アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

お知らせ~第94週のカテゴリー

2017-02-12 06:45:22 | 付記、お知らせ
 来週の定期投稿(月、水、金)カテゴリーは「グルメ、健康」「巨匠の一作」「画材、技法、芸術論」の予定です。

 こぼれ話をいくつか。

 今週の月曜は結局、新宿将棋センターへは寄れませんでした。最初に行ったおぎくぼ画材で買った桐材木枠が組立済みだったので結構かさばる。その荷物を持って新宿で買い物を済ませた次点で、もう帰ろうということになりました。ですから本屋にも寄らずじまい。買い物が目的で出かけたのでよしとしましょう(でもって来週の月曜もまた出かけるのでいつもの「絵画制作記」ではなく「グルメ、健康」のカテゴリー記事になります)。

 アルバイト先の話。異動したCさんの代わりに来た新任のBさん、孤軍奮闘中。倉庫はきれいに片づいたし、只今必死に在庫管理に努めている。仕事の仕方も変わったけれど、これはこれでいいのでは。このままうまく行くかどうか注目。おかげで私も早く帰れるようになりつつある。ようやく元の仕事時間帯に戻れるかな。残業が減ればその分収入も減るけれど、とにかく時間が欲しいので助かる。これでスケッチや美術館へ行ったり、買い物へ出かけたりする時間の捻出に苦労せずに済みそうです。

 この間、母と私の2人で昼下がりにバーミヤンへ行ったとき、赤と白のワイン、両方を飲んでみたのだけれど、ひどかったなあ。飲んでいて頭が痛くなってきた。変にアルコール度数が高いだけの安ワインに違いない。どこのどのワインなのか聞いてやろうかと思ったが、やめにしました。聞くだけ野暮だものね。だってどちらも100円だもの(税別)。私はもう二度と飲みません。絶対にお薦めできませんので、飲まないように。

 最近気づいたのだが、夕方、アルバイトから帰宅し、夕食前に飲み始め、ある程度飲んで眠くなるのは、酒のせいではなく、単にアルバイトで疲れているせいだったらしい。酔って、いい気分で眠くなっていると思っていただけにがっかり。何だよ~、それ。悲しいじゃん。まあ確かに、アルバイトがきついから、いくら食べても太らないし、いやむしろ痩せたし、最近よく眠れず夜中に目を覚ますし、絵を描くのも意外と疲れるし、何だかなあ。そういうことだったの。

 相変わらず風が強い。この間、アルバイト先の道路を挟んだ向かいの畑から大量の土埃が流入。アルバイト先の床が土埃だらけに。モップで何回も拭く羽目に。本当に今年の冬は強風が多いですね。
『コラム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« M120号制作記その18 | トップ | 白霧島 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

付記、お知らせ」カテゴリの最新記事