アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

第4技法テスト(油絵最終テスト)その36

2017-11-13 16:16:04 | 絵画制作記
 記事が遅くなってすみません。今日は疲れていて描くのをやめようかと思ったんですが、ちょうどいい指触乾燥具合でしたし、大きさもM10号という小さな画面ということもあって、ここは無理してでも描かないとせっかくの休みがもったいないので、なんとか踏ん張ってみました。たった今描き終わってこの記事を書いてます。

 途中経過としては非常にうまくいっているので、このままいけば良い絵になりそうです。来週まで描き込みを行い、再来週に着彩という運びです。

 まだ結論を出すには早いですが、どうやらこの新下地は使えそうです。そうなると2つの下地を手に入れたことになるので制作の幅が広がります。しかし重要なのは前の下地との違いで、それが必ず最終的な画面に現われるはずなので、それを見極めたいと思います。

 仕上がりの画面にこの新しい下地がどう影響しているのか、それが楽しみです。


 蛇足)今日はやや寒いとはいえ晴天だったので、スケッチに行くには絶好でした。残念ながら自宅で体を休めていました。思うように疲れが取れないので苦慮してます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加