アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

砂時計がほしい

2016-12-30 06:44:36 | 随筆(日記、旅行、一行記)
 唐突ですが、砂時計がほしいんですね、私。昔持っていたんですが、時間を計ってみると3分15秒と半端なものでした(青い砂時計で、子供の頃の話なので時間は正確ではないかもしれません)。

 私はちょうど1分の砂時計が欲しいんです。というのも油絵制作を終えて片づけるとき、筆洗器で洗った絵筆をブラシソフターにつけるんですが、そのつける時間が1分なんですね。だからそれ用の砂時計がほしいというわけです。

 別にキッチンタイマーや、携帯電話のストップウオッチやカウントダウンタイマー機能で構わないんですが、何となく味気ない。砂時計を引っくり返して1分待ちたいのです。気分の問題なんですがとにかくそうしてみたい。

 ところがなかなか1分の砂時計がない。売っていない。要らないっちゃ要らないので(別になくても困らないし困っているわけでもないので)、熱心に探す気にもなれず何となくここまできてしまったが、何とかしたくなってきた。

 今度腰を据えて都心へ出て探してこようと思っている。せっかく買うのだから、できるだけ気に入ったものがほしい。見つかるといいのだが。

 付)とりあえずネット検索してみます。何か情報が手に入るでしょう。
 蛇足)しかし今どき砂時計とかっていろんな種類があるのかしらん。世の中いろんな人がいるから、きっと砂時計収集家もいるに違いない。
『コラム』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成28(2016)年の総括 | トップ | 模写「スザンナの水浴」(F... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
砂時計いいですね (ivycom)
2016-12-30 18:47:35

こもれびさん
初めましてかな?
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%AF%E6%B8%AC%E5%AE%9A-70550-%E7%A0%82%E6%99%82%E8%A8%88-1%E5%88%86%E8%A8%88/dp/B000FAJ9AW
ここにありますね。よろしくお願いします。

コメントを投稿

随筆(日記、旅行、一行記)」カテゴリの最新記事