時の栞・翡翠工房

速すぎる時の流れに栞をはさみたい

☆写真で綴る日々の出来事☆

箱根旅行 1 ☆MOA美術館☆国宝 色絵藤花文茶壺

2017-06-17 | 旅行
山翡翠さんの仕事で 箱根に行って来ました☆

初日に、熱海にある MOA美術館の無料券を頂いたので
見学して来ました。




入り口です。
モダンな美術館です。



長い長いエスカレーターで 館内を上って行きます。







大きなホールへ出ました。
光のアートで 万華鏡のイメージだそうです。



国宝 色絵藤花文茶壺
野々村仁清作



仁清の茶壺の中でも最高の傑作として名高く、
京風文化の象徴的作品ともいえる。

温かみのある白釉地の上に、咲き盛る藤花が巧みな構図で描かれており、
花穂と蔓は赤や紫・金・銀などで彩られ、緑の葉には一枚一枚葉脈を施している。

総体が均等に薄く挽(ひ)き上げられた端正な姿は、色絵の文様とほどよく調和しており、
下部の土見(つちみ)も壺全体のバランスをよく保っている。

説明抜粋



藤の花の一つ一つ 
葉の一枚一枚
色彩の濃淡から 作者の息遣いを感じます。
レプリカは 見たことありましたが 本物は
初めて!

日本の宝ですね

ジャンル:
芸術
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 土佐藩御用達 西川屋 芋けんぴ | トップ | 箱根旅行 2 ☆MOA美術館☆勝... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風花)
2017-07-05 01:44:43
わ。素敵♪
写真撮影、ОKなのね(驚)

ふっくら、と優しい女性的なフォルムやね~。
上品で素敵♪
Unknown (翡翠)
2017-07-05 22:04:04
>風花さま

最近の美術館は 撮影OKなんですよー
何でも SNSなどで宣伝してもらうのが
目的とか!

この壺は名品です

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事