アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

お知らせ~第147週のカテゴリー

2018-02-18 05:28:00 | 随筆(日記、旅行)、お知らせ、こぼれ話
 来週の定期投稿カテゴリーは「絵画制作記」「石膏デッサン、模写、自分の絵」「グルメ、健康」「付記、お知らせ」の予定です。

 こぼれ話をいくつか。

 靴の中敷きを取り換えたんですが、まさかこんなにひどい状態になっていたとは思いませんでした(写真参照)。

 ひゃあーっ、これはひどい。まさに使い倒した(っていうか、こうなる前に早く交換しておけよな)。

 いえね、穴が開いていたのは知っていたんですよ。でもね、いざ買い替えて、この古い中敷きを靴から引っ張り出してみると、わおーっ。 

 素晴らしい。まるで現代美術のよう。思わず写真を撮ってしまいました。ちょうど3年使ったことになります。十二分に役立ってくれました。

 また同じものを買って取り換えたので、これでまた3年持つかな。

 付)私の使っているこの靴の中敷きはお薦めです。興味のある方は「お気に入り、自慢の一品」カテゴリーの記事、「高反発抗菌インソール(靴の中敷き)」(2017-02-23) を見てね。


 ついでに、わが家のインターフォンも駄目になってしまった。門柱の呼び出しボタンを押しても鳴らない。母が電話して頼んだ石油ストーブの灯油を運んできた石油屋さんが教えてくれました。

 長年使ってきたということもあるでしょうが、やはりこの間の2回の大雪でとどめを刺されたんじゃなかろうか。

 わが家のインターフォンは防犯カメラつきではないので、いよいよわが家もカメラつきになります。

 で、そこでそのカメラをどこに設置するかで父と母が悩んでおります(私は別にどこでもいいと思うんですけどね)。

 早く設置場所を決めないと、電気屋さんも困っちゃうぞ。早く決めなさ~い。

 蛇足)今は「インターフォン」ではなく「インターホン」と言うの? それと「防犯カメラつきインターフォン」ではなく「テレビドアホン」と言うの? すっかり時代遅れになっていると実感したわが家でした。


 今週は疲れてしまっているせいか、アルバイト先での昼食は、アイスクリームやみたらし団子など、甘いものをよく食べてました。

 そして帰宅後は、早めの夕食に早めの入浴、そして早めに床に就き、静かに音楽を聞いておりました。そしてそのまま寝てしまうという(まるで自宅静養のよう)。

 それにしても大変ですね、アルバイトを大量に使わざるを得ない民間企業というものは。私は所詮アルバイトなので気楽なもんですが、とにかく社員の皆さん、お疲れ様です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿