Atelier garret

Atelier garretのいろいろ
次回のgarret market - 7/20(木)・21(金)

大人服にこだわる

2017-07-11 21:37:07 | イベントのご案内


先週、garret marketの作家さんが
着心地と個性にこだわるパターンを追求するための
sugayo先生によるパターンレッスンがありました!


みんなで3Dパターンにこだわり、立体のパターンを
作ってくれてます♪

ここは、こういうイメージでもっていきたいんです。

ここのラインは、裾からこれくらいでもキレイよ。

と、先生と作家さんの会話^^

 

モデルになって試着しながら…

私は、「できたら、ノーアイロンで着れたら嬉しいな〜♪」

と、みなさんのお気持ちを代弁しておきました!

立体感のある服はアイロンが難しいのでねー!

 

こうだったらいいなー。を実現できるのが、ハンドメイドのいい所ですもんね♪

 

こちらの画像は・・・

ここは、開きすぎると着心地が不安定になるから、これくらいのラインにしましょう。

と、先生がつまんでパターンを修正していきます。

 

仮縫いしてきたもののパターンももう一度見直し。

ここのギャザーはこのラインにした方がキレイにでるよ。

 

各作家さんが作りたいものを、細部までチェックしてもらい

【着る人がキレイに見えて動きやすい服】

に近づけていきます。

 

そして、それぞれの作品を見せ合って、お互いに

意見を出し合い、かゆいところを探してます♪

 

 

パターンレッスンをスタートして3年は経つかな?

作家さんが、ただ【作る】だけではなく、【創る】に変わった意識。

 

お世話になっているsugayo先生のおかげです。

劇団四季の衣装、服飾学校のパターン講師、

その他舞台など、大きな仕事を現在も進行しているからこそ

リアルな技術であり、活きた情報なのです。

  

熱血先生にいつも感謝しながら

作家さんは、創る楽しさをますます感じて進まれています♡

 

イキイキと自信を持って楽しんでる表情になっていく作家さんの

様子が嬉しくて嬉しくて♡

またどんな大人服が並ぶのか、ワクワクしている店主です♪

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 


 

ちっちゃなアトリエ【Atelier garret】での
次回の月イチshopは…

■7/20(木)・21(金)

■10:00~16:00 です!

 
場所: Atelier garret(JR宝塚線 猪名寺駅 徒歩4~5分)
     詳しくはメールでお問い合わせ下さい。

お近くの方も、遠くの方もぜひ遊びにいらして下さいね^^

詳しくはこちらをご覧ください!

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月のマーケット、ありがとう... | トップ | 7/20(木)・21(金)はgarret ma... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む