and SOROR のブログ

色えんぴつのアーティストTONと
アートプロデューサーの朱晶による
アートなユニット

☆ おしらせ ☆

TONと朱晶によるアートなユニット
and SOROR (アンド ソロル)  
and SOROR の ホームページ はこちら。

■TON facebook ページできました!
アーティストTON facebook ページ
「いいね」してくださいね!

2012年5月のポスタコレクト

2012年07月29日 | TON
オリンピックがはじまりましたね。
興味のある方、ない方、様々でしょうが
私、結構きらいじゃないです。

一番観たいのは?

「開会式」です!

え?そこ!?(笑)

スキなんです。

国を挙げての巨大なSHOW。
最新の技術を使った様々な仕掛け。
その国の歴史や、流行。
知らないこといっぱい。

そして各国の選手たち。

ダラダラ続く入場行進。
それぞれの国らしいコスチューム。
デザイン、色、中には民族衣装も
どれも楽しい。
そこから、スキな選手を見つけたり。

もちろん、リアルタイムで観ましたよ。

で、その後昼寝。

リズム崩れまくり。

そして競技がはじまる。

競技ではテニスが観たいのです。

テレビでは人気のある競技しか放送しませんが
NHKがライブストリーミング(ネット生中継)を
やっておるのです。

観れるのです。
観れてしまうのです。

それはいいのか、悪いのか!?
いや、いいんだけど、うむ・・・

もうしばらくリズム崩れまくりか・・・



ささ、本格的な夏の暑さに負けず
オリンピック熱にも負けず
5月のポスタコレクトをお届けです。

5月は新作展の際にたくさんの方からいただいてしまいました。
それもなかなかにネタ盛りだくさん。
皆様ありがとうございます。

その中から、ご紹介~♪

まずはご当地フォルムカード。


鳥取県 第3弾
「しゃんしゃん傘」
「鳥取しゃんしゃん祭り」に欠かせない傘。
骨には鈴が付けられ、踊りに合わせて鈴の音が響く。

しゃんしゃん祭りのサイトで写真を見ましたが
このポストカード、上手に再現してます。
ホント、こんな感じの傘っぽい。

初鳥取県。
ありがとうございますー。


続いて、今月のポストから一枚。


「北浜郵便局高等裁判所内分室」

熱い!
裁判所「内」だわ、「分室」だわ、
熱い!


さらに今月はポスト以外にも
こんなポストカードもいただきました。

米子郵便局
赤 旧加茂川と土蔵
白 米子水鳥公園


岡山芳田郵便局
赤 岡山城
白 桃太郎

このポストカードは特定の郵便局が
オリジナルで発売しているもので
赤タイプと白タイプがあります。

詳しくはこちらでどうぞ。
オリジナルポストカード一覧

これがなかなかにデザインがいい感じ。

お気に入りは「桃太郎」のさる。
ちょっと浮かれた感じが好みです。
桃太郎の持つのぼりが
巨大な鉈(なた)に見えます。
犬、危ないぞっ!!


ご紹介のカードはほんの一部です。
全部紹介できずすんません。
岸和田市のYさん
神戸市のKさん
神戸市のNさん
神戸市のIさん
宝塚市のWさん
明石市のYさん
ありがとうございましたー!


今月の仲間入りポストさん
大阪府
「岸和田北町郵便局」
「北浜郵便局高等裁判所内分室」
「北浜郵便局」
「大阪南郵便局」
京都府
「京都三条大橋郵便局」
東京都
「東京ミッドタウン郵便局」
「乃木坂駅前郵便局」
鳥取県
「米子郵便局」
島根県
「安来郵便局」
岡山県
「岡山芳田郵便局」
「岡山福富郵便局」
「岡山福島郵便局」


5月はぐぐんと増えました。うひひ。
TONのポスタコレクト コレクトリスト
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

これからの予定は?

2012年07月25日 | TON
新作展が終わって2ヶ月も経っていませんが
「次はいつ?」
なんて言ってくださる方が
ちょいちょいありまして、
なんとありがたい話でしょう。

そんなしょっちゅうやって
ご案内をしても「え?また?」
って、なっちゃうんじゃないかしら?
とか
作品も、いつも新作でできる訳ではないので
「これ、前も見たわ・・・」
とか、なっちゃうよなぁ・・・。
など
色んな不安がありましたが・・・

やります。
色んなところでやります。
小さい作品展や
ギャラリーでないところ
これまでの作品やら
あんなキャラなど・・・

会場によっては
TONが常駐しているもの
不在なもの、いろいろあると思いますが
「あら、行ってみようから?」
と思うものがありましたら
是非遊びに来てください。


今のところ決まってきているのは

まず1つめ。

「第8回 福本孝之と2人の仲間による合同作品展」
8月6日(月)~8月17日(金)
JA兵庫西御国野支店内

恒例となりました、半年に一度のグループ展です。
もう8回目になるのですねぇ。
続ける事は力がいります。
そして続ける事で力となります。
続ける力をくださっているお2人に感謝しつつ
真夏の姫路へ行きますよー!!


2つめ。

秋頃。明石で。個展。します。予定。

まま、もうちょっと詰めてから
正式に発表しますが、
やります。
日程はまだ未定です。

新作が1点、あるかな?
あるといいな。です。


3つめ。

来年。春ぐらいまでに?
もしかすると、再び
あの子たちが登場するかも。

ちょっと弱気な
ちっちゃな体に
おっきな瞳とおっきな鼻の
あの子たち。

「しか」

季節感満載のくせに
季節感無視で小さく大暴れ。

まま、予定です。

できればいいなぁ、と。


今のところ、これぐらはほぼ確定では?
という予定です。
3つめは、作品ができれば、という
悲しい条件がつきます(苦笑)



展示する作品の選定や展示の仕方は
会場や季節、その場に合わせて変えています。

また会場が変われば作品の見え方も変わり、
その時々の心境により、作品の受け止め方も変わります。

そんな変化も楽しみつつ
作品を見ていただければ嬉しく思います。


作品を見たいと思ってくださる方がいる、
このことがどれだけ力を与えてくれているか。
本当に本当に感謝しています。
あんまり次を期待したらプレッシャーになる?
なんて暖かいご心配もいただきますが
このプレッシャーがなければ新たな作品は生まれず、
この期待があるから、更に次を、更に良いものを
と思えるのです。

暑い夏を乗り越えて
いい作品と、いい作品展、やりますよー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第7回 美味しいアートの会を開催します

2012年07月21日 | お知らせ
こんにちは。朱晶です。
梅雨も明けて、夏も本番となりました。

久しぶりに「美味しいアートの会」を開催します!

今回のテーマは 「若冲

皆様からリクエストの多かった
江戸時代に活躍した画家「伊藤若冲(いとうじゃくちゅう)」
を取り上げます。

近年、人気の出てきた若冲は
「奇想の画家」と言われるように
なかなか多彩な作品を数多く残しています。
彼の画業について、私なりに紐解いてみたいと
思っています。

で、私のお話の後は
もちろん美味しいお食事も

会場は、いつもお馴染み
明石の和食のお店 いそざかな 一とくさん です。

ご興味のある方は、下記のお問い合わせか
私:朱晶まで、ご連絡ください

夏の暑い時期の開催となりますが
熱いアートの世界をご一緒しませんか?



      

第7回 美味しいアートの会

テーマ:「 若冲 」
日 時:2012年 8月5日(日)18:00~
参加費:3000円(お話とお食事)
場 所:いそざかな 一とく
     明石市桜町13-6
     TEL 078-912-2212
問い合わせ:090-6180ー6457(そがべ)
      taksogabe@hotmail.com
       アトリエちるどれん社
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なぞの食べ物 かっしゃ焼き

2012年07月18日 | TON
3連休でしたねー。
皆様満喫されたでしょうか。

私はカレンダーにあまり関係ない生活をしているため
世の中がお休みだったり、連休だったりするときは
あまりレジャーっぽいことはしません。
平日に遊びに行きます。

が、この3連休。
めずらしく外出続き。遊び続き。

連休最終日は、もろレジャー。
どこへ?

神戸のみなとまつりに行ったのです。

そう、先日ポスタコレで紹介しました
「かっしゃ焼き」を食べに!!!

(参照 2012年4月のポスタコレクト

いや、もう、おまつりに行くのなんて何年ぶりだ?

なんて言いながら
会場が近づくにつれて
なんだかテンションが上がり気味(笑)



うかれた2人。

梅雨明けほやほやで猛烈に晴れ。
雲ひとつない、抜けるような青空。

に、日に当たり慣れない
もやし な 2人。



会場内はこんな感じに屋台がずらり。

で、かっしゃ焼き発見!!!
店員さんな友人の姿も発見!!!

で、あれ、前のお客さんは
これまた小・中学校時代の友人ではないか!!!

こんなところで、同窓会。
お店の裏側の木陰で
しばしかっしゃ焼きパーティーとなりました。

で、本題のかっしゃ焼き。
コレです。

ガン見。

見た目は完全にたこ焼きです。

食感もこれまた、たこ焼きです。

が、味が違います。

ちょっぴりカレー味。

たこのような食感の中身の物体は
とり。
鶏です。
親鳥をカレーに3日間漬け込んだものだそうで
でもカレーが主張しすぎない。
ちょっぴりカレー味。

このとりが、意外と歯ごたえがあり
たこっぽいんです。
が、とりなので水っぽい感じもなく
たこより、食べごたえのある感じ。

なのに、重くなく
ついついパクパクいっちゃいます。

結論。
おいしい!!
いける!!!

ビールにも合います、コレは!!
(TONはお酒飲めませんが・・・)

もうちょっと食べれば良かったと
後悔してます。

うむ。

また、次回の関西へのお越しを
お待ちしております!!!


あ、あと、TONが手に持ってる飲み物(飲みかけ)は
かっしゃ焼きとともに販売している
飲むかき氷「氷るドドリンク」という代物。

かき氷のシロップのような液体に
白いフローズン(ヨーグルトっぽい??)
のようなものが入っている。
よくかき混ぜて飲む。とな。

いちご、メロン、ぶどう、レモン、マンゴー・・・
などと種類も豊富な中選んだのは
「愛媛のみかん味」

だって、ねぇ、せっかく愛媛だし。みかんだし。

これ、夏にピッタリ!
うまい!!

かっしゃ焼き食べながら、かき氷は食べれないけど
これなら一緒にいけます。


最後にお店の前で記念撮影。


この のぼりが
かなり目立ってます。
これを目印に探すべし。

店頭ではテーマソングが聞こえます。
「かーっしゃかしゃかしゃかっしゃ焼き♪・・・♪」

少々気怠げな歌い方。

おまつりの喧騒に完全に負けてます・・・(笑)


いやー満喫です。
行ってよかったよ。

またこっちで出店する時は
教えてね~!!
2日間お疲れさまでしたー。



 ☆ おまけ ☆

最後の写真の真ん中の方。
ごついガタイにそぐわない格好・・・。
かわいいヒラヒラのブルーのエプロン??

違います。

アップにしてみましょう。


ババーン!

ドラえもんです。

お子様のプールのタオルだそうですが
お父さん、似合ってますよ!




変身中
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年4月のポスタコレクト

2012年07月12日 | TON
新作展が終わってから、少しのんびり過ごしております。
個展へのメッセージやお手紙など、たくさんいただきまして
とても嬉しく、感謝感謝であります。

資料やデータの整理をしたり、気持ち整えたり、
ウィンブルドン(テニス)見たりしていたら・・・
をぉう!もう7月だよ!!

ブログさぼり過ぎー!
ポ、ポスタコレも上げてないじゃーん!
それも4月から!!

「TONちゃんのポスタコレまだ~?」
なんて言われちゃったりしちゃったりもして・・・
すんませーーーーん。
ささ、お待たせしました。
とりあえず今日は4月のポスタコレですー!


愛媛県のMさんからいただきました!
どどーん。


愛媛県 第4弾!
「牛鬼 with 宇和島城」
毎年7月22~24日に開催される「和霊大祭・宇和島牛鬼まつり」
などの花形・牛鬼。
山上には現存天守の宇和島城。


うしおに・・・?

Mさんからも
「いよいよネタがつきたんだろうと思わされるほどのローカルなハガキ」
と言われてしまうほど(笑)

なんとジャストタイミーング。
7月22日(日)~24日(火)開催のようです。
サブタイトルが熱い!
「蘇れ!魂の中の鬼たちよ!」

気になった方はレッツ愛媛!

ご当地フォルムカード、愛媛県制覇です!
全て、Mさんのおかげ(笑)
ありがとうございますー。

さて、このMさん。
愛媛県松山市にて「かっしゃ焼き」なる食べ物のお店をされています。
見た目はたこ焼。中身はカレー味のかしわ。
と、説明されようとも、想像つかず・・・
食べてみたいのだけど、なかなか松山までは・・・

そんな関西の皆様に朗報!

週末の連休、15日(日)16日(月・祝)に開催の
第11回Kobe Love Port・みなとまつり に出店するそうです。

なぞのかっしゃ焼きを食べるチャンス!
気になる方は是非遊びに行ってみてください。

ちなみに、松山のお店のブログはこちら
元祖かっしゃ焼き 松山店



さてもうひとつご紹介。


季節のポスト型マグネット 春・夏バージョン

以前に秋冬バージョンが発売されまして
これで全季節というわけ。

前回のもそうだけど
かわいくて、使えない・・・(苦笑)

制作の机の横には金属製の引き出しがあるので
マグネットよく使ってるんだけど
かわいくて、使えない・・・(アホ)

もう1個買う?(笑)


次回は5月のポスタコレ。
ネタ満載です。
お楽しみに~☆


充実の収集リスト(笑)
TONのポスタコレクト コレクトリスト
コメント
この記事をはてなブックマークに追加