and SOROR のブログ

色えんぴつのアーティストTONと
アートプロデューサーの朱晶による
アートなユニット

☆ おしらせ ☆

TONと朱晶によるアートなユニット
and SOROR (アンド ソロル)  
and SOROR の ホームページ はこちら。

■TON facebook ページできました!
アーティストTON facebook ページ
「いいね」してくださいね!

YENA☆作品の制作話と言い訳24「初期衣装イメージ」くれは・きあん編

2016年10月20日 | YENA☆
前回から突如始まった、YENA☆(イエナ)作品の言い訳シリーズ。

半年前のイメージ画の言い訳、と言ったら
半年以上前の」と非常に強調して
シェア、リツイートなどしてくださった
「ケーブルテレビの」Iさん。

ありがとうございます。

ちなみに、この言い訳シリーズに常に出てくる
「ケーブルテレビの」Iさん。
もう、「ケーブルテレビの」って付いてなくても
Iさんだけで、いつものIさんだと分かるよね。
と思って、前回の記事で「ケーブルテレビの」って付けなかったら

ついにケーブルテレビのIさんじゃなく
ただのIさんになった


と本人からクレームが来たので(嘘。むしろウケてた。)
今回は、当てつけのように毎回「ケーブルテレビの」と付けます!
付けさせていただきます!!


さて今回は、初期衣装イメージのイメージ画
くれはちゃん・きあんちゃん編です。

そもそもこの初期衣装イメージのイメージ画は
りりかちゃんとりこちゃんの誕生日に
なにか特別なことをしたい、ということから始まったので
あれで完結の予定でした。
(よね?「ケーブルテレビの」Iさん。)

しかしある時、「ケーブルテレビの」Iさんから
またしても誕生日イベントどうしようなお話を聞く。
次の誕生日は5月生まれの くれはちゃんですね。

イベント自体は決めているようでしたが

どんな話の流れでこうなったんだったか
すっかり忘れてしまったけど

・・・や、やります?イメージ画?

ってなった。
くれはちゃんのイメージ画するなら、
きあんちゃんも当然やるよね?

でも、今回のくれはちゃん・きあんちゃんは
初期衣装は、もちろんないわけです。

なので、初期衣装をイメージした髪型の
オリジナルイメージ画にすることに。

「初期衣装イメージ画」ではなくて
「初期衣装イメージのイメージ画」という
長い名前が付いているのはそういう訳。

一応、6人全員描けるかどうかの想定は
最初のりりかちゃんの時からありました。
YENA☆の公式で使われなかったとしても
1人描くなら、全員描けるようにはしておきたい。
誰かだけ、というふうにならないように
個人的に描こうかな?と思っていました。

それを引っ張り出してきた。


初期衣装は、前回も言ったように
カラーウィッグがあることと
髪型が色々アレンジされているのが特徴。

この髪型アレンジが、ねぇ、苦戦ですよ。

なぜって?
ほら、私、髪、短いでしょ?
髪がくくれるぐらいに伸ばしたことが
これまでの人生で3回ぐらいしかないんです。
だから、髪型のアレンジって能力が自分にない!
自分にないから、自分の中にバリエーションがない!

これまで、メンバーの写真を見て
その髪型を再現するの、難しい・・・
って思ってたけど

本人想定しながら、一から考える方が難しいっ!!


そして生まれたのが、これですね。

くれはちゃん


くれはちゃんのポニーテールは決まってました。
決めてました!

前の水玉衣装のイメージ画の言い訳の時に
かなり気持ち悪く言いましたが・・・
ボーイッシュな女の子、好きなの。私。
ポニーテールも、好きなの。私。

そのボーイッシュで、ポニーテールとか、
ほら、もう、ねぇ。ぐふふ(危ない)

完全な趣味と妄想で描き始めたら
そんな邪な気持ちが邪魔をしたのか

もんんんんんんのすごく、苦戦。

最初、少し低めのポニーテールで描いてました。
(個人的にはくれはちゃんは
 高すぎないポニーテールがかわいいと思っている)

さらに少しシャイな部分を意識して描いて
色まで塗って、完成させて・・・

「ケーブルテレビの」IさんのOKも出たのに・・・

あかん、なんか違う。
悪くないけど、なんか納得できん・・・

どうしよう、時間がないのに・・・

もう一回だけ、描き直してみよう・・・

もう一回だけ・・・

ってことで、完成してるにもかかわらず
もう一度新たに描き直す。

それがこの高めのポニーテールバージョン。


前回のりりかちゃんの時、
描くと決めてから、完成まで
10日間しかない!と焦りましたが
今回もかなり際どい!

「ケーブルテレビの」Iさんにお話を聞いたのが
確か、4月の末頃。
キーホルダーの製作納期を考えると
こちらも2週間ないやん!

やのに、納得できん、とか(涙)

しかし、愛しのボーイッシュくれはちゃんのために(黙れ!)
出来る限りの事を!!!

と、気持ち悪い力を発揮して
期限ギリギリの真夜中に
「ケーブルテレビの」Iさんに最終OKをもらい
なんとかなんとか間に合いました!


ホッとしたのも束の間
次はきあんちゃんですぞ。



6月が誕生日のきあんちゃん。
ちょっと余裕があると思ってたのに
誕生日イベントが6月4日って
ないやん、余裕、全然!!

きあんちゃんは、なぜかいつも一発OKがもらえる。

神きあんさん!

でもね、悩まんわけではないのよ。

なんかきあんちゃんの色んな髪型のイメージってのが
全然湧かなくて。

でも、今回のイメージ画では
何かアレンジしたいのよ。
流す、とか、分ける、とかだけじゃなく、
くくるのか、アップするのか・・・
他、何がある??

けど、全然思いつかんくてね。

そこで、原点に戻ってみた。

初期衣装。

赤。

まきちゃん。

あぁ!まきちゃん。

でっかいお団子!
これいけるかもしらん!!

Starlightの衣装で、きあんちゃんは
頭に大きな星の飾りがドンっと付いてました。
これが違和感なく似合ってたので
多分でっかいお団子、いける!

そういえば、図らずも
くれはちゃんのポニーテールは
みおちゃんと一緒じゃないか!

よし、初期衣装とどこか共通点のあるアレンジ!
これでいこう!!

分かりにくいですが、お団子部分はウィッグです。
そして前髪と、サイドに下がる髪が片側だけウィッグ想定。

ほら、きあんちゃんの誕生日って6月9日だし。
ちょっとロックっぽい?(←無理がある・・・)

色んな理屈を捏ねて
出来上がったきあんちゃん。

「ケーブルテレビの」Iさんから
一発OK!

神きあんさん!

こちらの二人も
りりかちゃん・りこちゃんと同じく
今よりも少し若い想定で・・・
って、ちょっと幼すぎたか?
と思いつつも、可愛く仕上がったかなと思っております。

くれはちゃん・きあんちゃんファンの皆様
いかがでしょう?



さて、ボツとなったくれはちゃんの
もう一つのイメージ画は?

最初に「ケーブルテレビの」IさんがOKをくれた時
飴玉のようにかわいいです
とか言ってました。

確かにかわいいのはかわいいんだけどね
今見返すとね

誰だよ!! ですわ。

くれはちゃんじゃないわww

飴玉ver.は、ボツったんでね
公開は差し控えさせていただきます。

「ケーブルテレビの」Iさんと私の心の中だけに・・・

いやぁ、描き直してよかった!ww


では次回、25回目の言い訳は
初期衣装イメージ最終回
ゆりあちゃん・あんびちゃん編でーす。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

YENA☆作品の制作話と言い訳23「初期衣装イメージ」りりか・りこ編

2016年10月16日 | YENA☆
デビュー当初より、メンバーのイメージ画を描かせていただいています、
明石ケーブルテレビがプロデュースする
明石発のご当地アイドルグループ
YENA☆(イエナ)


8月からメンバーが変わり
新曲が発表になり
衣装が変わり

新しいイメージ画、完成してます!

って、言っていいよね?

9月に、あすちゃん・なるちゃんの誕生日イベントで
ケーキにイメージ画が使われてたから
言っていいよね。

まさか、あの2人しかない、とか
みんなそんなこと思ってないよね。

ってことで、言っちゃいます。

新しいイメージ画、完成してます!


イメージ画も完成したし、
皆様にお披露目されたら、また懲りずに
制作話と言い訳、しよかな?
その時のために、それ用の画像作っとこうかな?

と、画像を作り、名前を付けて保存しようと思ったら・・・

おや?

覚えのないデータ発見。

ぬぬぬ!

こ、これは、初期衣装イメージのイメージ画(分かりにくい!)の
ブログ用の画像ではないか!

メンバーの誕生日の限定キーホルダーとして使われたイメージ画ですね。

どうやら、言い訳用に画像を作っていたようですが
すーーーーっかり忘れていました。

言い訳してないなぁ・・・
しようと思ってたのに、タイミング逃したなぁ・・・
画像も用意しなきゃいかんし・・・

もう、やめとこっかなぁ・・・

と思っていたのに!

画像出てきた!!!

どうしよ。
やる?

もうちょっとしたら、新しいイメージ画の言い訳できるんだけど・・・

せっかくやし、やろか。

サラッと。
言い訳しちゃう!


さて、今更初期衣装のイメージ画が
なぜあのタイミングで突然出てきたのか。

そもそもの始まりは、
りりかちゃんの誕生日をどうしようか・・・
というところからでした。

1月の末頃、Iさんとお話しする機会がありまして
その時Iさんは、りりかちゃんの誕生日イベントに何かしたいんだけど
どうしようか、と考えておられました。

なぜ、りりかちゃんの誕生日なのかというと
りりかちゃんの誕生日は2月。

この時期は、いつも、イベントが少ない。

りりかちゃんは、デビュー当初からのメンバーなのに
2月はいつもイベントが少ないため
あまりちゃんとお祝いしてあげられていないから、だそうな。

そういえば、1年目はスタジオで収録後
なんだかバタバタした状態でケーキでお祝いでした。

2年目は、御厨神社の物販テントでお祝いしましたね。

2年目からは、ステージ上でケーキが出てきて
ファンの皆様と一緒にお祝いをしてもらうようになっていたのに
りりかちゃんはステージ上ではできなかったですね。

これ、りこちゃんも同じくですね。

りこちゃんは3月生まれ。

1年目の3月は、ほら、感謝祭ライブという大きなイベント、
しかも、星に帰るメンバーがいるというイベントだったので
お誕生日できなかったんですよね。

2年目は、りりかちゃんと一緒に御厨神社で。


なるほど。
Iさんがどうにかしたい気持ち、分かる。

イベントの内容ももちろん、
何か限定アイテム的なものができないかなぁと考えるも
これまでに描いたイメージ画はどれも使っちゃってるし
使えるものないし・・・

と、悩んでおられました。

別に、この日は、この件でお会いしていたわけじゃないんですけどね
そんなこと聞いたら、なんか考えちゃうじゃない。
なんかできないかなぁって。

で、自分にできることって、これしかないじゃん。

描きます?
それも、まだ描いたことのない
デビュー時の衣装イメージってどうです?

とか、言っちゃったんですよ。自分から。

それが1月27日。
りりかちゃんの誕生日は2月25日。

まだ1ヶ月ある。

否!

誕生日イベントは2月13日だ。

なんと!
全然時間ないぞ!

しかも限定グッズにするので
その納期も考えなあかん!

そして、私、2月10日から
不在になる!(少々旅へ行ってました)

やばーい!

実質10日間ぐらいしかないぞ!!!

でも、なんとか描いたのがコレ。





この2人は同時に描きました。
じゃないとタッチが変わってしまうから。

懐かしいですね。
初期の衣装の頃を知らないという方も
今は増えてきたのでしょうね。

あの時の衣装は、同じテーマながら全員違うデザイン
というのが面白いところでした。
そして、オプションが多かったです。

そのひとつがカラーウィッグね。

これをどう絵に使うか。

とって付けた感がでてしまわないように
でも馴染みすぎないように
というところが難しかったです。

よく見れば、この2人のカラーウィッグの使い方は
とてもよく似ている・・・。
前髪が揃ってて両サイドが長くフェイスラインに沿う。
他はみんな全然違うのに、よりによって・・・ww

でも、他の部分がそれぞれ特徴的なので
そこで差が出せたので、ホッとする。

横に幅が出るりりかちゃんと
縦に高さが出るりこちゃんw

オプションが多かったと言ったこの衣装。
髪に付けるものやアクセサリーなどが
ちょいちょい変わったり増えたり色々した・・・。
正直どれがベーシックか分からんので
基本的には最終の3月の感謝祭ライブの時を参考にしました。

そして、顔はこの衣装の時に合わせて
少し幼めをイメージして描きました。

今はすっかりシャープに大人っぽくなっているので
今とは雰囲気が違いますが
ま、そんなとこも楽しんでいただければ良いかなと思います。

タイトなスケジュールな中、
非常に焦りながらでしたが
結構かわいく描けた。へへへ。

と、自己満足しています。

りりかちゃんファン、りこちゃんファンの皆様
いかがでしょう?



そういえば、言い訳シリーズが乱立して
どれがいつの言い訳かわかりにくくなってきていたので
タイトルを分かりやすく整理しました。
そして、全ての言い訳に通し番号を付けました。

ら・・・

なんと、これ、23回目の言い訳。

どんだけ言い訳してんねん!!

お付き合いくださってありがとうございます。

そして次回、24回目の言い訳は
初期衣装イメージ、くれはちゃん・きあんちゃん編です。

お楽しみに!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TON TONE -Parallelism- DM出来ました!

2016年10月12日 | 作品展
  TON作品展
TON TONE
 -Parallelism-


案内のハガキが出来ました!



昨年の新作から「cosmoの唄」が
今回の作品展の看板になってくれます。

この作品の「Parallelism」は?

それは作品展の会場で。


このハガキをどこかで見つけたら、是非もらってください。

11月になるぐらいになったら
大阪に近い方を中心に郵送でお届けします。

また、TONや朱晶に会った際、直接
「案内ハガキが欲しいぞ!」と言ってくださったらお渡ししますよ。
喜びます。



             

  TON作品展
TON TONE
 -Parallelism-


2016年11月29日(火)〜12月10日(土)

 12:00〜19:00
 (土曜日 18:00まで
  最終日 17:00まで)


 定休日 日曜・月曜

 Calo Bookshop & Cafe
カロ ブックショップ アンド カフェ

大阪市西区江戸堀1-8-24 若狭ビル5F
ホームページ http://www.calobookshop.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TON TONE -Parallelism- 展示の企画はこんな感じ

2016年10月05日 | 作品展
  TON作品展
TON TONE
 -Parallelism-




開催の詳細や注意事項までをお知らせしました。

で、今度の作品展はどんな感じになるのよ?

ってのが気になりますよね。


今回の作品展、タイトルは
「TON TONE」

あれ?
これは以前にも同じ名前の作品展があったような・・・。

正解です。

2014年、明石市立文化博物館での作品展のタイトルがこれでした。

さらに遡ると、2012年の明石での作品展、
2010年の元町のギャラリーでの作品展でも
この名前を使っています。

気に入ってます!

TON(私)の TONE(トーン、色、調子、味わい)


数年に1度開催する、完全新作での作品展(神戸トアギャラリーで開催)は
新作全てに通じる1つのテーマがあり
そのテーマに合わせた作品展タイトルがつくのですが
新作展以外の作品展では、それまでに描かれた色々な作品が組み合わされるので
なかなかにタイトルが決めにくいものがあるのです。

なので、統一して
「TON TONE」にしよう!と決めました。
(例外もたぶんあるよ。そのうち変わることもあるかもよ。)

ただ、これだと新作展以外の作品展が毎回「TON TONE」になって
識別ができなくなる!(自分たちの問題!?)

なので、その作品展の展示企画に合わせて
サブタイトル的なのを付けよう。

それが、今回の
「-Parallelism-」

パラレリズム。

ちょっと言いにくい。

意味は「平行・類似・対比・比較」とかいう感じ。

私の絵は、一見かわいらしい、ほんわかしたように見えるかもしれませんが
実は理屈がいっぱい詰まっています。(自分だけの理屈)
理由のないものは描けないのです。(自分だけが納得する理由)
なので、全てに意味があります。(自分だけが理解できる意味)

TON本人にしか分からない理屈・理由・意味・法則・・・

目に見える形で表れているものもあれば
テーマとして作品の中に込められているもの、
誰にも言ったことのないものもあります。

そんな作品に込められた想いやテーマを
「Parallelism」という視点から構成し、展示します。


まだ企画構想中ですが、今のところ作品点数、9点ぐらいかな?

昨年の新作展で発表した作品を中心に
ちょっと前のやら、そこそこ前のやら
そしてこの作品展に合わせて描き下ろした新作やら!
(現在制作中・・・)

新旧大小さまざまをParallelismで展開します。

「Parallelism」という視点を通して
これまで見えなかった作品の新たな姿が見えてくる!?

そんな企画意図も感じつつ
ま、理屈抜きに
作品を楽しんでいただけたら嬉しいな。

そんな、企画です。

どうぞ、お楽しみに。


             

  TON作品展
TON TONE
 -Parallelism-


2016年11月29日(火)〜12月10日(土)

 12:00〜19:00
 (土曜日 18:00まで
  最終日 17:00まで)


 定休日 日曜・月曜

 Calo Bookshop & Cafe
カロ ブックショップ アンド カフェ

大阪市西区江戸堀1-8-24 若狭ビル5F
ホームページ http://www.calobookshop.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加