and SOROR のブログ

色えんぴつのアーティストTONと
アートプロデューサーの朱晶による
アートなユニット

☆ おしらせ ☆

TONと朱晶によるアートなユニット
and SOROR (アンド ソロル)  
and SOROR の ホームページ はこちら。

■TON facebook ページできました!
アーティストTON facebook ページ
「いいね」してくださいね!

YENA☆単独ライブ ~2014感謝祭~

2014年03月31日 | YENA☆
29日は明石発のご当地アイドルグループYENA☆のライブ
 YENA☆単独ライブ
 ~2014感謝祭~
でした。

ここで少しお手伝いしましてね
TONのYENA☆への描きおろし作品を
ポスターにして展示してきました。

ライブが始まるまでのロビーの空間を
楽しい、明るい雰囲気にするお手伝い。


作業する人 その1

そして完成。


このポスター
原画より大きいです。


そして、YENA☆のメンバーから
ファンの皆様へ、感謝のメッセージ。
そちらも展示。


作業する人 その2

そして完成。




この日は限定グッズも販売されていて
そのひとつ、缶バッチセットのデザインも
and SORORでさせていただきました。



絵柄はメンバーのイメージ画の全身バージョン。

今回のライブのイメージで全体をデザイン。
そして裏面にはメンバーのサインが入っています(印刷です)
なかなかかわいくできたのではないでしょうか。

その物販コーナーの横には・・・


どーん!
イエナちゃんの立て看板が!
こ、このようなものまで
ケーブルテレビさんが作って下さいました。

ここまで大きくなると
頭が大きいのがよく分かる(笑)

こんな感じで、ロビーのそこここに
イエナちゃんや、メンバーのイメージ画を使っていただき
感謝しています。
無機質な会館のロビーが
少しでも「YENA☆」な空間となっていただろうか。
そうであれば嬉しいところです。


さて、肝心のライブは!?

よかったです!
楽しかった!
会場の一体感の心地よいライブでした。

星へ帰るメンバーがいたわけですが
感傷にひたりすぎることもなく
いつもと変わらない楽しいステージで
しかし、彼女たちをリスペクトする
とても温かい空間でした。

サプライズで、新メンバー3人も登場!

この登場が嫌味もなく、違和感もなく
なんとも自然に受け入れられ
星へ帰るメンバーを、心地よく見送り
そしてこれからも変わらずYENA☆を応援しよう
と思える演出と新メンバーのパフォーマンスでした。

みんなステキでした!
そして、みんなかわいかった☆


まさかこんなにいろいろと関わらせていただくことになるとは
思ってもみなかったYENA☆。
いつのまにか、すっかり彼女たちをスキになっていました。
星へ帰っても、変わらず彼女たちのことがスキで
どこであっても、輝いてほしいなと思います。

そして新たな形となるYENA☆を
これからも変わらず応援したいなと思います。

感謝祭。
YENA☆のみんな、ありがとう。

え!?YENA☆のライブの写真はないのか?って。
このライブ、DVDになって発売されます。
4月の中旬発売。
なので、そちらでご覧下さい!(宣伝)

その代わりに?
この日唯一、2人で撮った写真。



なにを持っているのだ!?
そして後ろに、何やらライトも!?

このライトをしばらく持っていたせいで
確実に腕が筋肉痛になるだろうと思っていたら・・・

腕はもちろん、腰から下がバッキバキに筋肉痛です。
ビーーーーーックリするほど筋肉痛。
撤収の時点で、薄々、足にきてるなぁ・・・
と思っていたけど、まさかここまでとは・・・
歩くだけで痛いし、寝返りうっても痛い(笑)
恐ろしき運動不足・・・。

たまにはいいか。


ステキな空間に
ステキな時間に
ステキな瞬間に
関わらせていただいたこと、感謝しています。

私の絵を使って下さった明石ケーブルテレビの皆様。
私を受け入れて下さったYENA☆の皆様。
私のYENA☆の絵を受け入れて下さった
YENA☆のファンの皆様。
皆様のおかげで今があります。
この感謝祭では、私たち2人から
YENA☆に関わる皆様への感謝の気持ちも
込めさせていただきました。

ステキな場を与えて下さった皆様に
ありがとうございます!!



おまけ

この日、作業中に着ていたTシャツ。


バックプリントが
「ONE-MAN SHOW」

単独ライブ、に合わせてみました☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

角は丸くなる、が。

2014年03月27日 | TON
紙の角を丸く切り落とすパンチ。

かどまる。



角を丸くしちゃうよ。

切り落とした角は
裏側にたまる。



裏側に・・・

たまる・・・

はず・・・




なんで!?

結構な率で、飛び出てくる。

解せぬ・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今週末はYENA☆のライブ!

2014年03月24日 | TON
昨年、明石に誕生した
明石発のアイドルグループYENA☆

たびたびこのブログにも登場してきておりますので
またか。
ですが、
またです、また。

ご存知ない方。
YENA☆(イエナ)公式サイトをご覧下さい。

TONとの関わりは?な方。
2013年7月1日「明石発のアイドル「YENA☆」誕生」
2013年7月14日「YENA☆初ライブ!」
過去のブログを参考に。


今週土曜日に、このYENA☆のソロライブが
明石市民会館 中ホールにて開催されます。

この、ライブ
「2014 感謝祭」
というタイトルがついてましてね
きっと、デビューから約9ヶ月の
感謝のつまったライブになると思うのです。

そこで、私も少しだけお手伝い。
YENA☆のデビューシングル
「言えないよ」に描きおろした作品や
YENA☆からきっかけをもらって描いた、
昨年秋の作品展の描きおろし作品を
ポスター化して展示します。

ポスターなので、原画ではないです。

ないですが、会場が楽しくなるといいなと思うのです。

そして、YENA☆のメンバーが
ファンの皆様に感謝の気持ちを込めて作った
メッセージボードも展示されます。
こちらは原画!

もちろんライブがメインですよ。
でもそのライブ会場に入るまでのアプローチも
楽しい気分を盛り上げられる!
わくわくしながらライブに向かえる!
そんな空間を作るのに、少しでも役に立てると嬉しいのです。


さて、明石ケーブルテレビで放送中のYENA☆の番組
「イェイェイYENA☆」内で
プロデューサーさんから発表があったのですが
3月いっぱいで
みおちゃん、まきちゃん、かなこちゃん、さえちゃん
の、4人が星空へ帰るそうです。
星空へ帰る?
えぇ、彼女たちは満天の星空から舞降りてきたのですからね。
星空へ帰る、ということは、ね。

なので、この「2014 感謝祭」は
これまで活動してきた7人が揃って立つ
最後のステージかもしれないのです!

これは見に行かなくちゃ!

きっと主催者側も気合いの入った、
メンバーも気持ちのこもった
これまでで1番のステージになると思うのです。
期待してるのです!

この日は、限定アイテムが販売されたり、
これまでファンの皆様が撮影した写真が展示されたり、
何やらサプライズな演出もあるようです。

楽しみ☆
そんなステキな瞬間に
関わらせてもらえるなんて、嬉しいなぁ。

会場に入るまでのそこここで
and SORORの気配も感じていただき
ライブ楽しみましょ☆

あ、もちろん私も見に行きますよー!!!




YENA☆単独ライブ ~2014感謝祭~
2014年3月29日(土)
18:00開演 (17:30会場)
明石市民会館 中ホール
入場無料

*入場には整理券が必要です。
 当日16時から会場にて配布。
 詳しくはYENA☆(イエナ)公式サイトをご覧下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

細かい作業の方がスキです

2014年03月21日 | TON
深夜の食卓にて
全紙の色画用紙と格闘。



全紙とは、紙のサイズで
四つ切りとか、八つ切りとかにする前の
大きな紙のこと。(ざっくり)

今日のお相手は、四六判(しろくばん)というサイズ、
788×1091(mm)の紙達。


大きいものを扱う作業はニガテです。

体は大きいのに・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

限定袋でした

2014年03月19日 | TON
先日開催されていました
明石の春のイベント、春旬祭。

そこで、ポストカードなどを買って下さった方に
限定袋をご用意していました。

大変どうでもいい感満載の
限定っぷり。
しかも数量も超限定。

私が楽しみたいだけですから。


これがね、結構いい出来だったと思うのよ。
自己満足?
いいねん、私が楽しみたいだけですから。

でもね、かわいいって言ってくれたり
興味を持って下さる方があったり
嬉しいわけです。
私が楽しみたいねん!

それが、こちら。



消しゴムはんこで作りました。
TONの勝手な、春旬祭イメージキャラクター
「はるこちゃん」

TONの描く人に、名前がつくのはめずらしい。

あ、でも最近は、YENA☆の歌詞カードの
ピンクの髪の女の子にも
「イエナちゃん」という名前がついてる。
ま、あの子は打ち合わせの便宜上呼んでた名前が
いつの間にか定着しただけなのだが。
かわいいから、いいか☆

さて、消しゴムはんこ。
以前に何度かチャレンジしたことがあったのですが
いつもなんか納得いかなくて
でも、もうちょっとでコツがつかめそうで・・・

今回、思い切って、再チャレンジ!
他のお仕事がイロイロ重なりまくってて
どえらいスケジュールだったのに
突然はんこを彫りだす。
毎日少しずつ、真夜中に(笑)

実は人を彫るのは初めてで
どこを白にするのか、黒にするのか、
全体の白と黒のバランスは?
一体どれぐらい深く彫ればいいのだ?
とか、結構悩みました。

その割にはいい感じだと思っている。

しかし、人はまだしも
文字が大変、哀れ。
「春旬祭」の文字なんてガッタガタ。
はんこも超デリケートな状態です(笑)
でも、何とか読める!よし!

楽しい。
また作品展のときとかにやってしまいそうだ。


ちなみに、はるこちゃんのはんこの左横。
足元に捺されてる「TON」のはんこは
プロの方に彫っていただいた、「石」のはんこ。

こちら。


彫って下さったのは、遊印刻師 邦庵(Houan)さん。

昨年の5月に、新開地音楽祭に出店されてた時に
彫っていただきました。

(参考 2013年5月14日のブログ
 「TONのお散歩 新開地音楽祭の巻」

え?キレイに彫れてるって思ってた?
そりゃ、そりゃ、ウデが違います。

そしてね、何よりも
捺し心地が違う!

石だから、消しゴムはんこと違って、固いのに
しっとり、ぺったり捺せる。
そして、同じインクを使っているのに
鮮明に、濃く捺せる。

素晴らしい!

楽しい!

1つ気になっているのは
こういうインクを使ってしまっていいのか?ということ。
もう使っちゃったんだけど・・・
邦庵すゎ~ん。大丈夫だったですか?(事後報告)


邦庵さんのはんこは
イベントではその場で彫って下さいますし
Webからでも注文ができます。

名前はもちろん、お店の名前や、住所印。
邦庵さんのオリジナルの踊り文字で
自分だけのはんこを彫って下さいます。
最近はゴム印も作って下さるそうです。
コチラも気になるのだ。。。

興味のある方はコチラのホームページで。
イベント出陣情報もこちらからご確認を!
  ↓    ↓
邦庵さんの石遊印のホームページ


せっかく消しゴムはんこ、うまくできたので
お礼状にも使っちゃいました。
ポム、ポム。。。としてるうちに
はるこちゃんの片目が少し欠けてしまった!!
疲労骨折。。。あぅー。。。

はるこちゃん、おつかれさま。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明日はたぶん筋肉痛

2014年03月15日 | TON
本日はコチラに行ってきました。



大学時代からスキな
「DOBERMAN」というバンドのライブ。

おとなしく見るつもりが
登場の曲がかかっただけで
テンション、ばびょーんと上がってしまった。

途中、なんだか息切れするわ
横っ腹は痛くなるわ、で
私はマラソンでもしとるのか!?
(8割は日頃の運動不足のせい)
となりつつ、
終わった頃には
ジーンズもシャツも、ニットも汗だく。
(どう考えてもニットが失敗!)

けどけど、行ってよかった。

スケジュールもタイトだったけど
無理してでも、行ってよかった。

たのしかったーーーー!!!

やっぱりスキだーーー!!!


帰りに食べたラーメンが大変おいしかったです。
塩分最高☆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うぶ毛の香り

2014年03月12日 | TON
先日の春旬祭での戦利品。

JA伊達みらい(福島県)の
ストレートのももジュース。



おいしい!

これは、もう、ジュースじゃなくて
もも、そのもの!(言いにくい)

香りも、もも!

すあきさん曰く。
「桃のうぶ毛の香りまでする気がするっ!」

え!?

すあきさんすごいなー。
うぶ毛の香りかー。

私はしない!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春旬祭ありがとうございました!

2014年03月10日 | TON
春旬祭、2日間、たくさんの方にご来場いただき
無事、終了しました!

ありがとうございます!!!

普段の個展とは違い
イベントの中のひとつとしての作品展なので
自分達もイベントを楽しみつつ
いつもと違う雰囲気を満喫しました。

あら、なんでこんなところに絵が?
と興味を持ってくださる方。
昨年も春旬祭でお会いした方。
ブログやFacebookを見て来てくださった方。
いつも遊びに来てくれる友人。

ヒマだなぁ・・・
と思う暇もないくらい
満喫でした。

今回は、明石発のご当地アイドルグループ「YENA☆」のメンバーが
ファンの皆様への感謝の気持ちを込めて作った
メッセージボードも一緒に展示させていただきました。

このメッセージボードを見にご来場下さった方も多く
みんなの気持ちを伝えるお手伝いができていれば
嬉しいなと思うのです。

また、それをきっかけに、私の絵にも興味を持ってくださって
私を知ってくださり、お話ができたり、
というのは、これまたとても嬉しく
私からYENA☆に感謝なのです。


3月にしては珍しい寒さの中
あったかい気持ちをたくさんいただいて
ほっこり幸せです。

ありがとうございました☆


さて、会期中に描いていた看板娘のはるこちゃんは
完成したのか!?



できましたー!!


な、雰囲気をかもし出せるギリギリな辺りまで塗り
無理矢理、主線を描いて、さも完成したような顔を・・・

させました。

しかも2日目の15時頃に、やっと。
(イベントは16時までw)

とりあえず、魚は赤く塗ったので
明石の人は、これで「鯛」だと認識してくれているだろう。

髪が3色しか塗れなかったのでスカスカだし
服と靴なんて、写真に写らない程度の影しか塗れてないのだけど
許してもらおう。

完成度なんて低すぎるし
何より、絵柄がかなりゆるいのだけど
描いてると、足を止めて見て下さる方があったり
話しかけて下さったりと
楽しませていただきました。

はるこちゃん、ありがとね。

最後に、はるこちゃんと記念撮影。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

春旬祭なう!

2014年03月09日 | すあき
昨日から春旬祭に参加させていただいてます!

TONは現地で
昨日から看板を描いてます。
こんな感じから・・・

↑今日は、こんな感じ

果たして看板は今日中にでき上がるのか!?(笑)

お祭りムードで街は盛り上がってるので
私たちも様子を見てうろうろ~。

戦利品の数々♪


春旬祭、楽しんでまーす♪

お時間のある方は遊びに来てくださいねー!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ春旬祭!

2014年03月07日 | TON
さあ、いよいよ春旬祭!

一足先に、本日展示してきました。

作品点数12点と、いつもより多めに
ぎゅぎゅっと展示してますよー。

もちろん、YENA☆のみんなが作った
メッセージボードも展示してまーす。


本当は、春旬祭限定アイテムとかしたかったんだけど・・・

いや、それより
新アイテムを出そうと思っていたのに・・・

言い訳ばっかりの色んな事情で
断念・・・  

でも、せめて、せめて、なんかしたい!


と、時間もない中、作りました!



限定袋。

ポストカードとかを買って下さった時にね
それを入れる袋。

勝手に春旬祭イメージキャラにしたこの子
    ↓      ↓


はるこちゃん。

すあきさん命名。

この、はるこちゃんを
消しゴムはんこで彫りました!!

時間ない中、何をやっとんねん!!


実は、絵を彫るのは初挑戦でした。

なので、ガタガタです(笑)

それが消しゴムはんこの「味」だっ!!!


この、どーでもいい限定袋を
グッズを購入下さった方に使いまーす。

しかも、超数量限定。

余ると、その後とか使えないしねぇ。

ホント、ちょっとしか作ってないので
先着順でございます。

しかも出来が期待を裏切っちゃう☆

いいねん!楽しく作ったねん!!


そんなこんなで、楽しく春旬祭。

いつもの作品展より、のんびり過ごしてるんじゃないかなぁ
と思います。

お時間ある方、作品を見に
TONとすあきに会いに
しゃべりに
何かのついでに
遊びに来てくださいねー!




はんこに必死な人(TON)



第12回 魚を楽しむまち明石 春旬祭

2014年3月8日(土)・9日(日)10時~16時
JR・山陽電鉄明石駅下車、南側エリア
銀座通り商店街・本町商店街
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加