ほんとは、スルメでアリスの本、だった

アリススメル

タイトルは『アリススメル』。真夏にはもう決めていました。
スルメを2枚用意して、間に本文を入れて、たこピンで穴を開け生昆布で綴じる。タイトルの文字は、海苔を切ってご飯粒で貼付けて、本文もライスペーパーを使ってみようかと、とどまることのない妄想。とんだ霊宝を参考に、最終回のアリス部にふさわしい、香り高い本になるはず、だったのです。

試作はしました。
けれども、スルメをいじっているうちに、だんだん気持ちが盛りさがって‥‥。匂いが、どうも制作意欲をそぐ方向に作用するみたいでした。暑い季節にスルメをいじりだしたのが、失敗のモトかも。
そして、11月。アリス部までに『アリススメル』を仕上げることは、もうかないません。

菊人形スタンプ部門(2005年11月20日のOne Dayです)を思い出します。
昔のマネキン人形の写真を印刷→胴体部分にはんこをペタペタ→ワンピースを着ているように仕上げる、なんてものをどうして思いついて、そして、その上また、どうして実際につくってしまったのか。
ときどき、激しくヘンなものをつくりたくなるのは、どうしてなのでしょう。

◆ アリス部(アリス部についてはこちらからどうぞ。部活最終回は11/14~11/16です)
◆ 会長仏細工物 とんだれいほう(リンクはたばこと塩の博物館のページです)

とんだ霊宝については、「大坂の細工見世物-上方下りの妙技-」(リンクはINAXのページです)で知りました。見に行きたかったー!
コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )
« 菊人形スタン... それから »
 
コメント
 
 
 
笑いました~ (Sarid)
2008-11-12 20:06:02
出来ていたら、どんなだったんでしょうね~
あぶったスルメの匂いを考えたら、何だか食べたくなってしまいました(^_^)
当地は、すでに燗が似合う、寒い毎日です~
 
 
 
たぶん食べられます^^; (おれいゆ)
2008-11-12 20:26:31
Saridさ~ん、こんばんは!
今日も寒いですね~。
これ、なんか匂いそうですよね、考えてるだけでも。松前漬けみたいな感じで全部が食べられそうだし。
本番のアリス部は、もう少し普通路線にいくことにしましたので、たぶん匂いません。
 
 
 
Unknown (quu)
2008-11-12 21:46:14
くすくす

生昆布で綴じる!
笑いました。

http://colophon.com/ediblebooks/photos.html
コチラにホントにスルメ本の画像が
あってびっくりでしたョ!
 
 
 
すごいですね~ (Sarid)
2008-11-12 21:53:19
quuさん、スゴいサイトのご紹介ですね~。
端から端まで見入ってしまいました。
食べられる本の大特集!!!
いいわ~
 
 
 
反動? (ジージョ)
2008-11-12 23:07:25
 はは、なんかいつもの端正な作りの真反対にありますね~、でも気持ちは判るような…。
 結構大きなスルメなら可能かもしれませんね、アイデア全部捨てちゃうのはもったいないかも…。

 なんて、今日は友達のグループ展の後に乗った電車を間違えて帰るのに1時間も多く掛かってしまったので寛容な私でした、っていつもだけどね。
 
 
 
Unknown (いまむーる(外))
2008-11-13 09:14:05
そこはかとなく、おめでたい雰囲気漂う構想ですね。
実際にスルメで作業開始されていたのに勿体ない。
ぜひとも、熨斗紙つき通販を…。

それはそうともう明日ですよ、明日。
ほんとにもう、ここまでお付き合いくださってありがとうございましたですよ、まだ終わってないけど。

わーわーわー、まだできとらん、わしの。
 
 
 
食べられる! (おれいゆ)
2008-11-13 21:23:04
quuさん、Saridさん☆
食べられるってやっぱりいいですね~。
海苔の折り本とか、実に美しい。
紹介くださったページ、堪能しました!!
お菓子系よりお惣菜系の方がインパクトあるかなぁ。
う。時間かかってもいいから、完成させたい、かも。
 
 
 
つくってみようかと (おれいゆ)
2008-11-13 21:34:07
ジージョさま
ときどきこういうのも、つくりたくなっちゃうんですよね。反動のような感じもしますが、私の基本はこっちかもと思ったりします。
 
 
 
迫る! (おれいゆ)
2008-11-13 21:38:02
いまむーるさん、迫ってきましたね、いよいよです。
わし、できてるんです。うふ。
あ、でも、あくまでも「おまけ」みたいな、そんな感じですので。今回はごめんね、みたいな。参加することに意義がある!!ということで。

通販はしないけど、送りつけはするかも。いきなりスメル届いたら、すみません。
 
 
 
Unknown (catwings)
2008-11-16 18:00:38
アリス部のcatwingsです。
私の稚拙アリス作品をご覧頂きありがとうございました^^
ずうずうしくもアリスの蔵書票、応募させて頂いて大丈夫でしょうか(汗

スルメでアリスって発想、素敵です☆笑
完成品、是非とも拝見したかったです~^^
 
 
 
Unknown (EKreidolf)
2008-11-16 20:45:04
ス・スルメでアリスですか~~!
すごく楽しい発想ですね!
実はぜひみたかったです。
味わってみても味わううちにテイストが変化するとか・・・。

蔵書票、応募させていただいて大丈夫でしょうか。
芋虫とアリス、実写で試みましたがわたしは失敗しました。芋虫が逃げ出してしまって・・・。
 
 
 
Unknown (琥穹)
2008-11-17 02:30:08
おれいゆ様、今晩はです。
先達てはコメント頂き、ありがとうございました。

遅くなってしまいましたが拝見させて頂きました。材料選びが斬新です…でも完成しても保存利かないのは勿体無いかも;

出遅れちゃったのですが応募とかってもう締切ですよね; 部活も終わっちゃいましたし(しょぼん…何でこんな時に限って勤務時間変更が被っちゃったんだろ;)

では遅くにお邪魔して済みませんでした。
 
 
 
蔵書票応募、受け付けます! (おれいゆ)
2008-11-17 21:00:39
きゃー、今、気づきました。
ごめんなさい。お問い合わせでしたね。
蔵書票応募、受け付けます!
気づいたのがおそかったので、再度(当初のとは別に)受け付けますので、もしよかったらどうぞ!
お待ちしております。

とりあえずお返事。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。