モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

個展のご案内

2016-05-10 22:10:26 | 生徒さん展覧会

奥 油彩


「自分の内にある生命の躍動、情熱を平気で投げ出し、ぶつける。それがよろこびであり、衝動であり、生きるダイナミズムだ。」
奥さんの制作風景を見ていると、いつもこの岡本太郎の言葉が思い出されます。完成したかに見える絵を塗り替え、もう一度描き直すことも躊躇しない様子はもう、奥さんと呼ぶのもはばかられる、奥画伯とでも称したい程です。
こちらの作品、豊かな色彩の中に浮かぶ、鳥の剥製・燭台・瓶の静物達が奏でるハーモニーは見飽きることがありません。これは輪郭(形体)が面白いのはさることながら、隣り合わせになる色面に、対照色相+トーンも対照的・類似色相+トーンも同系など、選び抜いた色を考え抜いた面積で巧みに配置しているからに他なりません。元々のセンスの良さに勉強を重ねて得た知識を盛り込んでいらっしゃいます。
最後に再び太郎の言葉を借りて〆させて下さい。
「描いている内に次第に『完成』してきて、ちゃんとした絵にまとまってきそうになる。すると、なにを!とそれをぶちこわしてやろうとする意欲、情熱が、もりもりっとふきおこってくる。挑みだ。無目的に己をぶつけ、ぶちこわす。精神的肉体的な格闘だ。このように作品はのり超え、のり超え、自分との闘いの連続である。」

そんな奥さんが個展を開かれます。近所ですので、ぜひ皆様足をお運び下さい!

5月20日(金)~22日(日) 11:00~17:00まで
ギャラリー日吉   港北区日吉2-1-5 尾嶋ビル3F (1F丸進商事:2Fカフェコラージュ)
東急東横線:日吉駅西口(交番:スルガ銀行)隣
市営地下鉄:グリーンライン日吉駅(2番出口)隣 地図はこちら
(045)563-5898
コメント
この記事をはてなブックマークに追加