モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

グループ展のご案内

2016-05-11 16:58:53 | 生徒さん展覧会

松岡 左・透明水彩  中央、右・水墨画

どうも、磯辺です。水曜日クラスはゴールデンウィークがおわって今日が初めての授業でした。
その水曜日午前大人クラスより、松岡さんの作品を紹介させていただきます。

左、水彩画のモチーフはなんと軍艦島の廃墟のビル達。
普通、廃墟というと灰色と茶色なイメージですが、この絵はとてもいろんな色が使われていますね。
そして写真では分かりづらいのですが、この絵何度も「削って」描かれているんです!当然、アトリエにあるごく普通の画用紙なので表面はもそもそしてくるのですが、その上からまた色を滲ませていくとこのようになんとも言えない不思議な水彩画を描くこともできるんです。
自宅に持って帰られてからさらに加筆修正されたらしいので、展覧会が楽しみですね!

水墨画は水墨画の教室の方で描かれたものなのですが、下準備は着々とアトリエでもすすめていらっしゃったので、「完成したら絶対に見せてくださいね!」とせがんでいたところ、本日写真を譲っていただきました!
松岡さん、ありがとうございます!想像より素敵な仕上がりだったのでテンション上がりましたよ!!

そしてこの水墨画の実物を見ることができる展示のお知らせです。

第24回 友墨会作品展

会期:5月13日(金)〜5月18日(水)
   午前10時〜午後5時

会場:多摩市民館内 多摩市民ギャラリー
(小田急線「向ヶ丘遊園駅」北口徒歩5分)

ぜひ、足を運んでみてくださいね!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加