Vers la lumière 光ある方へ・・・

AtelierGrace発、ステンドグラスと教会のブログ。

クリスマス諸集会のお知らせ

2016-12-13 17:13:24 | お知らせ
2006年あたりからずっと、苦楽を共にしてきたデジカメ。ネジが紛失してパカパカいうようになっても使い続けましたがついにシャッターボタンが取れて!押せなくなりました。ステンドグラスの写真を見たまま綺麗に撮りたいと以前から思っていたので、これを機に思い切ってミラーレス一眼を購入。カメラは素人ですが、まぁまぁ値段が手ごろで暗い場所での撮影に強そうなのを選びました。使いこなせるか心配でしたがとにかくシャッターの切れが早い!ぶれない!感激色んな機能があるようですがそれはまた追々覚えることにして…。

新しいカメラで撮った、2016年クリスマスの準備風景です



今年ははしごに登ってツリーの飾りつけを頑張りましたただ、私の身長と教会のはしごの高さではこの程度が限界…あと、今回初めて気付いたのですが、ツリーの周辺は平らではない(微妙に坂になっている)のでハシゴがガタついて怖い来年は大掃除など人がいる時にやってしまおうと思います。



玄関にもリースが下がりました

 

去年買ったゴールドクレストがちょっと成長したので、あまり重くならないように飾り付けしてみました以前枯らしてしまったことがあるので調べてみた所、意外にも寒さには強いのですが高温多湿が苦手なようです(逆だと思ってた…)気を付けよう

そして今年も続々とクリスマスカードが届いています。ありがとうございますm(_ _)m

 

今年は礼拝堂にオーナメントをいっぱいテグスで下げてみました。



12/9に婦人会で恒例の『信徒の友』読み合わせの後、ひと足早くクリスマス会をしたのですが、その際、アドヴェントの第三主日は「喜びの主日」と呼ばれ、この日は典礼色にピンクを用いても良いということを初めて知りました。なので、アドヴェント第三主日の礼拝では、ピンクのお花を活けて頂きました。

さて、今年のクリスマス関連集会のお知らせです。どれも会場は花巻教会です。

12/24(土)クリスマス・イブ礼拝 17:00~18:00 キャンドルを灯しながらクリスマスをお祝いします。今年は土曜日のため開始時間が例年より早くなっておりますのでお気を付けください

12/25(日)クリスマス礼拝 10:15~ 

1/1(日)元旦礼拝 10:15~

どの集会にも、どうぞお気軽にお出かけくださいませ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 聖カタリナ(模写) | トップ | 2016年クリスマス »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む