見出し画像

時の栞・翡翠工房

小さな星の光から

春になり、冬のオリオンなんかが見えなくなりました。

桜雨が降り、少し透き通った空。
小さな星の光を感じる瞬間です。

高校時代、地学を選択していたんですが、
テストは20点くらいで、かな~りヤバイ点数でした。

「翡翠~レポート書いて来い!それで点数やるから!」
と地学の先生 たっちゃん(勝手に呼んでいた)に言われました。

たっちゃんは、年中半袖、自分実験で ゴキブリをフライパンで焼いて食べたとか
自分の子供に半袖を強要し、風邪を引かせて 病院の先生に怒られたとか
嘘かホントか分からないけど 面白い先生でした。

さて、たっちゃんの命令に従い レポート提出。
500万年後の地球~なんていう 壮大なテーマの漫画レポートでした。

ペン入れをし、カラーペンで着色までした 総数20ページの超大作?

「翡翠~おまえのレポート面白いわ!」
たっちゃん、気に入ってくれたようです。

そして、運命の3学期の通知表~
テストだけでは、確実に留年決定の点数!

ドキドキしながら開くと!


へ?えええー??


85点!

うそお!

美術99点の次に 燦然と輝く 地学85点

たっちゃん ありがとう~
卒業出来るよ ありがとう~

私のアルバムには たっちゃんと並んで撮った卒業写真が
あります。

そんなたっちゃんですが、今は宇宙塵の研究や銀河写真で有名な
先生になられています。

あの当時と同じ、少年のようにピュアな先生は変わらなくて
空の星を見ると ふと地学の授業を思いだすのです

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

翡翠
>風花さま

地学漫画は、たぶん処分したと思います。
しばらく置いてたんですが。
押し入れもいっぱいなもので。

祖母の家に置いてある でかい絵も
近々、処分することになりそうです


風花
今も こういう先生って
居てるのかしら?
勉強だけで無い「何か」を
感じさせてくれる先生…。

自らの危機を救った
翡翠サンの超大作、見てみたいな~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事