立川市・日野市・八王子市・多摩市 『患者さま専用』プライベートサロンのル・トレフルです。

脱毛中の不安を安心に🍀日野市で医療ウィッグ作製とご自髪ケアで『いつもの私』をサポートしている美容師のブログ

ウィッグと一緒にご用意しておくと良いですよ。

2016-06-30 | お役立ちグッズ・情報
こんにちは、ル・トレフルの池田友季子です



突然ウィッグが必要となった時、当たり前ですがどうしてもウィッグのことだけを考えがちになるのですが、他にもご用意するアイテムがいくつかあります。

今回は、ウィッグをこれから使うにあたって始めにご用意しておくと良いものをご紹介します



①ウィッグスタンド
(組み立て後)

(組み立て前)

ウィッグスタンドとは、ウィッグを使わない時に掛けておくスタンドです。
種類はマネキン型や頭の形をした発泡スチロール製のものなどいろいろなありますが、先ずはこの組み立て式ウィッグスタンドがあると便利です。

骨組みのような形をしているのでウィッグをシャンプーした後掛けておけば通気性も良いので乾きが早いのと、スタンドを使わない時はたたんでしまえます。


②金ブラシ

金ブラシとは、梳かす部分が金属製のブラシです。
なぜこのブラシを使うのかといいますと、人毛100%は例外ですが人工毛は静電気に弱く特に乾いた状態で普通のブラシを使うと静電気が起きやすく人工毛が縮れやすくなってしまうためです。
人工毛100%や人毛&人工毛のミックス毛のウィッグには静電気防止になるのでこのブラシを使いましょう。


③ウィッグ専用トリートメント

ウィッグ専用トリートメントとは、その名の通りウィッグのためのトリートメントです。
トリートメントといってもたくさん種類がありますが、私がオススメなのは洗い流さないタイプのものが良いと思います。

たまに『人毛につける普通に売っているトリートメントでも良いですか?』とご質問されることがありますが、人毛につけるトリートメントはウィッグには油分が多すぎるのか仕上がりがさらさらにならず束っぽく重たい感じになりやすいです。ましてやオイル系もベタッとするのであまりオススメ出来ません。

ウィッグ専用トリートメントは手に取るとなんとなくサラサラツルツルと軽い感じで人工毛に合った配合になっています。付けた感じが軽いので、やはりウィッグ専用のものが良いですね。

使い方は、シャンプー後トリートメントを手に取ってウィッグに馴染ませてブラシで梳かすだけ。後はウィッグスタンドに掛けて自然乾燥。乾いたら一度ブラッシングをすれば綺麗になります
静電気が気になる秋から冬にかけては乾いた後に少量つければ静電気防止にもなります。


先ずは、この3点をウィッグとご一緒に揃えておくと安心です

ちなみにこの3点はアトリエでも販売しておりますのでご来店の際必要な方はおっしゃってくださいね





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎
【医療用ウィッグ ヘアエピテーゼ】

NPO法人 ヘアエピテーゼ協会 ホームページ

抗がん剤治療の副作用での脱毛や脱毛症その他でお悩みの方に…

医療用ウィッグ ヘアエピテーゼでナチュラルで自然なヘアスタイルをお作りしております。

医療用ウィッグの制作・ウィッグ相談・自髪デビューに至るまでの様々なお悩みに対応しております。

完全予約制のプライベートサロンですので安心してご来店いただけます。

また、他社のメーカーのウィッグカットやサイズ調整も承っております。
(ウィッグによってはお断りをさせて頂く場合もございます。)


《医療用ウィッグと治療後のご自髪ケア専門のアトリエサロン》
le trèfle (ル・トレフル)
池田友季子


不定休
(お電話・メールでご確認お願い致します。)

東京都日野市旭が丘2-3-13
(P 1台有ります。)

電話 090-9830-2704
(接客中などで電話対応が出来ないことがございます。その際は折り返しお電話を差し上げております。)

メール info@atelier-letrefle.com
(メールでのご予約・ご相談も承っております。)
※携帯電話のアドレスに返信をご希望の方で迷惑メール設定をされている方は返信が届かない事もございますので、ドメイン指定受信機能をご利用の方はatelier-letrefle.comをご登録願います。

当店はアトリエ(個室)での完全予約制となっております。
電話及びメールでのご予約をお願い致します。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事と介護とがん治療 | トップ | 悩めるご自髪デビュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お役立ちグッズ・情報」カテゴリの最新記事