アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

お知らせ~第77週のカテゴリー

2016-10-16 06:17:29 | 付記、お知らせ
 来週の定期投稿(月、水、金)カテゴリーは「絵画制作記」「巨匠の一作」「随筆(日記、旅行、一行記)」の予定です。

 週5日、アルバイト先まで徒歩通勤で、しかも仕事中も動き回っているので、こうなると靴の消耗が激しい。毎日2足を交互に履いているのだが、もうくたくたになっている感じ。携帯の歩数計で確認すると1日平均1万2千歩だから、仕方ないのかも。

 とうとう父親が風邪を引いてしまった。すぐに治ったと言っているが、あやしいなあ。母は庭の草取りでまた虫刺されになり医者へ。私は若干喉が痛い。やはりアルバイト先で風をうつされたか。今週は寒かった。寝るときに私は夏の寝間着のまま、布団は真冬のようにたくさん掛けてました。

 全然一件落着じゃなかった。わが家の物置の下の穴で出産した野良猫、どうやらそこで子育てをしているらしい。生まれた子猫が穴からひょっこり顔を出すことがあるとのこと。いつまでもあんな狭いところへいられないので、いずれ出ていくとは思いますが。

 今週水曜の埼玉県新座の東電のケーブル火災、実は私にも影響がありました。アルバイトから帰宅後、昼食を取り、家を出た。銀行でお金を下ろし、郵便局で中央美術協会の入会金の振り込みを済ませた。そしてその足で散髪屋へ向かい、散髪を終えて久米川駅まで散歩し、いざ電車で帰ろうかと思ったら、停電で西武線全線不通になっていたという。
 そこで久米川駅から自宅まで歩いて帰ったのですが、途中小平霊園を抜けるのだが、園内の白い給水塔の向こうに黒煙が見える。確かその方向にはゴミ焼却場があったはずなので、その煙かとも思いましたが、どうもおかしい。もくもくと煙が立ちぼっている。ひょっとしたら停電と関係があるのかなと思って帰宅して、たまたまテレビはつけず、パソコンのインターネットを開いたらやっぱりそうでした。
 それにしてもわが東村山市は停電にはなりませんでした。新座まで比較的近いのにね。23区や中央省庁が停電するとは意外でした。

 アルバイト先での安否確認メールが無事に届き、ちゃんと返信できた。良かった。ちゃんと登録できていたようです。しかしこれでもし携帯のメールアドレスを変えてしまったら、またパソコンで登録し直さないといけない。今の携帯メールアドレスは、とにかく覚えにくく、暗号みたいなので少々反省。自分で好きに決められるというのも、何だか不便なのかもと思ったりした次第です。
『コラム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年公募美術団体展その13 | トップ | 2016年公募美術団体展その14 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。