モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

暑さを忘れるペインティング!

2017-07-26 00:50:51 | 小学生ワークショップ

今回は昨日の7月25日に開催したワークショップ、『幼児・小学生みんな集まれ!アクションペインティング』について書いていきます!
こちらは白い布にビー玉や凧糸・竹串、最後には手足を使って思い思いにスタンピングし、それをカバンにしちゃおうという内容です。
最初はどの程度色をつけていいのか迷っていた子ども達も徐々に大胆になり、大変オシャレなデザインになりました!
テンションの上がってきた子ども達は布では飽きたらず自分の服にも着色しだし、むしろ服につける方が楽しんでるのでは!?と思う一面も見られました(笑)
作られたカバンと着ていた服とセットで作品になったようですね。
お弁当の後は着色したカバンに取っ手をつける工程へ! 裁縫が初めてという子が多く、着色している時に比べて静かで集中している様子。初めてのモノづくりに取り組む姿勢の集中力には驚きました!
完成後、集合写真で自慢のカバンを突き出す子ども達。新学期後に幼稚園に持ってくんだ!と嬉しそうに言ってくれる子もいて、楽しい思い出を作れたかなと嬉しくなりました。

子ども達の姿を見て、来週のワークショップ『カンテラ・キャンドル作り』でも今回より楽しくいい思い出が作れるよう頑張りたいと新たな決意となりました。 宙紀

ジャンル:
芸術
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人工知能を使って鉄道模型を... | トップ | 派手に遊び地味に裁縫/メリハ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小学生ワークショップ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。