アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

お知らせ~第132週のカテゴリー

2017-11-05 06:08:35 | 付記、お知らせ
 来週の定期投稿(月、水、金、日)カテゴリーは「絵画制作記」「グルメ、健康」「石膏デッサン、模写、自分の絵」「付記、お知らせ」の予定です。

 こぼれ話をいくつか。

 月曜に新宿へ出かけて買い物を済ませたんですが、強風のために歩くのが大変でした。大型書店に立ち寄ったものの、役に立ちそうな美術書とは出合えず、また結局新宿西口のヨドバシでゲームソフトを買わなかったため、散財には至らず残念。

 とはいえ木曜にアルバイトの帰りに地元のゲームソフト屋さんで「真・女神転生 ディープ ストレンジ ジャーニー」(写真)を買ったので、遊び始めたところです。前作もやっていたので新味はありませんが、追加シナリオ、ダンジョンが用意されているので楽しみです。


 アルバイト先で風邪が流行中。風邪予防でマスクをしている人もいて、誰が風邪をひいているのかよくわからない状態。私は幸いひいていませんが、誰からうつされそうで、まめな手洗いで対処中。帰宅後はうがいをしています。もう歳なので風邪をひくと、治るのに1ヶ月ほどかかってしまう。だから用心しております。皆様もお気をつけください。


 そうそう、今期竜王戦七番勝負は羽生挑戦者の二連勝で始まりました。先に書いておけば威張れたんですが、私は羽生が竜王を奪取すると予想していました。そして実際に二連勝したことから、どうやらそうなりそうです(只今第三局をやっており、夜には勝敗が判明すると思いますが)。

 今年は新人棋士の藤井聡太四段の29連勝が話題になりましたが、それは所詮前座で、真打はやはり羽生がタイトル奪取で永世竜王、そして永世七冠達成、ということになるんじゃないかと。29連勝も偉大な記録ですが、それよりも遥かに偉大な記録が待っていたという、そういうことで今年の将棋界は締めくくりになると思うんですがどうでしょうか。


 私、知らなかったんですが、スマホって10万とか12万とかするんですね。そういえば私はスマホ本体の値段を知らなかった。私のガラケーだって確か6万ぐらいしたので、スマホならそれぐらいしても不思議はないんですが、そんなに高かったら、私は買えないなあ。私ならそのお金で家庭用ゲーム機を買いたい。PS4と任天堂スイッチ、そしてNew任天堂3DS LLを買っちゃう。

 えっ、なになに? 世間の皆様はそうしたゲーム機を持っている上にスマホをお持ちになっていると。ふーん、いーもん別に。どうせ私には買えませんよ(ぐすん)。

 まあ、とにかくスマホの本体価格に驚いた次第。あと5年使ったら、つまり買って10年経ったら、今使っているガラケーを買い替えようと思っている私はどうなるのかしらん。


 昨日は疲れて昼前まで寝てました。できるだけ休みの日は有効活用したいんですが、体を休めることを優先してしまう。こうしてだんだん出かけるのもおっくうになってしまうのかも。

 午後はぼおーっとして過ごして、夕食時に酒を飲んであとは入浴して寝るだけ。別に悪くないですが、決して良くもない。やはりこうなると便利な町に住んでいる方が有利なのかもしれません。午後にぶらっと駅前に散歩がてら出かけて、必要な用事が済ませられたらどんなにか楽しいかと。

 まあね、そんなことを言っても始まらないわけで、とにかく毎日元気に過ごすことを心がけるということで。仕方ないから今晩もアルバイトから帰宅し夕食と入浴を済ませて布団に潜って「真・女神転生 ディープ ストレンジ ジャーニー」をやりながら寝るとするか(それじゃだめじゃん)。


 今週、私の使っているウィンドウズ10パソコンに更新プログラムが送られてきたんですが、更新後パソコンの立ち上がりが以前に比べて異様に速くなりました。そんなことって、あるのかしらん。不思議で仕方ない。遅くなるならわかるんですが。でもなあ、速くなったからまあいっか。
『コラム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水彩模写「聖アガタの殉教」 | トップ | 第4技法テスト(油絵最終テ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

付記、お知らせ」カテゴリの最新記事