アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

M120号制作記その24.5

2017-03-11 16:54:02 | 絵画制作記
 一昨日からノートパソコンが熱で電源が落ちるのが気になって、ついに濡れタオルを敷いて使うという緊急事態に。やむなく昨日の午後、地元のパソコンショップで4万円(税別)の安価なノートパソコンを買ってきました。

 今まで使ってきたVistaパソコンは、まだ使えなくはないんですが、敷いた濡れタオルがあっという間に熱くなってしまうという事態のため、致し方なし(これではいつ電源が落ちてもおかしくないので、落ち着いてパソコンを使っていられない)。

 でもって昨日の夜は、ウィンドウズ10のネット接続、メール設定、更新プログラムで深夜まで格闘し、その割には、今朝は午前9時頃と早起きできたんですが、ネットにはつながっているものの、どうやらメールアドレスが使えないらしく、一騒動。そして今度は写真の取り込みと編集方法の把握でまたばたばた。それでも午後1時30分過ぎから描こうと思えば描けたんですが、くたびれてしまって、もう今日は制作中止にしました。

 おかげさまでこの記事もちゃんと新しいウィンドウズ10パソコンで書いています(午後はウィンドウズ10の操作に慣れるべく、あれこれ触って過ごしました)。

 そんなわけで今日は絵画制作できずじまいで、来週の月曜も出かけるのでこれまた絵画制作ができないという。午後にM120号を2枚とも見てみたんですが、2枚とも指触乾燥していて、この分だと来週末にはすっかり乾燥してしまっているでしょうが、仕方ない。もしこの「M120号制作記」を楽しみにしている方がいましたら申し訳ない。来週末に再開致しますので、ご容赦を。

 もう昨日、今日と疲れました。とりあえず一通り操作を覚えたのでよかったです。

 付)パソコン本体しか買っていないので、今度はプリンターとワープロソフトを買いに行かないといけないんですが、だんだん面倒臭くなってきた。いっそ発熱の激しいVistaパソコンを壊れるまで使おうかと思ったりしています。
『コラム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 模写「教皇イノケンティウス... | トップ | お知らせ~第98週のカテゴリー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

絵画制作記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。