アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

お知らせ~第120週のカテゴリー

2017-08-13 05:58:53 | 随筆(日記、旅行)、お知らせ、こぼれ話
 来週の定期投稿(月、水、金、日)は「展覧会、美術館、公募展」「グルメ、健康」「石膏デッサン、模写、自分の絵」「付記、お知らせ」の予定です。

 おかげさまでこの「アトリエ籠れ美」も第120週を迎えることができました。本当にありがとうございます。これもひとえに記事を読んでくださる皆さんのおかげです。
 記事を予約投稿する度、読んでくれる人の何か役に立ってくれればと願っています。何でもインターネットで調べられる便利な時代ですが、手がかりとなる言葉ひとつ知らないと、それなりに苦労します。私の書いた記事がその手がかりになればと思っています。
 これからもこつこつ記事を書いていくのでおつきあいいただければ幸いです。

 では、いつものこぼれ話をいくつか。

 今日の夕方から一泊二日のご予定で姪っ子がわが家にお泊りします。なので明日は絵画制作ができないので、代わりの記事を用意してあります。
 わが地元小平駅周辺は、姪っ子の地元吉祥寺駅周辺には遠く及びませんが、それでもあれこれとお店はあるので、姪っ子を楽しませることはできます。明日は私が休みなので、どこかでお食事できればと思っています。

 アルバイト先のTさんが「人間は燃費が悪いのではないか」という、ちょっと私には思いつかない、実に興味深い発言をした。燃費が悪いとは、一日三度飯を食ってもなお腹が減るから、というわけなのだが、うーむ、これは面白いお題を頂戴した。
 果たして人間は燃費が悪いのか、皆さんのご意見はどうでしょうか。

 わが家で熱中症対策にアクエリアスゼロを飲むようにと私が両親に勧めたら、そのようにしてくれているとは珍しい。もともと両親は水分を取らなさすぎ。特に母は喫茶店へ行っても出された水に手を出さない始末。
 飲みたくなくてもコップにほんの少し飲むようにと私が母に言うと、いつ飲めばいいのかと聞いてきたので、午後3時ぐらいが良いのではないかと答えた。
 私が買っておいたペットボトルも順調に減っており、そろそろ追加が必要。とにかく今夏は暑いので、皆さんもご注意あれ。

 今週はアルバイト先の上司、Oさんが3日間の夏休みを取ったので、その間、無事に皆で仕事ができるかどうか心配でしたが、何とか無事乗り切りました。私一人かなり踏ん張ったんですが、わかってくれたのかしらん。
 まあいっか。Oさんがえらく元気になって戻ってきたので、それが何より。私もほっといたしました。

 夕方に雨に見舞われること多し。梅雨に逆戻りか、なんて話がアルバイト先でも出るくらいです。きっと今夏は例年より雨が多いんじゃないかしらん。日によって気温も高かったり低かったり。いったい今夏はどういう風に総括されるのだろうか、ううむ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿