モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

小学校受験直前講習会

2016-09-06 22:58:45 | 小学校受験講習会

来月より神奈川の私立小学校、そして東京都の私立小学校受験の入学試験が行われます。グループレッスンの小学校受験クラスの生徒さん、プライベートレッスンの生徒さん達は、絵画・制作の総仕上げに向けてラストスパートをかけています。
最後のグループレッスンとして、10月14日(金)に入試直前講習会を行います。今までに取り組んできた絵画・制作の発展として大物(実際に着脱可能なコスチューム)を制作しますが、このような制作は慣れていないと大きな紙に振り回されてしまい完成しませんので、まずはしっかりと土台を作り、細かい部分を制作します。本番同様の時間制限を定めた中で、制作手順・道具の使い方・プレゼンテーションなど再確認しながらの短時間集中講座です。

講座の内容
① 大人になったらなりたい職業に必要なコスチュームを制作する
② 職業に必要な道具を制作する
③ 働くことの意味をディスカッションし、個々の志や抱負を考える

大人になったら、どんな人になりたいでしょうか?どんな仕事をして働きたいですか?もう決まっていますか?まだ考え中ですか?
面接などでもよく聞かれる内容ですので、この時期すでに決まっていて、その職業がどのような仕事をするのか、詳しいことが望ましいでしょう。
どのような作り方が見栄えするか個々にアドバイスして、説明などしなくても誰が見てもわかるようなコスチュームにします。持ち物や道具を制作する場合、たくさんの素材の中から短時間で適したものを選択し、できるだけ簡単に多種類完成するようにしてみましょう。

  ・消防士
「僕の家の近所で火事がありました。とっても怖かったけど、消防士さん達は平気そうでびっくりしました。僕もあんな勇敢な人になって、町の安全を守りたいです。」
 ・ジュエリーデザイナー
「お母さんは宝石が大好きです。私もキラキラするものが好きなので、もっと素敵にデザインしてお母さんを喜ばせて、皆も綺麗にしてあげたいです。」
 ・子どもが行きたくなる病院を作る医者
「私は病院が嫌いです。注射が痛いからです。だから私は大人になったら、痛くない注射を発明します。そしたら世界中からたくさんの子ども達がやって来ると思います。そんな病院で皆が大好きな優しいお医者さんになりたいです。」

過去の年長さんが発表した内容ですが、なぜその職業を選んだかが明確に伝わり、また働くことは自分の幸せだけでなく、世の中の人の為だと理解していると感じます。日常でも親子の会話の中に、人の気持ちを考える要素を取り入れ、自分と世界・社会の関わりについて話す機会を持ちましょう。どのような課題が出題されても、いつも通り楽しく制作に取り組み、今までやってきたことが最大限発揮できるよう応援しております。入試当日も自信をもって臨んでほしいと心より願っております。

『入試直前講習会』 10月14日(金) 17:00-18:30
対象 小学校受験をされる年長児 / 参加費 7,000円
お電話でお申込み下さい。 044-411-1600

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする