アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

「タロットカード、タロット占い」カテゴリーの趣旨

2016-10-01 06:10:38 | タロットカード、タロット占い
 実は大昔、今となっては二十数年前か、タロット占いに手を出したことがある。書店へ行き、タロットカード付きの入門書を買ったのだが、その付属のタロットカードが気に入らなかったのと、小アルカナの意味が覚えきれず、結局中途半端なままに投げ出してしまった。

 最近また、つまり二十数年振りに、タロット占いをやりたくなった。そんなときにたまたま新宿の紀伊国屋書店6階の世界のタロットカード・トランプフェア(9月5日から9月30日まで)に遭遇、これも何かの縁とタロットカードを2組買ってきた(写真参照)。

 今はインターネットの時代なので、大アルカナや小アルカナの意味も簡単に知ることができるし、気に入ったタロットカードをネット通販で気軽に買うこともできる。いい時代になったと思う。

 さて、わざわざ「タロットカード、タロット占い」という新カテゴリーを立ち上げる必要もないかと思ったが、ネット検索しても大アルカナや小アルカナの意味を覚えやすいように簡単に説明しているところもないし、タロットカードも全札を写真掲載しているところもない。だからタロット占い初心者の私がそういったことをやるのは大いに意義があると考えるようになった。

 今のところ、想定している記事内容は、大アルカナと小アルカナの簡単な覚え方、自分の持っているタロットカード(今のところ写真の2組だけですが、あと数組買う予定です)の全札の写真掲載、あとはタロットカードやその選び方などについての雑文ですので、大して記事数は増えないかもしれません。

 取りあえず見切り発車の新カテゴリーですので、どうなるかわかりませんが、素人考えで厚かましく好き勝手書いてしまうつもりですので、楽しんでもらえれば幸いです。

付)今月の下旬にはいくつか記事を入れる予定でいます。
『コラム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プリンス論 | トップ | 2016年公募美術団体展その10 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

タロットカード、タロット占い」カテゴリの最新記事