atelier葉月のイベント情報

http://www.atelier-hazuki.jp
atelier葉月からのお知らせを紹介します!

暑中お見舞い申し上げます・・・

2017-08-05 17:59:37 | Weblog
暑い毎日、いかがお過ごしでしょうか?

暦はもうすぐ立秋。
8月7日には「残暑お見舞い申し上げます」のご挨拶になりますね。
なので、今回はギリギリの「暑中お見舞い申し上げます」です(笑)



先日お届けしたアレンジのお花アップ写真です。

暑い時期には白いお花に癒されますね…
白のアルストロメリアと八重咲のヒマワリ、
微妙なブルーが魅力的なニゲラ、
コロンと丸くてテラコッタ色のようなスプレーバラ、
後ろ側にチラリとアスチルベ、

接近して見てみると、お花も不思議な形をしていたり、
予想とは違う色合いの箇所があったり、
いつも発見があって、それぞれ(同じ花でも)個性があって、
はっとしたり、あっ・・・て見入ってしまったり。

みなさんも是非一度ゆっくりとお花の顔を眺めてみてくださいね。
何か発見して楽しんでいただけたら、何よりです!



今回のブログもかなりのご無沙汰で、もう閉店?廃業??と
お思いの方もあったのではないかと不安になりながらも、
日々のバタバタの中、なかなか手付かずで、長々と失礼していました。
きっと引き続き、こんな調子の気まぐれのUPになりそうですが、
ご容赦いただき、また引き続き見に来ていただけましたら嬉しいです。



さて、先にお花アップの写真を見ていただきましたが、
アレンジした姿はこちらです。



数字とアルファベットが書かれた麻のスクエアバックを使って
軽やかで生成り感をプラス!
カジュアルな感じでお花とも相性よくてイイ感じ。
気軽にテーブルの上にポンと置いて飾っていただけると思います。
(ちなみにこの麻バッグ、中はビニルコーテイングしてあって、お水漏れの心配なしの
ナカナカの優れものです)




よーく見るとお花も向き合うように、
でも無造作なように自然な表情に挿しています。


今回はお花ギッシリのアレンジを見ていただきましたが、
こんな暑い時期には涼しげに、お気に入りのグラスに一輪がイイ、
という方もいらっしゃると思います。

そんな時、お花のもちを良くするには…
①お水は少量(茎が2㎝くらい浸かるくらい)、朝晩取り換えて、切り戻し、
お花の栄養剤や洗剤や氷やを入れるよりも、
シンプルに水道水を日に何度か入れ替えるのがおススメです。
②風通しの良い場所に
とは言っても、扇風機やエアコンの風が当たるのはNG!
人の通る空気の流れる所(ひとけのあるところ)に置いてみてください。

もし、一日外出する時は、換気扇を回して、その近くに置くだけで随分違いますよ。


蝉の鳴き声も入道雲と青空も大好きですが、
やっぱり早く涼しくなってほしいですね。

みなさんどうぞお体に気を付けて、夏バテのないようにお過ごしくださいね。

秋らしくなるまでには、再登場予定(笑)です!













ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017.5.14  母の日!! あ... | トップ | 秋らしい空にやさしい香りの風 »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL