mika日記

がんと闘う元プロレスラーの夫、アイドルの娘、昆虫ヒーローの息子、とわたしの暮らし。

ストウブ鍋でなんちゃってベトナムフォー

2017年07月11日 | ストウブ鍋
毎日、暑いですね~


すっかり夏です。


でも、食欲だけは衰えない我が夫婦なので、お昼ごはんもしっかりと。


先日、ストウブ鍋を使って、簡単mika流なんちゃってベトナムフォーを作りました。


とっても簡単ですが、お家でも美味しくフォーが食べられます。


まずは、スープ作り。



ストウブ鍋に、鶏肉(むね・もも)、長ねぎの青いところ、しょうがのスライス、お水を入れます。



しばらく煮たら、できあがり。


このスープ本当に美味しくて、色々使えますし
冷まして冷蔵庫に保存しておくと、コラーゲンプルプルになります。


お肉もやわらかいので、ほぐしてサラダにしても美味しいです。


保存は、青ねぎを取り出し、お肉をスープに漬けた状態で冷蔵庫へ。


スープに漬けておかないと、パサパサになります。


フォーにするには、スープにウェイパー(中華スープの素)、ナンプラー
お好みで塩・こしょうで味付けします。



麺を戻して1分くらいお好みの固さになるまでスープで茹で
器に麺、スープ、ほぐしたお肉、レモン、パクチーを乗せます。(しょうがも千切りにしました。)


もやしがあれば、麺を茹でる時に一緒に入れると、いいですね。


お好みの具を入れれば、できあがり!




あとは、納豆チーズお餅入りのお好み焼きと、中華風サラダと、スイカ。追パクも。



飲み物は、お庭のミントを入れた炭酸水です。



夫くん、少し腎臓の数値がひっかかりましたので
水分をたくさん摂るようにして、スイカで排出をしています。


貧血予防に、プルーンを煮たものも毎日食べてます。


もちろん、味付け薄~くしていますよ(笑)


食べたもので体は作られますし、如実に結果にあらわれますので
なるべく食べ物、食事で改善をしています。




おやつは、ヨーグルトに冷凍ベリーを入れたもの。


冷たくて美味しいし、ヘルシー♪


今日も暑そうですね。


どうぞみなさま、お体ご自愛くださいませ。


『今日の献立』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【お知らせ】秋葉原バックス... | トップ | Buzz Feed に垣原賢人インタ... »
最近の画像もっと見る

ストウブ鍋」カテゴリの最新記事