アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

お知らせ~第108週のカテゴリー

2017-05-21 05:35:48 | 付記、お知らせ
 来週の定期投稿(月、水、金)カテゴリーは「展覧会、美術館、公募展」「昔のアニメ、実写」「画材、技法、芸術論」の予定です。

 こぼれ話をいくつか。

 おかげさまで右尻の筋肉の筋の痛みは、ほぼ完治いたしました。若干足を引きずって歩いていますが、これは響くのを恐れてのことであって、傍から見るほどひどくありません。
 それもこれも偉大なる市販の塗り薬のおかげなんですが、その記事は来週の火曜に入れてありますので、よろしかったらお読み下さい。


 とはいえ完全に治るには、まだ時間がかかりそう。何せアルバイト中は歩き回っているので、治りかけた症状が悪化してしまう。三歩進んで二歩下がる状態。
 できるだけ症状を悪化させないようにアルバイト先まで往復コミュニティバスを使うようにしていますが、水曜と日曜は通常より早出しなければならず、バスもないため、行きは歩いていかないといけない。
 でも確実に治ってきているので、精神的には楽です。できるだけ無理せず治療に専念しているところです(できるだけ座る、入浴後はすぐに就寝するなど)。


 そのアルバイトの話なんですが、今週の火曜より週5日、一日8時間の長時間労働開始。思ったほど疲れませんでしたが、昼飯代が痛い(そしてバス代も痛い)。
 試算してみたんですが、増えた労働時間の賃金から昼飯代とバス代を差し引くと儲けがあまりない。今までは昼飯を食わずいたし、バスも使っていなかったから効率は良かった。今後は交通費としてバス代を請求してもいいんですが、完治したらまた徒歩に戻るやもしれず、微妙。また長時間労働ゆえにもはや昼飯を食べずに済ませるわけにもいかず、働けど財政は楽にならないという。
 あれこれ節約術を考えなければならないとは皮肉な状況です。幸か不幸か帰宅時間が遅くなったせいで飲む量が減ってしまった。だから酒が長持ちする(この間買ったサントリーの角瓶がまだ残っている)。だから酒代が意外とかからないことになりそう。しかしこれでどれぐらいお金が浮くのかしらん。ウイスキー2本分くらいかなあ。
 何だかつまんないですね、減った酒代が昼飯代に化けるのね。実際にどれぐらい酒代が浮くのか様子見しているところです。


 ゴールデンウィーク中、小学三年生の姪っ子がわが家へ遊びに来なかったんですが、どうやらわが家を卒業した模様。姪っ子は随分とわが家へお泊りするのを楽しみにしていただけに、こんなに早く、しかも突然に卒業するとは思いませんでした。これからは夏休みとお正月だけに来るのだそうです。わが家はいつでもお待ちしておりますので、気が向いたときにどうぞいらしてね。


 最近暑い、とにかく暑い。そして気温が高い。ハイボールばかり飲んでいる私。使うはサントリーの角瓶(かジムビーム)にサントリーソーダ。私は炭酸水はサントリーソーダしか買わないんですが、ハイボールを飲むのに必要なこの炭酸水のことを、いつしか私は「弾」と呼ぶようになってしまった。
 ハイボールを飲むためには弾切れに注意しないといけない。ついつい意味もなく(つまり家の冷蔵庫に2、3本あるにもかかわらず)弾切れを恐れて、サントリーソーダをスーパーで買ってきてしまう。だから冷蔵庫にひどいと7、8本転がっている状態。二階の小さな冷蔵庫だからいいようなものの、これが一階の母が普段使っている冷蔵庫だったら邪魔で大変だ。
 もちろん氷はグラスに目いっぱい入れてますよ。目いっぱいいれないと、本当にすぐに炭酸水はなくなってしまう。それにしても今年は何本のサントリーソーダを買うんだろうか。もうかなりの本数を使っている。まだ5月だよ、恐ろしや。

 ああ、結局昨日もM120号を描かなかった。早起きして布団を干したのはいいものの、その後あれこれ自室で用事をこなしているうちに時間ばかりが過ぎてしまった。明日も制作できないのでこれで2週間空くことになり、さすがに来週の土曜には描くとして、結局3週間空くことになってしまう。困ったことです。


 付)この記事を間違って昨日投稿してしまいました。ウィンドウズ10の大型アップグレードを昨日やりながら記事を書いていたんですが、再起動する前に予約投稿したのはいいんですが、投稿時間を現在日時のままにしてしまったので、こういうことになってしまったという。
 しかも大型アップグレードなのでかなりの時間がかかり、その間この記事を取り消せなかったので、長時間この記事が掲載されたままになってしまいました。すでにお読みになった方にお詫び申し上げる次第です。

 蛇足)お詫びと言っては何なんですが、この記事に続き、追加でもうひとつ記事を入れました。お読みいただければ幸いです。
 今週の火曜の記事「クリアホルダー入れ」(2017-05-16) に追記しました。よろしかったらお読みください。
『コラム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水彩模写「ドラクロワ礼賛」 | トップ | 反転攻勢その5(時間捻出、... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。