アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

お知らせ~第116週のカテゴリー

2017-07-16 05:25:28 | 付記、お知らせ
 来週の定期投稿(月、水、金)カテゴリーは「絵画制作記」「画材、技法、芸術論」「随筆(日記、)」の予定です。

 こぼれ話をいくつか。

 私は車酔いするので、できればバスやタクシーは使いたくないんですが、右足を痛めたため、アルバイト先まで往復コミュニティバスを使っていて、特に帰りはアルバイトを終えてくたびれているせいか、多少なりとも酔ってしまう。行きはさほどでもないので、どうしてなのかと思っていたら、ようやくその原因がわかった。
 帰りのバス停のそばに自販機があって、あるときそこでスポーツドリンクを買って飲んでからコミュニティバスに乗って帰宅したら、さほど酔わなかった。ということは、これは夏ということもあって、単純に水分不足だったということになる。確かに今まで帰宅してから麦茶をたくさん飲んで休んでいることが多かった。
 長時間アルバイトでかなり消耗しているらしく、どうやら昼休憩だけの水分補給では足りないらしい。これからは帰りに必ず自販機でスポーツドリンクなりお茶なり必ず飲もうと思っています。自分では気をつけているつもりでも気づかなかなければそれまで。これから夏本番。皆様もお気をつけください。

 インターネットでたまたま任天堂スイッチを見ていたら、実は詳しくは知らなかったのでちょっと調べてみたら、急に欲しくなってきた。
 やっぱり「ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド」がやりたい。っていうか、取りあえずこれ以外にやりたいソフトはないんですが。
 任天堂の新ハードが品薄で手に入らないのは毎度のこと。私もだいたい発売してから一年後に買っている。ということは来春には帰るんじゃないかと。その頃にはソフトも揃っているでしょうから、ちょうどいいんじゃないかと。
 年末に買えれば一番いいんですが、なかなか難しそう。のんびりと待つとしますか。

 昨日は私、アルバイトだったんですが、やっぱり疲れますね。なかなか土曜出勤はないんですが、これで今日、日曜も出勤して明日月曜休みというなかなか厳しい日程です。
 昨日の楽しみは昼飯ぐらい。休日出勤なので、臨時収入にて、多少昼飯にお金をかけても構わないという。ささやかな贅沢ですが、それぐらいしか楽しみがない。あとは帰宅して夕飯食べて寝ただけ。
 で、今日というわけです。あんまりうれしくない気分。しかし昔は今のように週休2日ではなかったわけで、考えさせられますな。
 とにかくこれから仕事に行って、帰ってくれば休みだ。それをよすがに頑張るとしますか。

 ここんところ出かけていないので休日は自宅で過ごしていますが、別に今の自分の部屋の状態が気に入っているわけではないので、あれこれと不満が目についてしまう。
 タンスは買い替えたいし、ぽんこつCDコンポも何とかしたいし、絨毯はひどく汚いが、こればっかりは油絵や水彩を描いていて絵具を落とすから仕方ないし、できるだけ良くしようとしたんですが、全ては妥協の産物で如何ともしがたし。
 まあ自分の部屋なんで居心地が悪いことはないんですが、別段良くもないという。住環境についてあれこれ考えさせられる今日この頃です。
『コラム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水彩模写「オペラ座の仮面舞... | トップ | 第4技法テスト(油絵最終テ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。