アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

お知らせ~第137週のカテゴリー

2017-12-10 06:32:58 | 付記、お知らせ
 来週の定期投稿(月、水、金、日)カテゴリーは「絵画制作記」「石膏デッサン、模写、自分の絵」「昔のアニメ、ゲーム、実写」「付記、お知らせ」の予定です。

 こぼれ話をいくつか。

 金曜の投稿記事が遅れてしまい申し訳ない。うっかりしてしまいました。午前3時に予約投稿で入れてあったんですが、これだと gooブログのジャンル、コラムの新着記事に表示されないため、朝に投稿しなおしています。それを忘れてしまった次第です。

 そうなんですね、最近アルバイトの日の起床時間が遅い。だから慌てていることも多く、上記のような投稿忘れも起きてしまう。寒いから布団にぎりぎりまで潜っているというわけでなく、単に眠いだけです。睡眠時間をたっぷり取っても同様ですので、ちょっと困ってます。

 金曜くらいから本格的に寒くなってきたんじゃないでしょうか。そろそろ手袋が要るかなと思ったのは私だけでなく、母も同じでした。単に風が冷たいというのでなく、何というかひんやりしています。刺すような寒さではありませんが、じわじわと効く感じです。
 私は自分の部屋にいるとき、暖房を入れず、まだ電気ストーブで済ませているんですが、そろそろ限界かな。日中はまだしも夜はかなり厳しいです。

 いよいよ、この間買ってきた「一刻者(紫)」の封を切るかな。ハイボールで楽しんでいた「サントリーホワイト」も空いたことですし。
 本当に何でも飲むようになりました、私。バーボンとか焼酎とか飲むようになるとは思いませんでした。そもそも外で飲むのが好きで、家ではあまり飲めなかったんですが、今ではそんなこともなく。
 あー、いけない。まだ日本酒の四合瓶が残っていたんだった。それを空けてからかな。「一刻者(紫)」は。

 おーっと、忘れてました。私の予想通り、羽生善治挑戦者が渡辺明竜王からタイトル奪取。これで史上初、永世七冠の誕生となりました。おめでとう。
 今回の竜王戦はお互いに調子の出ない者同士、つまり今年の成績が悪い者同士の対局で、もったいつけて言うなら、傷だらけの者同士が今年最後の力を振り絞って戦ったわけで、こういうとき地力が出てしまう。
 結果から言うと、やはり実力は羽生が上。なにせ4勝1敗で奪取ですから。個人には4勝3敗の死闘を演じてほしかったんですが(もちろんそれで羽生が奪取)。
 そうなんですよ、外野というのは得てして無責任なもんです。もっともっと楽しませてほしいという。やってる本人同士は冗談じゃないんですが。あとは毎月買っている「将棋世界」での特集を楽しみにするとしますか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ~第136週のカテゴリー

2017-12-03 06:21:48 | 付記、お知らせ
 来週の定期投稿(月、水、金、日)カテゴリーは「絵画制作記」「画材、技法、芸術論」「石膏デッサン、模写、自分の絵」「付記、お知らせ」の予定です。

 こぼれ話をいくつか。

 お中元に続き、姪っ子にお歳暮を贈るかどうか思案中。お中元は果物ジュース詰め合わせにしたんですが、何せ姪っ子は甘いものが好きでない。だから悩ましい。お歳暮は洋菓子詰め合わせがいいと思ったんですが。
 そこでハムやソーセージの詰め合わせはどうかと検討中。しかしそれでは小学三年生には夢がないような気がして、つまり包装紙を破いて箱を開けたときの感動がないんじゃないかと。うーむ、どうするべきか。

 どうやら私のアルバイトは、水曜と日曜は午後2時30分と、早めに帰れそうです。急遽そうなりました。もちろんその分収入は減りますが、私はもともと午前中だけでいいと言ってあったので、今回の措置はむしろ歓迎。
 とにかく長時間労働になってから時間がなくて。だから将棋道場へ行けない、都内の大型書店でゆっくり本を選んで買えない、などの支障が出て、かなり深刻でした。そこで内心喜んでいたら、私の上司、社員のOさん曰く、1月になったらまた状況が変わるから。
 ということは今月だけの話なの? 1月って、来月ですよ、すぐじゃん。私抜きでうまく仕事が回り始めたからそれでいいのでは。また私、ぬか喜びで終わってしまうのかしらん。

 私に朗報。駅前のスーパーの酒売り場に「一刻者(紫)」(写真)が置いてありました。やったー、これでわざわざ八坂のダイエーまで買いに行かなくて済むぞ。今まで置いてくれなかったので不便してました。しかし1498円+税もする。どこで買っても同じ。おいしいものは高い。
 早速買ってきたんですが、もったいなくてまだ飲んでません(おいしいからすぐ空いちゃうんだよねえ)。なぜか代わりにサントリーホワイトのハイボールを飲んでいます(最近は角瓶とはすっかり御無沙汰しております)。冬にしてはまだ暖かいので、いよいよ寒くなったら「一刻者(紫)」の封を切ろうかと思っています。

 右足も完全に治ったことですし、またバス酔いもひどいということもあり、ようやくアルバイトの帰りは徒歩へ切り替えました。ですがアルバイトへ行くときは今後もバス利用すると決めました。
 やっぱり歩いて帰るというのは気持ちがいいですね。バスの時間も気にしなくていいですし、久し振りの徒歩帰りを楽しんでいます。

 年賀状のことも考えないといけない。実は私、新しく買い替えたウィンドウズ10パソコンのプリンターをまだ買ってない。ワープロソフトも買ってない。だから文章を書いて印刷するときは前の Vista パソコンを使っているという。
 去年の年賀状は Vista パソコンで済ませてしまった。今年もそうしようかな。書店で売っている、500円とか1000円の年賀状ソフトを使うのが一番簡単だ。
 そうそう、去年は父が郵便局から買ってきた500円の年賀状ソフトを使ったのだった。別にあれで申し分ない。どうせまた父が買ってくるでしょう。
 ってまたそうこうするうちにワープロソフトとプリンターを買うのが先送りされてしまう。来年には買うとしますか(って本当かなあ)。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ~第135週のカテゴリー

2017-11-26 06:34:20 | 付記、お知らせ
 来週の定期投稿(月、水、金、日)カテゴリーは「絵画制作記」「グルメ、健康」「石膏デッサン、模写、自分の絵」「付記、お知らせ」の予定です。

 こぼれ話をいくつか。

 只今やっている第30期竜王戦七番勝負は、第4局を終えて羽生挑戦者の3勝1敗となりました。「お知らせ~第132週のカテゴリー」で書いた通り、今年の将棋界は羽生永世7冠の誕生をもって終えることになりそうです。新人藤井四段の新記録29連勝は前振りということになります。
 だいたい世の中ってそうなっているんですね。おお!これはすごい、という出来事があっても、実は後でもっとすごいことが起きるという。きっと大騒ぎになるでしょうね。永世7冠って、本当に前代未聞ですから。

 昨日は一日、いや毎週土曜は、と言うべきか、溜まった、いや溜めてしまった将棋の棋譜、新聞の切り抜きと月刊誌の将棋世界の掲載分、を並べて終わってしまった。
 いくら将棋が趣味とはいえ、悲しい。そんなに溜めるなよな。もちろん溜めた自分が悪い。毎日少しずつ並べれば済む話じゃん。でもね、アルバイトから帰宅すると、バス通勤で酔ってしまってダメ。だから仕方ないもの。しばらく体を休めているうちに、今度は猛烈な眠気が襲ってくるという。で並べる気が失せてしまう。

 ところがその原因に睡眠不足が大きく関わっていることが判明。今週の水曜、アルバイトから帰宅するとひどく気分が悪く、食欲もないような状態。仕方なく夕食を食べ、早めに就寝し、たっぷり睡眠を取った翌日は元気でした(それでもやっぱり若干のバス酔いはするんですが)。
 それって、就寝して、つまり布団に潜って、例の「真・女神転生 ディープ・ストレンジジャーニー」を深夜まで遊んでいるからでしょう、っていう。
 もう、最低。反省。でもって、おかげさまで晩酌が進むようになりました(益々もって、あなたって、ダメねえ)。

 その「真・女神転生 ディープ・ストレンジジャーニー」は携帯ゲーム機、3DSで遊ぶんですが、その3DSのアダプターから変な音がするんですが大丈夫なんですかねえ。3DSのバッテリーが少なくなったら、このアダプターで充電するんですが、このアダプターをコンセントに差し込むと、低くウィーンと音がしてます。まるで中でファンが回っているかのよう。別に発熱しているわけでもなし、特に心配はしてませんが、何せ私の3DSは、最初期のもの。発売してすぐに品切れして、その次に手に入れたもんで、とにかく古い。ちょっと気になってます。

 最後に、お気に入りの置き時計に、夜間ライト機能があるのを忘れていて、夜中目を覚まして一体今何時なのかを確かめるために、目覚まし一時停止ボタンを押してわざわざ点灯させていました。これが結構不便、手間で、何かいい方法はないのかと思案中に、ふと取り扱い説明書を読んで夜間ライトのことを知りました。しかもご丁寧に、この夜間常時ライトには「弱」と「強」の2種類が用意されてました。何と気のきいていること。
 早速「弱」ライトで使っています。便利です(って当たり前か)。もう所詮はアナログ人間なので、時代についていけません(ってそれほどのことなことなのか、この件は)。こうして歳取っていくのねと実感いたしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ~第134週のカテゴリー

2017-11-19 04:26:58 | 付記、お知らせ
 来週の定期投稿(月、水、金、日)カテゴリーは「絵画制作記」「グルメ、健康」「石膏デッサン、模写、自分の絵」「付記、お知らせ」の予定です。

 こぼれ話をいくつか。

 幸い、私はアルバイト先から風邪をもらわずに済んでいますが、何と私の父が風邪をひいてしまった。どうやらこの間病院へ行くのに外出した際、もらってきたらしい。もう普段から外出しないものだから、ちょっと出かけるとすぐにこうなってしまう。毎日散歩へ行くように母も言っているのだが、本人は聞く耳なし。とにかくこじらせないといいんですが。

 昨日たまたま大相撲九州場所を見たんですが、面白くなかった。怪我で体調が万全でない力士や休場の力士多し。これでは盛り上がらない。力士の重量化もその原因のひとつだとか。ファンは毎場所楽しみにしているわけで、何とか休場だけは避けられないものか。

 もう夏ではないからとアルバイト先で水分補給を怠っていたら、具合が悪くなってしまった。当初調子が悪い原因がわからず困っていましたが、帰宅後に麦茶をたくさん飲んで回復したことで気づいた次第。そういえばアルバイト先の皆さんは、冬でも自分のロッカーや休憩室の冷蔵庫に入れてある自分の飲み物でこまめに水分を取ってました。以来私も昼食時に500mlのペットボトルのお茶を飲むようにしています。

 ああ、今月は財政が苦しい。一体どこでこうなってしまったのか考えてみたら、やはり昼食代と酒代が大きい。特にここんところ飲み過ぎだ。ビール、ハイボール、ワインに日本酒と、多彩に飲みすぎ。でもって今度は焼酎が控えております(もうすでに買ってあるの)。寒くなってきたことだし、そろそろ本格的にお湯割りを飲まねば。そんなことやってるから財政危機になっちゃう。でもやめられない。一体どうしてくれよう。

 絵画制作のための題材がうまく見つけられない。このままいくと来年2月の中美東京支部の小品展に間に合わなくなってしまう。もうすでに油彩は無理かもしれないので、水彩に切り替えるかもしれません。それはそれでいいんですが問題は画題。何とか思いつかねば。

 いよいよ12月が迫ってきている。世間様ではお歳暮に続きクリスマスケーキの受付も始まっているが、私には年末の実感なし。何でも早いよねえ、すぐに早期予約割引とかしちゃうしね。それはそれで別にいいんですけどね。私は私でのんびり年末を迎えたいと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ~第133週のカテゴリー

2017-11-12 06:04:30 | 付記、お知らせ
 来週の定期投稿(月、水、金、日)カテゴリーは「絵画制作記」「グルメ、健康」「石膏デッサン、模写、自分の絵」「付記、お知らせ」の予定です。

 こぼれ話をいくつか。

 昨日、上野の東京都美術館へ母と第69回中美展へ行ってきました。詳しい話は近日中に「展覧会、美術館、公募展」カテゴリーの記事で書きますが、無事2点展示となりました。ほっとしております。

 アルバイト先まで往復バスを使っているのですが、その間、買って始めたばかりの「真・女神転生ディープストレンジジャーニー」をやっているのですが、なかなかこれが都合がいい。経験値稼ぎや仲魔集めなどの決まりきった作業をするには時間に無駄がない。せっせと遊んでいるところです。

 先週のこぼれ話で書いた通り、わがアルバイト先で風邪が猛威を振るっている。今の風邪は喉を痛めるらしく皆声がおかしい。普段の声と皆さん違うので、声だけ聴いていると誰が誰だかわからず。ぎょっとするほど違う人もいて、振り返ることしばしば。いつか私もうつされそうで、幸いまだ私はひいていませんが、もうあきらめました。いつか誰かにうつされるって、間違いなく。

 任天堂から「ファミコン・ミニ」に続いて「スーパーファミコン・ミニ」が発売されたのは知っていたんですが、何とその収録作品に、私が喉から手が出るほどやりたかった「スターフォックス2」が入っているとは! ずるよ、これやりたいためだけに「スーパーファミコン・ミニ」を買うというのもねえ。悶々とする私。もう今月は財政的に無理なので、来月に自分へのクリスマスプレゼントに買っちゃおうかなと思っているところです。

 しかしですよ、テレビが故障している状態で「スーパーファミコン・ミニ」を買っても仕方ない。一応、テレビは見れるんですが、今一つ調子が悪い。画面がつくのが遅かったり、画面に七色の点々が出たりと、要するに買い替えないといけないのを騙しだまし使っている状態。もういい加減あきらめて買うしかないかなあと。

 何となくこのままずるずると今年は終わってしまうのだろうか。何となくそんな心配がある。今年は台風、雨に振り回された感じ。野菜の高騰はすでに始まっており、家計直撃。もうレタスは買えない。野菜は白菜を使うのが無難。私にとって深刻なのは秋にスケッチに行けないこと。確か去年も行けなかったはず。抜本的な対策を考えないといけない。スケッチは春に無理してでも行くとか。
 いかん、いかん。まだ今年が終わるには1ヶ月半ほどある。終わりよければすでによしということで、残る1ヶ月半を来年につながる形にして充実させたいところです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ~第132週のカテゴリー

2017-11-05 06:08:35 | 付記、お知らせ
 来週の定期投稿(月、水、金、日)カテゴリーは「絵画制作記」「グルメ、健康」「石膏デッサン、模写、自分の絵」「付記、お知らせ」の予定です。

 こぼれ話をいくつか。

 月曜に新宿へ出かけて買い物を済ませたんですが、強風のために歩くのが大変でした。大型書店に立ち寄ったものの、役に立ちそうな美術書とは出合えず、また結局新宿西口のヨドバシでゲームソフトを買わなかったため、散財には至らず残念。

 とはいえ木曜にアルバイトの帰りに地元のゲームソフト屋さんで「真・女神転生 ディープ ストレンジ ジャーニー」(写真)を買ったので、遊び始めたところです。前作もやっていたので新味はありませんが、追加シナリオ、ダンジョンが用意されているので楽しみです。


 アルバイト先で風邪が流行中。風邪予防でマスクをしている人もいて、誰が風邪をひいているのかよくわからない状態。私は幸いひいていませんが、誰からうつされそうで、まめな手洗いで対処中。帰宅後はうがいをしています。もう歳なので風邪をひくと、治るのに1ヶ月ほどかかってしまう。だから用心しております。皆様もお気をつけください。


 そうそう、今期竜王戦七番勝負は羽生挑戦者の二連勝で始まりました。先に書いておけば威張れたんですが、私は羽生が竜王を奪取すると予想していました。そして実際に二連勝したことから、どうやらそうなりそうです(只今第三局をやっており、夜には勝敗が判明すると思いますが)。

 今年は新人棋士の藤井聡太四段の29連勝が話題になりましたが、それは所詮前座で、真打はやはり羽生がタイトル奪取で永世竜王、そして永世七冠達成、ということになるんじゃないかと。29連勝も偉大な記録ですが、それよりも遥かに偉大な記録が待っていたという、そういうことで今年の将棋界は締めくくりになると思うんですがどうでしょうか。


 私、知らなかったんですが、スマホって10万とか12万とかするんですね。そういえば私はスマホ本体の値段を知らなかった。私のガラケーだって確か6万ぐらいしたので、スマホならそれぐらいしても不思議はないんですが、そんなに高かったら、私は買えないなあ。私ならそのお金で家庭用ゲーム機を買いたい。PS4と任天堂スイッチ、そしてNew任天堂3DS LLを買っちゃう。

 えっ、なになに? 世間の皆様はそうしたゲーム機を持っている上にスマホをお持ちになっていると。ふーん、いーもん別に。どうせ私には買えませんよ(ぐすん)。

 まあ、とにかくスマホの本体価格に驚いた次第。あと5年使ったら、つまり買って10年経ったら、今使っているガラケーを買い替えようと思っている私はどうなるのかしらん。


 昨日は疲れて昼前まで寝てました。できるだけ休みの日は有効活用したいんですが、体を休めることを優先してしまう。こうしてだんだん出かけるのもおっくうになってしまうのかも。

 午後はぼおーっとして過ごして、夕食時に酒を飲んであとは入浴して寝るだけ。別に悪くないですが、決して良くもない。やはりこうなると便利な町に住んでいる方が有利なのかもしれません。午後にぶらっと駅前に散歩がてら出かけて、必要な用事が済ませられたらどんなにか楽しいかと。

 まあね、そんなことを言っても始まらないわけで、とにかく毎日元気に過ごすことを心がけるということで。仕方ないから今晩もアルバイトから帰宅し夕食と入浴を済ませて布団に潜って「真・女神転生 ディープ ストレンジ ジャーニー」をやりながら寝るとするか(それじゃだめじゃん)。


 今週、私の使っているウィンドウズ10パソコンに更新プログラムが送られてきたんですが、更新後パソコンの立ち上がりが以前に比べて異様に速くなりました。そんなことって、あるのかしらん。不思議で仕方ない。遅くなるならわかるんですが。でもなあ、速くなったからまあいっか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ~第131週のカテゴリー

2017-10-29 06:01:20 | 付記、お知らせ
 来週の定期投稿(月、水、金、日)は「絵画制作記」「グルメ、健康」「石膏デッサン、模写、自分の絵」「付記、お知らせ」の予定です。

 こぼれ話をいくつか。

 雨天ばっかりで、どうも休みの日は晴れそうもないので、明日は雨でも都心へ買い物へ行くことにしました。来年のカレンダーや手帳のリフィル、画材、書籍、ゲームソフト、音楽CDなど買い物多数。一体いくらかかるかわかりませんが、とにかく必要なものばかりなので、一気に買ってしまおうと思っています。

 そんな矢先、ついにわが自室の液晶テレビが壊れました。ときどきテレビ画面がつかないときがあります。現在、奇跡的に回復していますが、所詮これも一時的なものに過ぎず、全く信用できません。人が買い替えを決意した翌日に直るんだから、なんとまあ都合のいいこと。そんなに捨てられるのが嫌なら、直ったままでいてね。そうしたらずっと使ってあげる。こっちもお金を使わずに済むもんね。

 ちょっと前にBSで放送した市川崑監督、石坂浩二主演の「犬神家の一族」「悪魔の手毬歌」「獄門島」を録画しておいたので、今週はこればっかり見てました。「犬神家の一族」なんて何回見たのかわからないのに、ついつい見てしまう。独特だものね。だから面白い。もちろん市川崑監督の撮り方も偉かった。ぴったり。「獄門島」は原作との違いが面白い。さすがにあのトリックは大胆すぎてそのまま撮影できない。興味のある方は原作の「獄門島」を読んでみてはいかが。

 そうそう、どうやら「ブレードランナー2049」は外したみたいですね。テレビCMでこの続編公開を知ったんですが、やっぱり無理だものね。誰も続編を求めてないもの。あれはどう考えてもあれっきりで終わっているのに、続きなんてやりようがない。私は映画館へ足を運ぶのを見送りました。ちょっと期待したんですけどね。

 まあね、「機動戦士ガンダム」にしても「装甲騎兵ボトムズ」にしても、あれはあれで綺麗に終わっていて、続きが見たいとか誰も思ってないのに、人気があると商売になる(制作資金を引き出しやすい)からと続編が作られちゃうのが世の常。仕方ないと言えば仕方ないんですが、「さらば宇宙戦艦ヤマト」みたいに稀に例外が存在するから始末に負えない。「ルパン三世」みたいに個々の作品が独立しているなら特に問題はないんですが。

 いよいよ11月。年末が近づき、季節もどんどん寒くなっていく。今冬は家に籠ってゲーム三昧といきますか。せっかく持っている3DSを活用しないともったいない。携帯ゲーム機なので、夕食と入浴を済ませ、布団に潜って遊ぶにはちょうどいいかと。じっくり取り組めるRPGをいくつか確保しておこうと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ~第130週のカテゴリー

2017-10-22 05:55:11 | 付記、お知らせ
 来週の定期投稿(月、水、金、日)カテゴリーは「絵画制作記」「グルメ、健康」「石膏デッサン、模写、自分の絵」「付記、お知らせ」の予定です。

 おかげさまで、このブログも130週目を迎えることができました。毎日の投稿でなくなって3ヶ月ほど経ちますが、アクセス状況(閲覧、訪問者)も思ったほど大きな変化はなく、これも記事を読んでくださる方、一人ひとりのおかげです。本当にありがとうございます。これからもこつこつと投稿を続けていくつもりですので、おつきあいいただけたら幸いです。

 さて、いつものこぼれ話をいくつか。

 昨日、今日と姪っ子がお泊りに来るはずだったんですが、風邪気味ということもあり、中止になってしまいました。昨日だけの日帰りはどうか、なんて話もあったんですが、残念。あとはお正月かな。お正月に会えるのを楽しみに待ってます。

 いよいよ電気ストーブを天袋から引っ張り出して使い始めました。夏に続いて秋も雨が多いですな。早、マフラーを使おうかと思っているところです。冬はどうなっちゃうのかなあ。厳冬になるのかしらん。ちょっと気になってます。

 それにしても出かけられない。休日に用事があって出かけたくとも雨の日が多く、木枠などのちょっと大きくてかさばる画材を持って帰るには不便。どのみち買いに行かないといけないので、こうなったらアルバイトの帰りにでも行くしかないかと。アルバイトで疲れているのに気乗りしませんが、最後にもうひと踏ん張りといったところでしょうか。

 今日は衆議院選挙の投票日。私はアルバイトから帰宅してからすぐに行くつもり。投票所は近所の保育園になります。最近は開票が始まった瞬間にテレビ番組で大勢がわかるので、見ていてつまらないですね。ああいうのって、どうやってすぐにわかるんですかねえ。不思議で仕方ない。

 もう10月も下旬。今月はちょっと冴えなかったなあ(まだ10日ほどありますが)。雨のせいばかりにもできないので、積極的に活動したいところ。アルバイトでちょっと疲れ気味かもしれません。アルバイトが終わる夕方には眠くなっていることが多い。そしてバスで帰宅するも、もともと乗り物酔いするので、バス酔いしてしまい、自室でしばらく横になってます。右足も治ったのでそろそろ徒歩通勤に戻したいんですが、どうするか思案中です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ~第129週のカテゴリー

2017-10-15 05:59:59 | 付記、お知らせ
 来週の定期投稿(月、水、金、日)は「絵画制作記」「グルメ、健康」「石膏デッサン、模写、自分の絵」「付記、お知らせ」の予定です。

 こぼれ話をいくつか。

 昨日の朝、ドラクエⅪ をクリアしてしまいました。私は、必死にレベル上げする時代(今から約30年前)にテレビゲームを遊んだ人間ですので、今回のドラクエⅪ のようにレベル上げが楽だと、ついついレベルを上げてしまう。で、気づくと主人公のレベルが88になってしまった。
 実はレベル68ぐらいのときにラスボスと戦ったんですが、面倒臭そうなので途中でやめてしまった。別に急いで解く必要もないし、のんびり遊ぶか、という感じで、クエストや鍛冶をしていましたが、いい加減倒しに行かないといけないかなあと。
 ラスボスは比較的楽に倒せましたが、それでも死人が2人出る始末。まあ実に久し振りのRPGだものね、下手で当たり前。まあこんなもんかと。
 楽しかったですね、今回のドラクエは。評判も良さそうです。良かった良かった。

 で、ドラクエⅪ が終わったのはいいんですが、せっかくゲーム復帰、いやリハビリを終えた私は次に何をやるべきか。私はドラクエは、Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ、Ⅴ、Ⅶ、そして今回のⅪ しかやっていないので、調べたら、DSと3DSで、Ⅵ、Ⅷ が出ているので、まずはそれを遊ぼうかなあと。
 真・女神転生はPS2で出たⅢを途中でやめてしまったのですが、3DSでⅣとFINALが出ているので、それも悪くない。でももう面倒くさくて遊べないかもしれませんね。私がついていけるのは、外伝の「ソウルハッカーズ」と「ストレンジ・ジャーニー」ぐらいですから。
 気づけば「とびだぜ どうぶつの森 amiibo+」が発売されているので、これはぜひやってみたい。「カルドセプト」と「銀星将棋DX」が3DSで出ているとは知らなかった。
 いくらネットで調べたとて実際に買えないと意味がない。大体の当たりはつけたので、あとは現金持って新宿へ行ってみるとしますか。

 さて、ゲームの話はそれくらいにして、天気予報通りに一昨日、昨日と寒い。特に昨日は寒かった。朝起きたら寒かった。何となく体の調子も悪く、外は思いっきり曇天でした。これでは秋ではなく冬だ。もうね、どうしちゃったのかしら、今年の天気は。私も歳ですので、風邪をひくと治るのに一ヶ月はかかってしまうので、用心しないといけない。
 この間焼酎買い忘れて日本酒の四合瓶を買ってしまったんだよな。あー、しまった。焼酎お湯割りを飲みたいんだけど(だったら買いに行けばいいんだけど、寒くて)。結局アルバイトの帰りに買うんだよな、たぶん今日。まあいっか、それでも。飲めればいいものね。そう、飲めればそれでよし。

 どうでもいい話なんですが、結局9月30日に社長は来なかったらしい。上司のOさんに聞いたら、社長は急用で他へ視察へ行ったとのこと。へぇーっ、9月中に来るのが決定していたのに、それを覆してまで、他を回らないといけないとは、結構な大変な事態のではなかろうか。アルバイトの私ごときが心配してもどうにもなりませんが、あまりおかしなことになりませんように。ただでさえ人手不足で大変なんだもの。これ以上の騒動はお断り、かんべんしてね。

 確かに秋なので、柿の季節なんですが、それにしても私の母がスーパーからよく柿を買ってくる。毎日1個食べるつもりらしい。そんなに好きでしたっけ、柿。昔はそんなに食べてなかったような気がするんですが。まあ体にいいし、構いませんけれど。
 私も柿は食べるんですが、実は柿よりもびわが好き。いちじくも好き。どうやら私の味覚は年配の人と同じらしい。しかし残念ながら、びわもいちじくも高い。痛みやすいし、生産量が少ないせいじゃかなろうか。
 そんなわけでわが家の食卓にはいつも柿がたくさん白い大皿に乗せて置いてあります。バナナとリンゴも置いてあります。果物がたくさんあるので、ちょっと贅沢な気分です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ~第128週のカテゴリー

2017-10-08 06:06:32 | 付記、お知らせ
 来週の定期投稿(月、水、金、日)カテゴリーは「絵画制作記」「画材、技法、芸術論」「石膏デッサン、模写、自分の絵」「付記、お知らせ」の予定です。

 こぼれ話をいくつか。

 アルバイト先で変な話を耳にしました。寝ているのと気絶しているのは紙一重だとか。つまり寝ていると思っていても、実はそれは気絶しているだけということがあるらしい。
 へえーっ、そうなの? それは知りませんでした。しかし本当かいな。これを言い出したのは仕事しない社員のSさんなので、今のところあまり信用できませんが。

 さて昨日は溜まってしまった将棋の棋譜並べをして過ごしました。惰性でただ並べるのではなく、しっかりやりましたので充実した一日でした。しかしながら、そうやってまたでかける時間を逸しているという。まあしかし昨日は仕方ない。明日から生活を立て直しますか。

 そうなのね。ドラクエⅪ にかかりっきりになってしまったから睡眠不足になり、そのせいか、便通が良すぎたり、アルバイト中にすぐ空腹になったりと、不思議な現象が起きておりました。
 しかしいつまでもドラクエⅪ というわけにもいきません。まだゲームクリアしていませんが、あとはやり残したクエストをこなしつつ、レベルを上げるだけなので、熱中する時期は過ぎました。落ち着いてこつこつ遊びたいと思います。

 急に寒くなったものだから、完全に冬の蒲団で寝てました。極端な気候の変化により、わがアルバイト先で風邪気味の人がちらほら。でもってまた暑くなるの? もうね、こうなるとさすがに私も毎日天気予報を気にしてます。皆様も健康にお気をつけください。

 今月は先月と打って変わってお金をかなり使っている感じ。酒代がまたかかり始めた。この間買ってきたジムビームはハイボールで飲んでしまったし、残っていた日本酒の四合瓶も空けてしまった。買っておかないといけない。
 天気がくるくる変わるものだから、もう焼酎を意識的に用意しておくかな。そうすれば暑いなら炭酸割りにすればいいし、寒いならお湯割りにすればいい。よし、そうしよう。では早速焼酎を買ってくるとしよう(って、またそうして出費してしまうのね)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加