アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

お知らせ~第136週のカテゴリー

2017-12-03 06:21:48 | 随筆(日記、旅行)、お知らせ、こぼれ話
 来週の定期投稿(月、水、金、日)カテゴリーは「絵画制作記」「画材、技法、芸術論」「石膏デッサン、模写、自分の絵」「付記、お知らせ」の予定です。

 こぼれ話をいくつか。

 お中元に続き、姪っ子にお歳暮を贈るかどうか思案中。お中元は果物ジュース詰め合わせにしたんですが、何せ姪っ子は甘いものが好きでない。だから悩ましい。お歳暮は洋菓子詰め合わせがいいと思ったんですが。
 そこでハムやソーセージの詰め合わせはどうかと検討中。しかしそれでは小学三年生には夢がないような気がして、つまり包装紙を破いて箱を開けたときの感動がないんじゃないかと。うーむ、どうするべきか。

 どうやら私のアルバイトは、水曜と日曜は午後2時30分と、早めに帰れそうです。急遽そうなりました。もちろんその分収入は減りますが、私はもともと午前中だけでいいと言ってあったので、今回の措置はむしろ歓迎。
 とにかく長時間労働になってから時間がなくて。だから将棋道場へ行けない、都内の大型書店でゆっくり本を選んで買えない、などの支障が出て、かなり深刻でした。そこで内心喜んでいたら、私の上司、社員のOさん曰く、1月になったらまた状況が変わるから。
 ということは今月だけの話なの? 1月って、来月ですよ、すぐじゃん。私抜きでうまく仕事が回り始めたからそれでいいのでは。また私、ぬか喜びで終わってしまうのかしらん。

 私に朗報。駅前のスーパーの酒売り場に「一刻者(紫)」(写真)が置いてありました。やったー、これでわざわざ八坂のダイエーまで買いに行かなくて済むぞ。今まで置いてくれなかったので不便してました。しかし1498円+税もする。どこで買っても同じ。おいしいものは高い。
 早速買ってきたんですが、もったいなくてまだ飲んでません(おいしいからすぐ空いちゃうんだよねえ)。なぜか代わりにサントリーホワイトのハイボールを飲んでいます(最近は角瓶とはすっかり御無沙汰しております)。冬にしてはまだ暖かいので、いよいよ寒くなったら「一刻者(紫)」の封を切ろうかと思っています。

 右足も完全に治ったことですし、またバス酔いもひどいということもあり、ようやくアルバイトの帰りは徒歩へ切り替えました。ですがアルバイトへ行くときは今後もバス利用すると決めました。
 やっぱり歩いて帰るというのは気持ちがいいですね。バスの時間も気にしなくていいですし、久し振りの徒歩帰りを楽しんでいます。

 年賀状のことも考えないといけない。実は私、新しく買い替えたウィンドウズ10パソコンのプリンターをまだ買ってない。ワープロソフトも買ってない。だから文章を書いて印刷するときは前の Vista パソコンを使っているという。
 去年の年賀状は Vista パソコンで済ませてしまった。今年もそうしようかな。書店で売っている、500円とか1000円の年賀状ソフトを使うのが一番簡単だ。
 そうそう、去年は父が郵便局から買ってきた500円の年賀状ソフトを使ったのだった。別にあれで申し分ない。どうせまた父が買ってくるでしょう。
 ってまたそうこうするうちにワープロソフトとプリンターを買うのが先送りされてしまう。来年には買うとしますか(って本当かなあ)。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿