手作り工房 rococo

~綺麗・可愛い・美味しい~生活芸術作品集

薔薇餃子

2017-03-07 19:53:12 | 料理



今日はSNSで話題の薔薇餃子を作りました。





薔薇好きで、何でも薔薇の花の形にしてきた私が、作らない訳にはいきません!





もしかしたら、パープルローズになるかしら…?と、餃子の具のキャベツを

紫キャベツに置き換えてみました。ちなみに、主人がにんにくやニラが嫌いなので、

いつも入れません。しゅうまいと餃子の中間みたいな感じかな?





花びらは、薄くて大きい方が作り易かろう、と、餃子の皮はこちらを選びました。





重なりに水をつけ、餃子の皮を4まい並べたら…





中央より下ぎみに、細くのばした具を置きます。





下周囲に水をつけて、具がやっと隠れる所まで折り上げ、指でおさえます。

上端と2枚重ねる折り方の作り方も拝見しましたが、花びらが厚ぼったい気がしたので…





端からくるくる巻きます。巻き終わりは水をつけた後、ぎゅっと押さえて閉じます。





ところどころ花びらを折り返したりして、形を整えます。





フライパンで蒸し焼きにします。普通の餃子よりボリュームがあるので、時間を長めに。





周りに薔薇の葉に見立てて、大葉をあしらってみました。

ポン酢やからしをつけて、いただきました!  やっぱりシュウマイかしら?(笑)

1つの大きさがとても大きいので、他のおかずも考えたら、1人1個で十分かも。

餃子の皮も1パックで4~5個しか作れないと思いますしね。



とっても美味しく、パープルローズに美しく仕上がり、大満足でした♪




人気ブログランキング&にほんブログ村に参加しています。


励みになりますので、できましたら両方クリックお願いいたします!!!


Please click here and support my ranking!!!

     ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 ←Please click here,too.ということで、こちらもお願いします…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひなまつり2017 | トップ | 春にピッタリ!トレーのお皿 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL