アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

M120号制作記その31.5

2017-04-29 17:31:11 | 絵画制作記
 今日は早起きもできたし、比較的元気だったんだけど、自室であれこれ雑事をこなしていたら、何となく制作意欲が減退してしまい、また全ての雑事が片づいたのが、午後2時30分と遅いこともあり、制作中止にしてしまった。

 つい先ほど2枚とも指触乾燥具合を確かめてみると、確かに指触乾燥しているものの、もう一週間待ってもいいかなという感じ。だから結果論ですが、まあ今日のところは制作しなくてもいいかなと。

 今日は一つ、いいことがありました。指触乾燥具合を確かめるために2枚とも見たわけですが、右隻がとてもいい感じでした。これは月曜に手を入れたのが、思いの外、いい効果を生んでいる。なかなか制作過程でここまで満足することは滅多にないので、正直嬉しいです。色が落ち着いてきてみると左隻の方もまあまあの出来。このまま行けば2枚とも満足のいく仕上がりになるかもしれません。

 やっぱり次回は左隻を描くことになります。右隻と同じ要領で陰影をつければさらにぐっと良くなるはず。

 嬉しい誤算ゆえ、今日は満足(って今日は何も描いていないんですが)。油絵制作は仕上げの段階にならないと最終的な画面の色彩がわからないため、制作中は精神的にきついことが多いだけに、今日はほっとしていて、とても満ち足りた精神状態です。でもなあ、また制作が始まればきつい日々がはじまるわけで、こうした安心感も一時の話なんですが。

 付)さあ、もう今日は何もしないからこれから酒飲むぞ~。でもって明日は日曜日でアルバイトがきつい日だから早寝しよおっと(酒ってサントリー角瓶のハイボールのことです)。

 蛇足)なんかここんとろずっと両足がだるい。両のふくらはぎと足首が痛いというか、痺れているというか、言葉で言うと大袈裟になってしまうんですが、骨がきしむ感じとでも言うべきか。
 別段歩いていて痛いとかいうわけではないので、もしそうならとっとと医者へ行っているので、大したことはないんですが、アルバイト中は歩き回っているので、疲れが出ているのかもしれません。どっかに足湯でもないかな。

 
『コラム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 模写「麦畑」 | トップ | お知らせ~第105週のカテ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。