and SOROR のブログ

色えんぴつのアーティストTONと
アートプロデューサーの朱晶による
アートなユニット

☆ おしらせ ☆

TONと朱晶によるアートなユニット
and SOROR (アンド ソロル)  
and SOROR の ホームページ はこちら。

■TON facebook ページできました!
アーティストTON facebook ページ
「いいね」してくださいね!

あと1ヶ月です。

2012年04月27日 | TON
いよいよ新作展まで
あと1ヶ月を切りました。

やらなきゃいけないこと
決めなきゃいけないこと
準備しなきゃいけないこと・・・

山のようにあるのに・・・

まだ全作品揃ってません・・・

昼間は制作をし、深夜に作業をする
というリズムでやってましたが
昨日はどうしても昨日中に
やってしまいたいことがあって
作業をしていたら・・・

父が起きてきました。

4時か・・・
父の朝は早い!

普段この時間に父に遭遇したら
「しまった、こんな時間まで起きていてしまった!」
となるところですが
昨晩は想定内。

父は時計か?

暫くすると、父は朝食の準備を始め
朝食を食べ、新聞を読み、ニュースを見・・・

部屋に戻っていった。

むむ、6時半か。
そう言えば外が明るい気がする。

数分後、すあきさん現れる。
「お部屋電気ついてるよー!!とか思ったら!」

どうもおはようでございます。

やりました。
徹夜。
何年ぶりだかの徹夜でした。

しかしおかげでやらねばならなかったことは
無事昨日中に終われました。

ま、その後寝ましたので
徹夜というより
夜通し仕事をした、
というだけですかな。


ひとつずつ ひとつずつ

が、近頃のすあきさんとの合い言葉です。

やるべきことを数えて焦ったところで
一度にできることは変わらない。

ひとつずつ ひとつずつ
確実にやっていきましょう。

そう、作品も


新作展「PAIN」までは あと1ヶ月ですが
もう1つの作品展「12年のチルドレン」までは
あと3週間です。

どちらの作品展も
会期中、ずっと会場にいますので
作品の制作はそれまでに完了してなくてはなりません。

あと3週間です。

今が一番の山場ですが
今を納得するまでやらないと
後で一番後悔するのは自分です。

作業終了後は少しだけゆっくり過ごした昨日。
ちょっとリセット。

さてラストのラストスパートで
新作展終了まで走り抜けますよーーー!!!

いくぞーーー!!!

ひとつずつ・・・
ひとつずつ・・・


TON
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フットマスク体験記

2012年04月24日 | すあき
こんにちは。すあきです。

少し前になるのですが
韓国へ旅行に行かれた方から
お土産にフットマスクをいただきました。

フェイスマスクは顔にするものですが
フットマスクは、文字どおり足にするんですよね。

ワタクシ、フットマスク初体験

くださった方、曰く
「コレやった1週間後にベロンと足の皮がむける」
とのこと。

そ、そ、それってちょっと怖くない・・・?

でも、せっかくいただいたし
レッツ・トラーイ

お風呂上がりに
興味津々な見学者1名:TONを隣に
試してみました。

まずは裏面の説明を見ると
こんな感じ・・・

絵があったので分かりやすかったけど
ハングルだけじゃなくて英語の表記もあったので
より親切な感じ

中身を取り出すと・・・

足の形をしたビニールが出てきたので
これを真ん中からピリっと半分に・・・

で、そのビニールの中は
美容液っぽいものを含ませた
足型のシートが入っていて
そこに足を入れます。

一緒にシールも入ってたので
それで、ビニールの口を止めます・・・

で、待つこと20分・・・
       

ジャーーン

(お見苦しい足を曝してスミマセン

おおお
つるんとしてる~~
足がフワフワ~

フットマスク、楽し~~

フェイスマスクも結構楽しくて好きなので
時々してるんですが
フットマスクも楽しいので
これからは時々試してみようかなぁと思います


え?
で、その後、足の皮膚はむけたのか?って?

・・・これがね
別になぁんともなかったのですよ(笑)
いたってフツー。。。

落ちなくて失礼しました(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年3月のポスタコレクト

2012年04月17日 | TON
今月、まだ1日しか外気を浴びていません。
それどころか、階段を昇り降りしたのもその日だけ・・・。
あぁ不健康な制作の日々(笑)


そして半月も過ぎてから先月のポスタコレクトを・・・。

3月はネタ満載!
なのにスキャナが使えない!!
というアクシデントを乗り越えられず
携帯で撮影。
ごめんなさい。

キレイな画像が見たいときは
ポスタコレクトの公式HPで見てネ☆(コラ!)


では参りましょう。
3月のポスタコレクトー!!


まずはフォルムカード。



大阪府 第4弾「串カツ」

大阪ぐらい自分で行けるのに
いただいてしまいましてすみませんでありがとうございます!!!

「二度漬け禁止」が大阪なポイントでしょうか(笑)

意外と串カツって食べに行くことがなくて
なんと昨年初めて串カツ屋さんに行きました。
ちゃんと二度漬け禁止などのルールが書かれてました。
流石。


お次のフォルムカード!

滋賀県 第4弾「盆梅」



かわいいなぁ、これ。

しかし渋いところツクねぇ。
てっきり食べ物が来ると思ってたんだが・・・。
ないの?
特産物。
鮎??


さて、3月はポストもいろいろいただきまして
どれもなかなかのネタ揃いなのですが
その中から1つ選ぶとしたらこれでしょう!



「まつやまマドンナ郵便局」
ポストのハガキが発売された時から
個性的な名前の郵便局として話題のポスト。

ステキ・・・(うっとり)

しかし、もし自分がこの郵便局で働いてて
電話対応とか
「はい、まつやまマドンナ郵便局です。」
とか言うのは少々抵抗があるなぁ・・・(笑)


最後にもう1枚。



春のポスト型ハガキ。

ハチさんとイチゴ。

季節のポスト結構スキ。
かわゆい。
いつも楽しみ。

で、季節ごとに郵便局に行くため
近頃窓口の人に覚えられてる(笑)

また夏のポストが出たら行きます。
へへへ。



今月の仲間入り
兵庫県
「洲本郵便局」
「西宮本町郵便局」
大阪府
「大阪芝田郵便局」
「淀川西中島郵便局」
「大阪南船場郵便局」
滋賀県
「大津膳所本町郵便局」
「石山駅前郵便局」
「大津中庄郵便局」
「石山寺郵便局」
「大津瀬田橋本郵便局」
東京都
「虎ノ門郵便局」
愛媛県
「松山宮田郵便局」
「松山勝山郵便局」
「松山鉄砲町郵便局」
「松山大手郵便局」
「松山一番町郵便局」
「まつやまマドンナ郵便局」


みなさまご協力ありがとうございます!



ほくほくのポストのリストはこちらから
TONのポスタコレクト コレクトリスト
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

情報誌「Recipe-net.com」TON新作展 情報 掲載☆

2012年04月11日 | お知らせ
神戸のタウン情報誌「Recipe」をご存知ですか?
神戸を歩いていると時々見かける
フリーペーパーです

この「Recipe」のウェブ版
「Recipe-net.com」の
「れしぴの神戸タウン情報」のコーナーに
TONの新作展「 PAIN 」に関する情報を
掲載していただきました


実際のページは こちらへ↓
「Recipe-net.com れしぴの神戸タウン情報」
色々な情報がどんどん更新される
情報サイトですので
TONの記事は少し下になっているかもしれませんが
コロコロ~っと探してみてくださいね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆TONのおしらせ☆ 新作展に先がけて!!

2012年04月07日 | お知らせ
先日よりご案内しております

TON 新作展


すべて新作による この新作個展は
2012年26日(土)~31日(木)
の開催ですよ~
現在、TONは こんな感じで →
モリモリ制作中です。
TONガンバレ~ (←お気楽なB型)



そしてそして、なんと今回

この新作展に先がけて
もう1つ、作品展を開催することになりましたっ

これまでのTONの作品の中から
よりすぐりの作品を ドドンっ と集めた
TONの回顧展とも言うべき作品展です。
ごく初期から、昨年2011年までに制作した作品を
ぎゅーーーーーっと詰め込みます。

作品展のタイトルは

「 12年のチルドレン 」
 

開催は
2012年19日(土)~24日(木)
そうなのです
新作展の1週前に開催します

会場は、新作展と同じ
トアギャラリー1
あれ?「1」???
そうなのです そうなのです
こちらの展覧会は 1F で開催します。

こちらの作品展へ出品する作品の
リストアップ作業をすでに行いましたが
こちらも、なかなかに迫力の作品が揃いました

お久しぶりの作品や
やっぱり人気のあの作品
そして、2008年の新作個展で発表した
あのシリーズものが一堂に介します

これだけの作品を展示するのは
初の試みですっ
こんな機会は そうそうありませんっ

5月の後半、2週に渡っての開催になりますが
いい季節でもありますので、行楽がてら
ぜひぜひ、こちらにも足を運んでくださいませ

      

TON 作品展 [ 12年のチルドレン ]
2012年19日(土)~24日(木)
11:00 ~ 19:00
(最終日は16:30まで)
トアギャラリー1(1F )
神戸市中央区北長狭通3-12-13
078 - 334 - 0531
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

☆TONのおしらせ☆ cafeひとしあん にて作品 展示中です

2012年04月05日 | お知らせ
神戸・元町の cafe ひとしあん さんにて
TONの作品展示を行っています

今回は、2点の作品が登場

そのうち1点は、昨年4月に開催した
大阪・リーチアートさんでの作品展「Story for...」で
会期中に行っていたライブペインティングの作品です。
なかなか登場する機会が少ない作品ですので
ぜひ見に行ってやってくださいませ

展示期間は、6月上旬頃までを予定しています。
(もしかしたら、若干前後する可能性もありますが
 その場合は、追ってお知らせします)


もしお近くに用事がありましたら
お立ち寄りくださいませ
ステキな空間で、美味しいお茶とケーキをお楽しみください。
あ、もちろんTONの作品も(笑)

    attention

TON は常駐しておりません。

カフェですので、作品を見るだけのご利用はご遠慮下さい。

cafeひとしあんさんでは、時々貸し切りやイベントを
開催されている場合もあります。
具体的な予定につきましては「cafe ひとしあん」様へ
直接ご確認いただきますよう
よろしくお願い致します。


      
 
「 cafeひとしあん 」
兵庫県神戸市中央区中山手通3丁目10-11内海ビル2階
Tel&Fax 078-231-2767
営業時間 11:00~20:30(L.O)
定休日 月曜日
お店のブログはこちら  cafeひとしあん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雑誌「BanCul」TONのインタビュー掲載

2012年04月02日 | お知らせ
播磨の雑誌「BanCul(バンカル)」
この3月31日発行の、2012年春号に
TONのインタビューが掲載されました



掲載されたのは「BANCUL INTERVIEW」というコーナーに
4ページにわたって掲載していただきました。

アーティストとして創作活動を始めた経緯や
これまでの活動のあれこれ、
ちなみ や すあき も ちょこっと登場
写真も結構 載ってますよ

実は、この取材を受けたのは昨年の11月頃。
本人達も ちょっと忘れかけた頃に(笑)
発行となりました

姫路を中心とした地域で発行されている
ローカルな雑誌なので
なかなか目につきにくいかもしれませんが
もし、書店などで見かけたら
バラバラ~と見てやってくださいませ



雑誌「 BanCul 」については
コチラをご参照ください↓
BanCul(バンカル) 2012年春号 No.83
コメント
この記事をはてなブックマークに追加