モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

小学校受験 夏休みワークショップ

2017-05-23 23:59:27 | 小学校受験講習会

夏休みにどなたでもご参加頂ける『小学校受験・夏期講習会』のお知らせです。あまり制作に慣れていないお子様でも参加できる講座です。楽しみながら学んでいきましょう。


年長対象
 ・8月8日(火) 16:15 - 17:15
   制作(行ってみたい所へ行く為の帽子制作)
まずは頭にかぶることができる立体の紙制作からスタートし、時間を掛けずに本体の帽子を作ります。立体制作の基礎から応用のコツを身に付け、簡単なテクニックで見違えるような造形にします。最後は自信を持ってコンセプトを発表できるように話し合いましょう。

 ・8月8日(火) 17:30 - 18:30
   絵画(人物のコミュニケーションを表現する構図)
受験絵画は自分一人を描く課題はまずありません。家族やお友達など、周りにいる人も一つの画面の中に入れ込むことが必要でしょう。配置やポーズを工夫すれば、3人以上の人物でも時間切れになることはありません。空間が多い寂しい絵を卒業しましょう。

年中対象(年長児も受講可能)
 ・8月9日(水) 10:30 - 11:30
   人物画(人体の基礎固め)
自分や家族は幼児の絵画において最も大切なモデルですが、幼児心理学では、人物を単調に小さく描いてしまうことで、親に対して委縮していたり、自信がなく積極性の足りない子に見られてしまうこともある程です。色々なポーズを練習して、人物画を得意にしましょう!

 ・8月9日(水) 13:00 - 14:00
   紙工作(円筒を多用した立つ動物)
幼児教室の授業ではどのような『立つ動物』の作り方を教わっていますか?美大出身の図画工作プロが長年掛けて編み出した「誰でもとっても簡単に立つ動物の作り方」で制作すれば、キリンのように足が細くて長い動物も、安定感のある立ち方をしてくれます。

<ご受講料>1講座5,000
<定員>13
<お申し込み方法>下記の必要事項を明記の上、メールの件名を「受験講座申し込み」として、e-mailアドレスへ送付してください。お申し込みの確認(定員がございますので、受付時に参加可能かどうかをお知らせいたします)とご受講料お支払い方法を返信します。
☆必要事項 ①ご希望の講座名・受講日 ②お子様のお名前/ふりがな・年齢(年中 or 年長) ③住所 ④電話番号
メールアドレス mios@ace.ocn.ne.jp
(確認の返信を3日以内に致します。もし返信がない場合お手数をお掛けしますが、再度ご連絡頂けますと幸いです。)

『芸術』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野外で椅子作り | トップ | 模写から得られたこと »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。