手作り工房 rococo

~綺麗・可愛い・美味しい~生活芸術作品集

バナナ・パフェ

2017-05-27 07:39:12 | suipaモニター



ここ2日程雨模様で多少の寒暖の差はありますが、日に日に暑くなってきました。


冷菓の美味しい季節がやって来ます!!


昨日、ブログモニターをやらせていただいているパッケージ包材の通販


楽天市場 suipa さんのカップで、バナナ・パフェを作りました!





足付きタイプなのでシンプルなのにエレガント感があります!





底から、バニラアイス&ヨーグルトを混ぜたもの→バナナ輪切り→カットスポンジケーキ


→周りにバナナスライス→トップに生クリームをたっぷり2段絞ったら…





仕上げにチョコレートソース♪♪





深さがある大容量カップだから、たっぷり入るのが嬉しい (*^^*)





ああ… しあわせ~!!


カップはお買い得な10個組です。詳細はこちら。
 
    ↓

PP88-215 ピルスナー






人気ブログランキング&にほんブログ村に参加しています。


励みになりますので、できましたら両方クリックお願いいたします!!!


Please click here and support my ranking!!!

     ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 ←Please click here,too.ということで、こちらもお願いします…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村



Thank you very much for browsing!












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シフォンカップdeハニーみるくパン

2017-04-21 04:49:00 | suipaモニター



オフの日は朝早くからパンを作る事が多いワタクシ。


昨日はそのまま焼ける紙製のシフォンカップでパンを焼いてみました。





このミニシフォンカップは、ブログモニターをやらせていただいている


パッケージ包材の通販 楽天市場 suipa さんの商品。





今回はほんのりハチミツの甘み、ハニーみるくパンにしました。


ふわっふわの、水分多めの生地ですから、少し扱いづらいの(汗)





小さく丸めた生地を5つずつ型に入れますが、型から少しぷっくり顔を出すくらいに


したいので、試験的に1つあたり25g、30g、35gの生地を各型に分けました





この紙型には、よく見ると、ミシン目が入っているんです。





食べる時は簡単オープン!型の内側の生地が柔らかく仕上がるのも、紙型の良い所♪


ちなみに生地は1つあたり25gがちょうど良かったです。材料にもよりますが…



可愛く食べやすいサイズ、ミニシフォンカップの詳細はこちら!!
 
    ↓

そのまま焼ける ミニシフォンカップ 5個







このカップを入れるのにピッタリの袋もあります。横に寝かせて入れ、クリップシーラーで


密封する事もできますし(クリップシーラーもsuipaさんで購入できます!)


写真のように上から立てて入れ、リボンなどをキュッと結んでも可愛いですよ!


ラッピング用の袋の詳細はこちら!!
 
    ↓

バリアNY GZ袋 スイートトレー用






そしてそして何と、このカップにピッタリの箱もあるんです!!


柔らかくデリケートなお菓子やパンを持ち運んだりプレゼントする時に、絶対欲しい!






くるりと包み込むお洒落なデザイン♪BOXの詳細はこちら!!
 
    ↓

プリーツBOX 



これらの商品以外にも新商品や季節商品のコーナー、超お買い得なアウトレットのコーナー


など、素敵な商品が揃った楽しいお店です! 是非のぞいてみて下さいね♪




人気ブログランキング&にほんブログ村に参加しています。


励みになりますので、できましたら両方クリックお願いいたします!!!


Please click here and support my ranking!!!

     ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 ←Please click here,too.ということで、こちらもお願いします…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村



Thank you very much for browsing!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春にピッタリ!トレーのお皿

2017-03-24 15:49:03 | suipaモニター



すっかり春めいてきました。


私は毎日花粉症と闘っております…


今回は、ブログモニターをやらせていただいている


パッケージ包材の通販 楽天市場 suipa さんのトレーを使って


春らしいテーブルにしてみましたよ!





これ、プラスチックのケーキトレーなのですが、お洒落なデザインと使い勝手良い大きさで


見た瞬間に、お皿として使いたい!と思いました。





まずは淡いピンク。テーブルを華やかにしますね。





桜の形のシリコン型で、いちごみるくプリンを作りました。





今日がお子さん達の終業式や卒業式という方も多いのではないでしょうか?


お祝いの席にもピッタリです。


ピンクのケーキトレーの詳細はこちら!!
 
    ↓

PS 76φ アラモードトレー ガトデリ 薄赤






お次は、黒のトレーをランチに使いました。





黒は、明るめの食材がくっきり鮮やかに見えるので、最近食器として選ぶ事が多いお色です。





このトレー、お花の形にも見えたり…





向きを変えればひし形にもなり、変化が楽しめます。





こうして和の一品料理を盛ると、とても合うでしょう?





つやのある黒なので、日本人は「うるし」を想像するからかもしれないわ。


黒のケーキトレーの詳細はこちら!!
 
    ↓

PS 76φ アラモードトレー ガトデリ 黒







このトレー、4色あります。お次は金色を。





金は、チョコレート菓子のように色が濃い食材にも、淡い食材にも合いそうですね!






ワッフルを焼いて、苺と苺クリームを添えてみました。





こんがり素朴なきつね色の焼き菓子にも合いますね!!


金のケーキトレーの詳細はこちら!!
 
    ↓

PS 76φ アラモードトレー ガトデリ 金





一番オールマイティに使えるのはこちらの無色でしょう。透明感があるので、表面のお洒落な


英文字がくっきり透けて見えます。絵柄を見せたいお皿やランチョンマットの上で使ったり


他のお色より少しお求め安い価格ですので、これからの春の行楽、卒業。入学のイベントに


まとめ買いしておくのもお勧め。丈夫で軽いプラスチック製なので、持ち出すのに便利です。


50個セットの他に、200個セット、何と1,000個セットまであります!!


無色のケーキトレーの詳細はこちら!!
 
    ↓

PS 76φ アラモードトレー ガトデリ N 





わが娘もこの春、大学を卒業しました。4月から、大学院での新しい生活が始まります♪



人気ブログランキング&にほんブログ村に参加しています。


励みになりますので、できましたら両方クリックお願いいたします!!!


Please click here and support my ranking!!!

     ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 ←Please click here,too.ということで、こちらもお願いします…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村



Thank you very much for browsing!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薔薇餃子

2017-03-07 19:53:12 | 料理



今日はSNSで話題の薔薇餃子を作りました。





薔薇好きで、何でも薔薇の花の形にしてきた私が、作らない訳にはいきません!





もしかしたら、パープルローズになるかしら…?と、餃子の具のキャベツを

紫キャベツに置き換えてみました。ちなみに、主人がにんにくやニラが嫌いなので、

いつも入れません。しゅうまいと餃子の中間みたいな感じかな?





花びらは、薄くて大きい方が作り易かろう、と、餃子の皮はこちらを選びました。





重なりに水をつけ、餃子の皮を4まい並べたら…





中央より下ぎみに、細くのばした具を置きます。





下周囲に水をつけて、具がやっと隠れる所まで折り上げ、指でおさえます。

上端と2枚重ねる折り方の作り方も拝見しましたが、花びらが厚ぼったい気がしたので…





端からくるくる巻きます。巻き終わりは水をつけた後、ぎゅっと押さえて閉じます。





ところどころ花びらを折り返したりして、形を整えます。





フライパンで蒸し焼きにします。普通の餃子よりボリュームがあるので、時間を長めに。





周りに薔薇の葉に見立てて、大葉をあしらってみました。

ポン酢やからしをつけて、いただきました!  やっぱりシュウマイかしら?(笑)

1つの大きさがとても大きいので、他のおかずも考えたら、1人1個で十分かも。

餃子の皮も1パックで4~5個しか作れないと思いますしね。



とっても美味しく、パープルローズに美しく仕上がり、大満足でした♪




人気ブログランキング&にほんブログ村に参加しています。


励みになりますので、できましたら両方クリックお願いいたします!!!


Please click here and support my ranking!!!

     ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 ←Please click here,too.ということで、こちらもお願いします…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひなまつり2017

2017-03-04 18:33:51 | お菓子作り



昨日は、桃の節句。金曜日の平日でしたので、夜は仕事が終わってから主役の娘と一緒に

ちらし寿司や手まり寿司などを作って、家族で雛祭りのささやかなお祝いをしました。





翌土曜日の今日は、知人が所用で小学生のお嬢様を連れて訪ねていらしたので

こんなスイーツをお出ししました。







サプライズなお楽しみで(笑)お嬢様に最後のクリーム絞りを手伝って貰いましたよ♪





実はこれ、桜の花形に絞れる口金なんです。これなら、小学生さんにも出来るかしらと。





「出来るかな…?」と緊張なさっていましたが、思った通り、すぐに慣れて、

とっても嬉しそうでした♪♪ 何事も、経験ですよ!!!





ストロベリークリームで、苺づくし。とても美味しいと喜んでいただけました。





すこやかにご成長なさいますように… とても楽しい、春のひと時でした。





ちょっとしたサプライズ、私はされるのではなく、する方が好きなの(笑)







人気ブログランキング&にほんブログ村に参加しています。


励みになりますので、できましたら両方クリックお願いいたします!!!


Please click here and support my ranking!!!

     ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 ←Please click here,too.ということで、こちらもお願いします…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無事カエル・クッキー

2017-02-27 08:22:53 | ホットケーキMIXのお菓子・パン



今朝早く、娘がお友達と大学の卒業旅行に出かけました。

今回はレンタカーを借りて、自分達で運転ということで…とても心配です

無事帰るよう願いながら、カエル・クッキーを焼くことにしました。





出発まで25分!! いつもとっさの思いつきなので、こんな感じです(笑)

手早く作るために、今回はホットケーキミックスを使いました。

ホットケーキミックス 200g、抹茶パウダー大さじ1.5杯、砂糖大さじ2杯を混ぜます。





卵黄 1個分、サラダ油大さじ4杯、牛乳大さじ4杯を加え混ぜ、ポロポロの状態から、

ひと塊にまとまるまで、手でこねます。オーブンを180度に余熱します。





めん台の上で生地をラップに挟み、めん棒でのばし、折ってのばしを3回繰り返します。





6mmの厚さほどにのばしたら、型で抜きます。

カエルの型が無いので、くまの顔(リラックマ)の型を使いました!!





熱に強い焼き菓子用のチョコチップのとがった方を生地に差し込み、お目目に♪

鼻の穴を2つ、箸で押したら、180度のオーブンで14分焼きます。





完成!! ちなみに、焼いている14分の間に、朝食を作って娘を起こしました!!





娘「何でカエルなの?」

私「無事帰る」

娘「何それ、ウケる~♪」   という会話を(笑)





「お友達にも食べてもらってね、みんなが無事に帰るように。」

人数より2枚ほど余分に渡したら、

「ヤバイの連れて帰ったら、どうするの?!」だって。

日光だしね…ってオイオイ、朝から怖い話やめて下さいな。





元気で無事帰って来ますように…楽しんできてね♪



人気ブログランキング&にほんブログ村に参加しています。


励みになりますので、できましたら両方クリックお願いいたします!!!


Please click here and support my ranking!!!

     ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 ←Please click here,too.ということで、こちらもお願いします…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レモンケーキ

2017-02-25 21:18:50 | お菓子作り



今から50年前、昭和40年代に「レモンケーキ」ブームがありました。

確かに私の幼い頃、黄色い袋で個包装された、レモンの形のケーキを食べた記憶があります。





市販のものは、チョコやシュガーでコーティングがされているものが多いと思いますが、

今日は何もコーティングしていない、シンプルなレモンケーキを焼きましたよ♪





いつも買う国産レモンは広島県産が多いのですが、今回はスーパーで気になるレモンを発見!

三重県産のメイヤーレモン(マイヤーレモン)。国内では三重や和歌山などの紀伊半島で

少量生産されていて希少だそうです。


 


調べてみましたら、オレンジとレモンの自然交雑で誕生したといわれる品種とか。

一般的なレモンと比べ丸っこい形。酸味が少なくまろやかな味と香り。レモンほど

すっぱくないので果肉を食べる事も出来、菓子の材料や料理にも使いやすいそうです。





製菓材料・ラッピングの通販サイトcotta(コッタ)さんで買ったレモンケーキ型を使用。

そして、今回初導入は、マイクロプレイン社の「ゼスターグレーター」なる秘密兵器!!





強そうなネーミングに負けず、このすりおろし器の威力は驚異的!!全く力を入れることなく

簡単に表皮だけが美しくすりおろせるんです。する時も皮の1つぶすら下に落ちずに1個分

全てが溝にたまり、すった皮も目詰まりしたり残ることもなく、サッと生地に入れられます。

使い終わったあとも、サッと水で流せば魔法のように綺麗になってしまいます。





レモンの皮・果汁・果肉がたっぷり入った爽やかな生地がスピーディーに生地が出来上がり♪

奥に見えるのは、早朝に焼いたスコーン。





焼きあがりもバッチリです♪♪





個包装しておすそ分けしたり、娘や主人が大学や仕事に持って行ったりで、

12個があっという間に無くなってしまいました!! また作ろうっと♪






人気ブログランキング&にほんブログ村に参加しています。


励みになりますので、できましたら両方クリックお願いいたします!!!


Please click here and support my ranking!!!

     ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 ←Please click here,too.ということで、こちらもお願いします…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村



Thank you very much for browsing!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミッフィー・パンでランチ

2017-02-23 15:48:10 | パン作り



ミッフィーちゃんのパンを焼きました!

2月16日、「ミッフィー」の作者であるオランダのグラフィック・デザイナー、絵本作家の

ディック・ブルーナDick Brunaさんが、天国旅立たれました(享年89歳)





今年23歳になる娘が幼い頃、ミッフィー(うさこ)ちゃんが大好きで、

とてもお世話になりました…今でも赤ちゃんの頃に使ったガーゼハンカチや絵本、

当時銀行にわざわざ定期預金をして貰ったお皿など、大切にとってあります。





動物パンは今まで作ったことはありましたが、ミッフィーちゃんは初めてです。





本当はふんわり白い生地で作りたかったところですが、粗い大豆粉入りのパンミックス

まとめ買いにつき、消費のため、やむなく…やはり表面が滑らかではないです(汗)





大豆粉生地は焼く前に既に色が濃いので、焼くと更に。

真夏の、小麦色に焼けたミッフィーちゃん、ということで(笑)





ひとかけの板チョコを小さなオーブンペーパーの上に置き、チン!

そのままくるっと巻き、コルネにして、顔を描きます。チョコペンはとても不経済で、

環境にも優しくないですし、コルネの方が細い線が描き易いのですよ!





いつものように、パンを発酵・焼いている間は、他のお料理作りをしました。

生ハムのインゲン&チーズ巻きとかぼちゃのスパイスソテー、

たっぷりの生野菜、半熟ゆでたまご。





イタリア産の生ハム。240日熟成なので、開封した瞬間から、物凄い熟成臭が…





でも、強烈な臭いとは違い、お味はコクと濃縮された旨味があり、これを

いただいてしまうと、他のハムでは満足出来なくなるくらい、美味しい!!

ソテーしたのはちょっと勿体無かったかしら…チーズをとろけさせたくて。










ブルーナさんが天国に行った後も、ミッフィーちゃんは絵本を開く世界中のこども達の

新しいお友だちになってくれる事でしょう。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

心より、ご冥福をお祈り申し上げます。




人気ブログランキング&にほんブログ村に参加しています。


励みになりますので、できましたら両方クリックお願いいたします!!!


Please click here and support my ranking!!!

     ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 ←Please click here,too.ということで、こちらもお願いします…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村



Thank you very much for browsing!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水切りヨーグルトのレアチーズ風スイーツ2種

2017-02-18 14:20:32 | suipaモニター



水切りをするだけでサワークリームやクリームチーズのような味わいになるヨーグルト。

我が家では、カロリー控えめスイーツや料理としてよく作ります。過去にも投稿しましたね。

水切りヨーグルトとフルーツを使って濃厚ヘルシーなスイーツを2種類作りました。





今回は市販のプレーンヨーグルト400gを2パック水切りしました。

キッチンペーパーを敷いたザルに市販のヨーグルトを入れ一晩置くだけです♪

時間が経つほど水分が抜けて固く味も濃くなります。しっかりと固めるとカットも出来、

まるでモッツァレラチーズのようになるので色々なレシピに活用出来ますよ!


片方だけ作られる場合、プレーンヨーグルト400g1パックを水切りした量になります





こした際にできる水「ホエー」にはビタミン・ミネラルが豊富に含まれているため、

そのまま飲み物にちょい足ししたり、お肉をやわらかくするので漬け込んだり、様々な

料理に使えます。私はパン作りに。水の代わりに使うとパンがふっくらになるのです!!





まずはこちらから。ボトムに市販のクッキーをそのまま使った、レアチーズケーキ風。





一晩以上水切りしたヨーグルト2パックは800g →280gになりました。

こちらには半量の140gを使います(プレーンヨーグルト400g1パック水切り分)

ゼラチン5gを大さじ2の水でふやかしておきます。





鍋に生クリーム200ccと砂糖50gを入れ、弱火で沸騰直前まで加熱し火を止めます。

ふやかしておいたゼラチンを入れ溶かします。





ヨーグルトにレモン汁大さじ1を入れ、混ぜます。





鍋の生クリームを少しずつ加えて、泡立て器でダマが無くなるまで混ぜます。





今回型として使いましたケーキトレーは、ブログモニターをやらせていただいている

パッケージ包材の通販 楽天市場 suipa さんの商品。

耐水・耐油・焼成可能のトレーなので、スコップケーキ以外にも様々な料理に使えそうです。

何しろ、厚くて丈夫!!重い生地やお料理でもへたりません!!専用のフタもあるそうなので

これからの行楽シーズンに、使い捨てお弁当箱としてもオススメ!!詳細・お求めはこちら♪
 
    ↓

アシェットL 5個





トレーにクッキーをしきます。今回は四角形に合わせて四角のクッキーを。

クッキーに微妙な傾斜がありましたので写真のように並べたらピッタリはまりました。





クッキーをしいたトレーにヨーグルト生地を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。





冷蔵庫に入れる時、フタ付き空き缶を使うと早く固まり庫内もスッキリしておススメです。

そういう意味でもこのトレー、サイズが合い易くて、優等生だわ~!!





固まったら、厚めに輪切りにした苺とブルーベリー(冷凍でも)をトッピングして、完成!


スプーンで取り分けて、いただきましょう♪♪





よくボトムには、クラッカーやクッキーを砕きバターを混ぜたものを使うレシピが多い

ですが、この方が圧倒的に簡単で、ヘルシー。次の日でもサクサクしていますよ!!





お次はこちらの、水切りヨーグルトクリームを使った、グラス・フルーツ・ケーキ。





直径15cmの型でスポンジ生地を焼いて冷ましておきます。市販生地でもOKです。





1cm厚みにスライスしたら、容器の底の大きさに合わせてカットします。

フルーツ、クリームとともに2段にしますので、容器の数の2倍の枚数が必要です。





こちらの透明感ある、グラスのようなカップも、ブログモニターをやらせていただいている

パッケージ包材の通販 楽天市場 suipa さんの商品。





層を綺麗に見せたカップ寿司やサラダなどにもいいですね!

蓋やぴったりサイズの長いスプーンのついた5個セットでこのお値段はお買い得すぎます!


角柱がとてもスタイリッシュなカップの詳細はこちら!!
 
    ↓

カップ寿司容器 蓋&スプーン付き 5個セット





カップの底にスライス&カットしたスポンジ生地をしきます。





冷凍のアップルマンゴーをスライスし、カップの側につけるように入れます。





生クリーム150cc、砂糖40gをあわ立て、水切りヨーグルト140g

(プレーンヨーグルト400g1パック水切り分)を混ぜます。





スプーンでクリームを落とし入れ、容器を軽くトントンとして平らにならします。





2段目も同様に、スポンジをしき、カットした苺を側面に貼り付けます。このカップには

小さい(背の低い)苺が合いました。容器のサイズに合う苺を選んで下さいね!





ヨーグルトクリームを入れ平らにならし、上にも苺とブルーベリーを飾って出来上がり♪





フタをして運ぶ際には、トップの苺の上の部分をカットすればOKです。

スプーンは別でもいいですが、写真のようにマスキングテープで容器に貼っても可愛い♪





今回は2種同時進行で作りました。前の日にスポンジ焼きとヨーグルトの水切りをしておき

次の日は、レアチーズ風ケーキを冷やし固めている間にグラスケーキを作りました。

時間も素材も無駄なくが私のモットー。 明日は、ホエーでパン作りします♪♪






人気ブログランキング&にほんブログ村に参加しています。


励みになりますので、できましたら両方クリックお願いいたします!!!


Please click here and support my ranking!!!

     ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 ←Please click here,too.ということで、こちらもお願いします…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村



Thank you very much for browsing!










コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタイン料理2017

2017-02-17 00:26:13 | ハートの料理・お菓子(バレンタイン)



今年作ったバレンタイン料理。ハートの形は可愛いくてワクワクするから、

私は数日前から何かとハート型の料理を主人に出すわたくし(笑)だって楽しいんだもん♪





これは12日の夜だったかしら。

サーモンとびん長まぐろのお刺身で薔薇を作り、錦糸卵や大葉とともにセルクルで

ハート型にしたご飯の上にたっぷりのせた、ちらし寿司。





これは13日の昼食。ハートのポテトコロッケ、パン、オニオンスープ、お野菜。







衣をつけていくうち、ハートが太って丸みを帯びてしまったので、次回はもっとするどく

作った方がいいかしら。









このケチャップ使いは、以前もUPした覚えが。何度もやっているテクなので、

もうササッと出来てしまいます。








そしてこれが前回投稿したバレンタインデー当日のランチ。今年は平日火曜日でした。

主人は午後出勤なので、お昼まで自宅で食べ、夜も手作りのお弁当を持って行くのが習慣。

3食必ず違う食事を作っています。大変ですが、外食代が全くかからないし、何と言っても

自分もその方が沢山の食材をバランス良く食べられるので、健康でいられます。







ハムの薔薇も何度も作っていますが、極うすのものを選んだ方が作り易いですよ。





お皿の上にワックスペーパーやペーパーナプキンをしき、レタス(グリーンリーフ・ブーケ

レタス・フリルレタス等)や水菜などを置きます。







ハートに型抜きしたスライスチーズ、ハムの薔薇、ミニトマトなどを配したら…





花束のようにペーパーでふわりと包み、根元の部分にリボンをかけて結びます。





これは大きなハートの型にカレーパウダーで味付けしたライスをつめているところ。

Nordic Ware 社の型は、もうそれだけで美しいので、簡単に華やかになります!





このElegant Heart Bundt Panは、エンゼル型のように中央が空いているので、そこに主人が

大好きな、数十種類のパウダーやスパイスで作った特製キーマカレーをたっぷり流しました。





私のキーマカレーは、食べた方が皆「今まで食べたカレーの中で1番美味しいカレー!!」

と絶賛して下さるの。皆様一流店で召し上がるかなりの食通の方なのに。光栄でございます

なので、これは数人分の分量だったのに、主人ほぼ1人で食べてしまい、帰宅してお写真だけ

見て食べられなかった娘が激怒していました(笑)食べ物の恨みは恐ろしいですからね!!





てな感じの2017年のバレンタインデーメニューでございました。

昔娘が中学生高校生だった頃の方がずっと大変でしたよ~!

何てったって、クラスのお友達ほぼ全員に手作りお菓子だったのですもの!!

1つ1つラッピングするのがまた大変で。徹夜して一緒に作った記憶があります。

でも、それもまた楽しい思い出です(^^)



人気ブログランキング&にほんブログ村に参加しています。


励みになりますので、できましたら両方クリックお願いいたします!!!


Please click here and support my ranking!!!

     ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 ←Please click here,too.ということで、こちらもお願いします…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村



Thank you very much for browsing!
    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハートのレア・チーズケーキ

2017-02-14 19:49:06 | ハートの料理・お菓子(バレンタイン)



今日のバレンタインデーに、大きなハートのレア・チーズケーキを作りました。

大の甘党の主人が、一番好きなのが、濃厚なチーズケーキの類。

今日は、ヨーグルトやレモンを入れないレシピでレア・チーズケーキを作ってみましたよ!





ここ数日バレンタインメニューでしたので、今回の写真以外にもお料理作りましたが、

お料理のご紹介は次回にして、まず今回はレア・チーズケーキのレシピと作り方を。





【材料】 牛乳      300cc
     グラニュー糖 100g
    粉ゼラチン 10g
    クリームチーズ 350g
    生クリーム 200cc




牛乳とグラニュー糖を小鍋に入れ火にかけ、沸騰直前まで温め、あらかじめ分量以外の

少量の水でふやかしておいたゼラチンを溶かし入れます。





別のボールにクリームチーズを入れなめらかになるまで混ぜます。

固くて混ぜにくい時は、少し電子レンジでチンするといいですよ。





先程の温めた牛乳ゼラチン液を、少しずつ入れ、その都度混ぜます。





泡立てた生クリームを加えて混ぜます。





型に流し、冷蔵庫で2時間くらい冷やし固めます。

今回使用したのは、Nordic Ware 社の Decorative Heart Panです。

もう、廃盤になっているかもですが…





固まったら、型から外します。ムース状の粘度のある生地なので、ひっくり返した

だけでは落ちない場合が多いです。お皿を下に控えておき、ひっくり返したまま

手で優しく周囲をはがしていくと上手く落ちてくれますよ!





今回使用した型はとても大きいのです! 比較のためCDと並べてみました。

でも生地を流すと浅く仕上がる感じになりましたので、一般の型なら直径20cmくらいが

ちょうどいいかしらと思います。





ノルディックウエア社の型は大好きで、今回別のハートの型

Elegant Heart Bundt Panをカレーにも使いました。次回紹介しますね!





主人、とても喜んでた~くさん、食べました♪♪

今日は、皆さんの愛も、誰かに届いたかしら?




人気ブログランキング&にほんブログ村に参加しています。


励みになりますので、できましたら両方クリックお願いいたします!!!


Please click here and support my ranking!!!

     ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 ←Please click here,too.ということで、こちらもお願いします…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村



Thank you very much for browsing!
    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハートのブラウニー

2017-02-13 20:38:26 | ハートの料理・お菓子(バレンタイン)



明日はバレンタインデー。父にプレゼントするために、ハートのブラウニーを焼きました。





使用した型は、製菓材料・ラッピングの通販サイトcotta(コッタ)さんで買った、

グレーシリコンモールド(ハート8)。マフィンなどの焼き菓子に丁度良い大きさのハートの

シリコン型は、市販のでは小さかったり大きかったりであまり無いので、お気に入りです!





材料はこんな感じ。チョコレートは生地用とトッピング用の2種類。





生地用のビターチョコレートとバターをボールに入れ、湯せんで溶かします。





ほぐした卵を加えて混ぜます。





砂糖と、小麦粉・ココア・ベーキングパウダーを合わせてふるっておいたものを混ぜます。





油を薄くひいた(私はオイルスプレーを使っています)型に入れます。オーブンを余熱します。





クルミとダイス状のチョコをトッピングして、160度のオーブンで25分焼きます。





完成!!冷ましたらお次はラッピングです。





ラッピングも全てコッタさんで揃えることが出来ます。シーラーや袋、脱酸素剤や乾燥剤、

シールや箱、カードや手提げ袋まで!!





明日バレンタインデー当日も、早朝からお菓子作りの予定です。楽しみ♪♪



人気ブログランキング&にほんブログ村に参加しています。


励みになりますので、できましたら両方クリックお願いいたします!!!


Please click here and support my ranking!!!

     ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 ←Please click here,too.ということで、こちらもお願いします…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村



Thank you very much for browsing!
    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花束サラダ(春巻きの皮)

2017-02-09 19:44:22 | 料理



今日のランチ時、テーブルの上にあった素敵な花束。





花束と言っても、食べられる花束サラダなんです!

お弁当を作った時の春巻きの皮が結構余ったので、用途を考えていて、ひらめきました。





春巻きの皮は4等分に切り分けます。





三角コロネ型に巻きつけ、巻き終わりに水溶き小麦粉を塗ります。





表面に、オリーブオイルをうすく塗ります。





必ずコロネ型のまま、オーブントースターで2~3分焼きます。





ちなみに我が家のは温度調整が出来ない機種です。

あっという間に焼けるので、焦げないよう、必ずついて様子を見て下さいね!





こんがりきつね色にパリッと焼きあがりました!





高さが合う器にさします。他のお料理と一緒に平皿に1つ横置きしただけでも可愛いですよ♪





緑の部分はレタス(グリーンリーフ・ブーケレタス・フリルレタス等)や水菜など、

花の部分は薄切りハムやスライスチーズをクルクル巻きます。





食べる時に、お好みでマヨネーズやドレッシングなどを。






可愛いだけでなく、1本1本取れるので、とても食べやすいのです!

春らしい、華やかな食卓になりました (^^)



人気ブログランキング&にほんブログ村に参加しています。


励みになりますので、できましたら両方クリックお願いいたします!!!


Please click here and support my ranking!!!

     ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 ←Please click here,too.ということで、こちらもお願いします…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村



Thank you very much for browsing!
    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パフェ風 苺ショート

2017-01-28 16:25:31 | suipaモニター



ハートの苺がたっぷりのパフェ風 グラス苺ショートケーキを作りました♪





この高級感のある脚付きカップは、ブログモニターをやらせていただいている

パッケージ包材の通販 楽天市場 suipa さんの商品。





ゴールド色が珍しい☆ トルネード形状もスタイリッシュです!





表には見えないですが、実はこれスポンジ生地も全部ハート型で抜いているのですよ!!





スポンジケーキ、苺、生クリームを交互に重ねていきます…







カップの上部の苺は、ハート型にカットして可愛らしく♪♪





バレンタインシーズンやパーティーにぴったりの華やかなカップの詳細はこちら!!
 
    ↓

トルネードパフェ ゴールド





人気ブログランキング&にほんブログ村に参加しています。


励みになりますので、できましたら両方クリックお願いいたします!!!


Please click here and support my ranking!!!

     ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 ←Please click here,too.ということで、こちらもお願いします…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村



Thank you very much for browsing!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フルーツ・タルト

2017-01-24 18:48:04 | お菓子作り



今朝、フルーツ・タルトを焼きました♪


昨日、製菓材料・ラッピング等の通販サイトcotta(コッタ)さんから、素敵なお皿が届いたからです♪





これずっと欲しかったので、セールの時にチャンス!!と購入。


天然素材の石で作られたストーンプレートなので、他の黒いお皿には無い味わいが。


細長い方も、ちょうど欲しくてお店にないサイズだったので、嬉しくって!!





もう1つ購入を決めたポイントは、別売りのチョークでメッセージ等を添えてアレンジできる点。


チョークは口に入っても安全な天然のソープストーンでできているのですよっ!





こちらはヨーロピアンな飾り枠を描いてのせてみました。


描くもので少し雰囲気が変わって素敵でしょう?





これから、ますますお料理が楽しくなります(^_^)♪♪



人気ブログランキング&にほんブログ村に参加しています。


励みになりますので、できましたら両方クリックお願いいたします!!!


Please click here and support my ranking!!!

     ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 ←Please click here,too.ということで、こちらもお願いします…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村



Thank you very much for browsing!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加