and SOROR のブログ

色えんぴつのアーティストTONと
アートプロデューサーの朱晶による
アートなユニット

☆ おしらせ ☆

TONと朱晶によるアートなユニット
and SOROR (アンド ソロル)  
and SOROR の ホームページ はこちら。

■TON facebook ページできました!
アーティストTON facebook ページ
「いいね」してくださいね!

YENA☆の絵を振り返ってみる

2015年09月22日 | YENA☆
YENA☆(イエナ)の新しいイメージ画のグッズが発売されました。

イベントで見てくださった方、
YENA☆のFacebooktwitterで見てくださった方、
ありがとうございます。

ご購入下さった方、ありがとうございます!!!

 ↑これ、私が言うのも変な話ですがね
  でも、私の描いた絵を持ってくださっているというのは
  嬉しいわけで、ありがとうございます!


この、新しいイメージ画の話をする前に
これまでにTONが描いたYENA☆の絵を振り返ってみたいと思います。
最初の頃の絵を知らない方もいらっしゃるかもしれませんし、
いちいち遡って探すのも面倒。(私が)

昨年秋の個展「TON TONE」では
YENA☆に関する全ての作品原画が展示され
作品展図録にはその全ての作品が収録されています。
印刷物としてはここにしか載っていない作品もありますので
気になる方は図録をどうぞ!(宣伝w)
TONの作品展の際や
TONのグッズを扱っていただいているAyumimiさんでも販売中!(宣伝!)

宣伝はここまでにして
振り返りましょう。

すべてはこの作品からはじまりました。



YENA☆というグループを
1人の女の子として描いた作品。

通称で「イエナちゃん」と呼ばれていましたが
今ではすっかり定着、イエナちゃん。

デビューシングル「言えないよ」の歌詞カードに使っていただきました。

そして、勝手にメンバーのイメージ画を描いたこちら。



CDの盤面にこの絵が入ったらかわいいのでは・・・という妄想から
似顔絵なんて描けないのに
メンバーのかわいさに触発され描いてしまった、イメージ画
今と絵が違うねー。

ケーブルテレビさんにも気に入っていただき
妄想が実現!
デビューシングルのCDの盤面
缶バッチ
イェイェイYENA☆番組タイトル

などに使っていただきました。


そして、こちらは本当に趣味で描いた、全身。
衣装はイエナちゃんとお揃い。
ちょっとミルキーカラー。



イメージ画(顔)を描いたら
楽しくなって描いてしまった。

ら、
YENA☆単独ライブ ~2014感謝祭~のDVD盤面
単独ライブ限定缶バッチセット

にも使っていただきました。

CDの盤面と対になる形で喜ぶTON。


あれ、全身のイエナちゃんは?
ありますよ。



こちらはイメージ画というより
作品として描きました。

この服は、TONの妄想。
メンバーイメージ画にも着てもらった妄想。

作品ながら、これも使っていただきました。
YENA☆単独ライブ ~2014感謝祭~のDVD表紙
イェイェイYENA☆番組タイトル

そして、現在タワーレコード明石店にある立て看板


さて、ここでメンバーチェンジがありました。
次の衣装ができるまでの暫定衣装として登場した
白い髪のメンバー。

これ、ビックリしましたねー。
けど、面白かった!
そして、描けるかも!と思ってしまった。



これは公式には使われていません。
ここに載せるのも初めて。

完全に自由に、しかし白い髪をどうアレンジするか、と
戦いつつ、楽しみながら描きました。
全体的に丸っこいフォルムにしてみました。

個人的には非常に気に入ってます。


そして衣装が完成し、お馴染みとなりましたこちらのイメージ画。



最初のイメージ画は
メンバーの普段の感じで、ということで描きましたが
今度は衣装・髪型を合わせてみる。

イエナちゃんも同じ衣装を着させてもらいました。

こういう絵を描くのに慣れてきた感w
ケーブルテレビのIさんにも
上手くなった!と上から目線なお褒めの言葉をいただきました!
(冗談。非常に遠慮がちに、でも内容的にはこんな感じのこと。)

こちらも色々なグッズに使っていただきました。
缶バッチ
ステッカー
キーホルダー
タオル
文具系
・・・など

CD「ピップウィーピー」ジャケット(タワーレコード明石店限定)
にも使っていただいています。

そしてこのイメージ画は企業コラボにも使われています。

ひとつは、あかしたこせんでお馴染みの「永楽堂」さん。
YENA☆パッケージのミニたこせんになりました。

もうひとつは、明石コミュニティバスの「Tacoバス」

それに合わせてこんなのも描きました。



Tacoバス描きました。
そしてみんな持ってます。

この絵が車体に描かれた、YENA☆コラボTacoバスが登場!
現在も明石の街を走っています。

また、Tacoバス限定缶バッチにもなりました。



いやぁ、振り返ればたくさん描かせていただきましたね。
絵の変遷も見えますねぇw

そして、なんとたくさん使っていただいていることでしょう!

これはもう、感謝しかないです。

使ってくださる明石ケーブルテレビさん
受け入れてくださるYENA☆メンバー
私の描くYENA☆を受け入れてくださるYENA☆ファンの皆様

私にとってYENA☆は、特別な存在です。
そうしてくださったのは皆様のおかげです。

ホントに、ホントに、ありがとう!!!
ありがとうございます!!!


それぞれの作品の制作裏話?壮大な言い訳?は
過去の記事に色々書いています。
気になる方はそちらも合わせてごらんください。
TONのYENA☆への想い(妄想)が詰まっています。

この度、このブログのカテゴリーに
「YENA☆」というカテゴリーを追加しました。
YENA☆ネタが探しやすい!
ご利用くださいw


それでは、次回。
水玉YENA☆の制作話・・・言い訳!

やっちゃう???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TONのYENA☆の新しいイメージ画あります

2015年09月18日 | YENA☆
明石ケーブルテレビがプロデュースする
明石発のご当地アイドルグループ
YENA☆(イエナ)

7月7日に2周年を迎え
新曲とともに新衣装もお披露目となりました。

となると、このブログを読んでくださっている方は
を!?また新しいイメージ画があるのか!?
と、気になっていたことでしょう!

え??
気になってない!!!!????

いや、でもでも!

「TONさんのイメージ画はあるの?」って聞いてくださる方や
あること前提でお話くださる方もありましてね

こちらとしては
明石ケーブルテレビさんから何の発表もないのに
ある、とも、ない、とも言えず
ひじょーに微妙な受け答えをしておりました。

が。

明石ケーブルテレビさんから発表がありました!

新しいイメージ画あります!!!

9月20日のイベントから
新しいイメージ画のグッズが販売開始です!!

YENA☆のFacebookでは宣伝用イメージも上がってますね!

むむ?
「Key holder」??

基本的にグッズなどの企画・デザインは
明石ケーブルテレビさんがされますので
私も完成品がどんなものなのか知りません。

なので私も楽しみです。


宣伝用イメージで使われています、イエナちゃん。



メンバーと同じ衣装を着せてもらいました☆
こちらでも、画像を載せるのは初めてかな?

以前、2周年のライブのときに
ケーキになった画像はありましたが。




今年はTONとしては
新作展を控えています。

新作展に向けてどんな制作をするか、
というのを知っている方は
今年はもうイメージ画描けないんじゃないのか・・・?
と思ってくださった方もあるかも?

そうです。
そうなんです。

スケジュール的にはだいぶ厳しい。

でも、描かないわけには・・・

いや、違うな!

描きたいやん!!!!

ただただ、その気持ちだけで
描かせていただきました!

どんな仕上がりになっているのか。

どうぞお楽しみに。

シルバーウィーク、YENA☆のイベント盛りだくさんです!
YENA☆のホームページでスケジュールをチェック!!
是非ライブのYENA☆を体感してください!

そしてついでに物販ブースも見てくださいナ。


あ、注意。
しつこいようですが
「イメージ画」です。

「似顔絵」ではありませんよ。


YENA☆ファンの皆様
お気に入りのメンバーは
お気に召す仕上がりになっていますでしょうか・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自画像ではないけれど内面は自分

2015年09月12日 | 作品展
免許の更新に行きました。

新しい免許の写真を見て気づいた。


今描いてる絵と似てる。
髪型も髪色も・・・。


すんごい荒い画像w


まだ途中なので
色変わるかも・・・
そして白目。


自画像ではないですが
作品は本人に似ます。

内面を描けば描くほど・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

顔が大きい作品が描きたくなる。

2015年09月08日 | 作品展
新作展に向けて制作中。

全作品のバランス。
会場での全体のイメージ。

などを考えると
1枚は描きたくなる、

顔の大きい作品。


現在制作中の作品。



描いてみたら、目の大きさが
直径12センチ!

CDほどの大きさ!!

過去最大か!?
いや、「地球」の方が大きかったか??
「涙の鼓動」も大きかったが・・・??


完成イメージがまだ持てていないので
描きながら、どこかへ向かってゆくのでしょう。

お楽しみに。

私も楽しみ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TON新作展 タイトル決定!

2015年09月04日 | 作品展
11月14日~19日に
神戸TOR GALLERYにて開催の
TON新作展。

作品展のタイトルが決まりました!


「Beyond the MERIDIAN」



子午線を越えて
子午線の向こうへ

訳すと、なんか、こんな感じでしょうか。


言葉に入りきらないけど
いろんな意味を込めています。


文字通り、憧れの地のMERIDIANを越えた今年の2月。


日本標準時子午線、東経135度の明石から
世界標準時、本初子午線のロンドン。

そんな意味だとか。


前回の新作展から3年。
この間、明石での活動がたくさんありました。
3回の個展と日本プラ寝たリウム学会への作品、
そして明石発のご当地アイドルYENA☆(イエナ)との出会いと
YENA☆にまつわる作品。
そんな子午線の街、明石での3年間を越えて。

という意味だとか。


「Meridian child」とタイトルを付けたこの作品。



この作品では「子午線」を
単なる標準時の線としてではなく
宇宙のリズムに貫かれた
「自分の中にある揺るぎないもの」として表現しています。
そんな揺るぎない自分を、さらに越えてゆく。

という意味だとか。


あと、タイトル決まったと朱晶さんに最初に言ったとき
ちょっとクスっと笑われました、
こんなところも含んでないとは言えません。



私に与えた影響が大きすぎます。


そんなこんなで

色々な「MERIDIAN」と
色々な「Beyond」を込めた

新作展「Beyond the MERIDIAN」

1枚1枚の作品に
今の自分を込めて、刻み付けて制作しています。

あと2ヶ月ちょっと。

是非お楽しみに!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加