アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

今年、2017(平成29)年の目標

2017-01-05 06:46:17 | 随筆(日記、旅行)、お知らせ、こぼれ話
 制作中のM120号2枚をできるだけ早く完成させること。これが今年最大の目標。遅くとも9月末までに終えないと第69回中美展へ間に合わなくなってしまう。

 それと意外と大事なのが、「風景画追試」の4枚目、5枚目、6枚目の模写を春先までに終わらせることだ。今年は風景スケッチと人体デッサンを重点的に行いたいので、そのためにも「風景画追試」の模写を早く完了させないといけない。

 今年の油絵制作は、中美以外、つまり5月の東京中美展と11月の本展(第69回中美展)の他には、あまり行わないつもりだ。ただカンバスロールの切り残しで、F10号以内の小品が数枚描けるので、何か実験的なことをするかもしれないが未定だ。

 風景スケッチへ行くようになれば、ようやく土屋鞄のラージ・トートの出番がやってくるわけで、経年変化を楽しむことができる。それと、同じく去年買った土屋鞄のシステム手帳もどうにかして経年変化させたいのだが、これが難題だ。もうこうなったら外へ持ち出すしかない。そうか、スケッチへ一緒に持って行き、日に当てるとしますか。それがいい。そうするとしよう。

 そして将棋道場通いは毎月最低1回は行きたいものだ(できれば2回)。それともうひとつ、美術館通いも、もっと行かないといけない。結局去年はほとんど行かなかったに等しいので、今年は何とかして年間で10回ぐらいは行きたいところだ。 

 また大きな買い物としてはノートパソコンとダイソンのピュア・ホット+クール・リンクがある。前者については、もう今使っているノートパソコンではネット閲覧が遅すぎてもう駄目、限界。買い替えるしかない。そして後者については、去年末に父と母の寝室8畳間用に買ったのだが、まだ涼風を試していない。もし夏に使ってみて良さそうなら、私も欲しい。

 問題は銅版プレス機かな。買うなら文房堂の小型のものだが、もう少し木版画をやってからにしたい。今年は木版画制作に傾注して、銅版画制作は来年からということになると思う。

 ざっと書いてみましたが、大体こんなところかな。それと大事なのが貯金。ちゃんと貯金をしておくこと。今年から中美の年会費が本部と支部とで合わせて4万円必要になる。注意しておかないといけない。

 むう。何だかんだ言ってお金がかかるし、お金が出ていくなあ。とはいえ今年は去年に比べれば、かなり余裕があるわけで、ここはひとつ大事に行きたいところ。できれば読書にも力を入れたいのだが、今は本も高いからねえ~。おいそれとは買えないか。

 付)とにかく今年一年は落ち着いて過ごせそうです。何か新しいことを始めたい気もするけれど、例えば自転車を買って自分の行動範囲を広げるとか、雑誌を定期購読してみるとか、でも結局お金がかかってしまうから、お金がかからないという条件つきで、何か面白そうなことを見つけられたらと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿