and SOROR のブログ

色えんぴつのアーティストTONと
アートプロデューサーの朱晶による
アートなユニット

☆ おしらせ ☆

TONと朱晶によるアートなユニット
and SOROR (アンド ソロル)  
and SOROR の ホームページ はこちら。

■TON facebook ページできました!
アーティストTON facebook ページ
「いいね」してくださいね!

2011年12月のポスタコレクト

2012年01月31日 | TON
このところ、グッと気温も下がって
毎日とても冬らしい。

そりゃぁもう1月も終わるもんね。

1月も終わる・・・

1月も・・・

はたっ!!!

月末、ポスタコレクトじゃん!!

ぎゃっ!!!

12月のポスタコレクトも
アップできてないじゃん!!

年末年始は忙しくて、
年明けてすぐに制作に入って・・・

言い訳でしかない!!
すんません。

もう、12月と1月、連投しますよ!!

まずは2011年12月から!!!



フォルムカード 滋賀県 第3弾
「近江商人」

なぜ!?
なぜに近江商人???

滋賀県って・・・他にはないんか???

近々、フォルムカードの第4弾(ラストと思われる)が
発売するらしきウワサを耳にしたが・・・

滋賀県、第4弾、どうするんだろう?
食べ物がまだないので、食べ物じゃないかと思うのだか・・・
滋賀県といえば・・・???
なんだ???

三重県は第4弾で「伊勢商人」とかするんやろか?(笑)



続いて、冬のポスト型ハガキ!
白鳥。

白いっ!!!
寒いっ!!!
ポストにまで雪が積もってるよ。


そして12月仲間入りのポストはこちら。

兵庫県「神戸脇浜郵便局」
大阪府「大阪阪急内郵便局」
   「西中島南方駅前郵便局」長っ!!


以上、ツッコミ満載駆け足でお届けしました。

ポストのリストはこちらから
TONのポスタコレクト コレクトリスト
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログの木が。。。

2012年01月28日 | すあき
4代目となるブログの木
無事 芽が出まして
こんにちは。すあき です。

昨年末に発芽しました 4代目 ブログの木
スクスク育ってくれて・・・
クリスマス

街の中もキラキラきれいですよねー
寒いけれど、イルミネーションがきれいに見える
季節でもあります。

華やかな クリスマスが終われば
バタバタと やってくる お正月

で、例にもれず、私たちも
バタバタしておりましたらば

あーーーーーー
ちょっと、しょんぼりしてるーー

ごめんよぉ。。。
ブログ、がんばって書くからねー。
元気になってねー。

と思ってたら・・・

お正月バージョン

よかった・・・
ちゃんと年は越せたようです(笑)

ま、今年もユルユル育ってねー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カーミンと出会う

2012年01月23日 | すあき
こんにちは。朱晶です

先日、兵庫県神崎郡神河町へ行ってきました
  
姫路の、少し北の方に位置している神河町。
こちらで来月、イベントのお手伝いをすることになりまして
その打ち合わせにおじゃましていたのです。

で、打ち合わせが終わった後に
神河町の方のオススメで
観光案内所にちょっと寄り道。。。
    )))))

「カーミンの観光案内所」とな?
カーミン???

そー、このピンク色したキャラクターが
神河町のマスコットキャラクター「カーミン」

実は、打ち合わせの中でも
ちょこちょこ名前の登場していた有名人

あ、観光案内所の前には当然ありましたよ。
顔出し看板 (笑)

顔をのぞかせているのは・・・

もちろんこの方(今年大厄・笑)

いい笑顔です

で、もちろん何か買っちゃう訳で(笑)
一番上の写真で、すでに袋を持っていたのに
お気づきの方もあるかもですね。

カーミンのミニタオルと
カーミン型のクッキーを購入

やさしい笑顔が かわいいー

あ、もしかして
洗脳されてきた 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とんど焼き

2012年01月18日 | すあき
松の内も明けて
2012年も本格的にスタートしましたね。
こんにちは。朱晶です。

先日、姫路市立御国野公民館へおじゃました際に
2012年1月14日 地域講座「冬を楽しむ -日本絵画の冬-」

公民館のお隣にある広場で
こんなのが準備されているのを見ました。

「あ!とんど焼きだ!」

思わず、TONと2人で声をあげました。

皆様、ご存知ですか?
小正月にお正月の松飾りを集めて
焼く行事のことです。
左義長(さぎちょう)という名前の方が
一般的かもしれません。

私たちの地元では「とんど焼き」と言って
小学校では、3学期の最初に
家々のお飾りや書き初めを持ち寄って
大きな笹を組んで燃やしていました。
残った灰は持ち帰って、家の周りに撒くと
一年幸せに暮らせるというものでした。

各地方によって、多少の違いはあるものの
ほぼ同じような行事が行われているそうですね。

学校を出て久しい私たちには
とても懐かしいものでした。

私たちの小学校の「とんど」も
とっても大きくて迫力があった記憶がありますが
この「とんど」は、また作りがちょっと違って
とっても立派

ちゃんと餅花もついてるし

あ、大きさ比較については
いつもの この方の登場です

  (身長1730mm
こらこら伸びたら分かりにくいっ(笑)

伺った日は準備で、燃やすのは翌日とのこと。
むー、燃えるとこ見れなくて残念

公民館のご近所の他の広場でも
「とんど」の準備をされているのを見ました。
まだまだ地域のこうした行事があるって
ステキですねー

ちょっぴりだけですが
とんど気分を味わえました、とさ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地域講座、ありがとうございました!

2012年01月14日 | すあき
こんにちは。朱晶です。

今日は、姫路市立御国野公民館での
地域講座に行ってきました
(参照→2011年12月20日 地域講座「冬を楽しむ -日本絵画の冬-」

今回は「冬を楽しむ -日本絵画の冬-」というテーマで
「冬」を描いた日本絵画を色々とご紹介。

寒い時期なので
講座に来ていただけるかなぁと
ドキドキしていましたが
多くの方に足を運んでいただきました。
ありがとうございました

初めての方も、もちろん多かったのですが
前回、秋に同じ講座でお話させていただいた時に
来てくださった方のお顔も見えて
「前回、楽しかったって思っていただけたのかな」
と、嬉しい気持ちでお話させていただきました
     

こうした場でお話させていただく際に
気をつけていることは
次に日本絵画を見る際のヒントに
なればいいなぁということ。

今回は、色々な作品の形状を意識して
「屏風」や「巻物」「図帖」など
作品は もちろんですが
様々な形についてもお話させていただきました。

聞いていただく皆様に
どうしたら分かりやすく
楽しんでいただけるかが
いつも大きな課題です。

毎回皆様の反応を見ながら、私自身も
色々なことを勉強させていただいています。

本当にありがとうございます

終わった後、2人の女性の方が
「前回楽しかったので、今日はもう1人誘ってきました」
と話しかけてくださいました。
この講座のために、わざわざ少し遠方から
来てくださったとのこと。
「楽しかったわー」と言って
笑顔で帰って行かれたお姿が印象的でした。
そのお言葉が とてもとても嬉しかったです。

初めての方も
お久しぶりですの方も
ご参加いただきました皆様
本当にありがとうございました

   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬を楽しむ

2012年01月09日 | すあき
先日お知らせしておりました
2011年12月20日 地域講座「冬を楽しむ -日本絵画の冬-」

私:朱晶がお話させていただく地域講座が
いよいよ今週末の14日(土)の開催となりました

日本絵画の中に描かれた
「冬」を楽しもう、という趣向ですが

あ、こんなところにも

とか

へー、そんな風に

とか
見つけていただけるような
「冬」を取り上げたいなぁと思っています。

美しいなぁ、きれいだなぁ

と思うことも多いですが
それ以外にも、表現の面白さや
描かれる当時の生活の様子など
本当に色々なことを伝えてくれます。
遠い昔のことですが
今の私たちに通じることも多くて
とてもおもしろいです。

色々な日本の「冬」をご一緒に楽しんでみませんか?


ご興味のある方は
アトリエちるどれん社、または、朱晶まで
ご連絡くださいませ。


            

地域講座
「冬を楽しむ -日本絵画の冬-」

講師:木村朱晶

2012年1月14日(土)
13:30~15:00

姫路市立御国野公民館
姫路市御国野町御着1142-8
電話 079-253-1876
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もういくつか寝たけどお正月

2012年01月06日 | TON
年が明けて、気がつけばもう6日ではないか!
そろそろ日常生活に戻らなくては・・・

なのですが、私にとっては今日がお正月のような感じです。
今日明日ぐらいは、少しまったり過ごします。

そんなTONの背中にこんなものを貼った奴がいます。

もちろん犯人はすあきさんですが。
書き初めだそうです。

「廃人」ではなく、
もちろん「俳人」でもなく、
「灰人」です。
燃え尽きました。完全に。
もう灰も残らないのでは・・・というぐらいに。
ある人の言葉を借りるなら「もうお腹いっぱい」です。
内輪ネタですみません。

しかし、おかわりしすぎで超満腹!なほど
満足したので、頭はスッキリ!
ここから先、前に進んで行けそうです!


改めまして、あけましておめでとうございます。
TONです。

昨年は制作制作な1年だったように思いますが
今年も制作から始まります。

以前から告知しています
今年は5月に三ノ宮にて、新作展を開催します。
自分の中で特別な位置づけの新作展。
納得のいくまで描きたいと思います。

それ以外にも恒例の作品展や
昨年9月に開催した「しか展」のような
おたのしみ企画もやりたいし、
これから先出会う、「おもしろい!」と思うことは
いろいろやっていきたいなぁと思っています。


今年はすあきとTONにとって
気持ちも新たな1年となります。
自分たちの想いを、自分たちらしいかたちで
少しずつでいいから表現していきたい。

そんな思いで活動をしていきます。

支えて下さる皆様。
応援して下さる皆様。
共感して下さる皆様。

いただいている力は果てしなく
もう一歩、もう一歩、を歩ませて下さいます。
本当にありがとうございます。

そして本年もどうぞよろしくおねがいいたします。


TON
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年 あけましておめでとうございます!!

2012年01月01日 | お知らせ
年明けから ピリリとするような寒さですね
2012年が始まりました。

昨年も、多くの方々とご一緒させていただき
刺激をいただいたり
改めて気付かせていただいたり
ひとつひとつ学ばせていただいてきました。
本当にありがとうございました!

思ってくださる皆様の存在は
私たちにとって
とてもとても 大きな力となっています。

本当にありがとうございます。

マイペースすぎるほど
マイペースな私たちですが
おつき合いいただけましたら嬉しいです。

今年も あれこれ計画中です。
今年前半の大きなイベントは
5月に三ノ宮で予定している

TON 新作個展

お馴染みの神戸・トアギャラリーさんにて開催します。

久しぶりの開催ですので
どんなふうになるか 私たちもワクワクしています
また多くの皆様にお会いできますことを
楽しみにしておりますっ

この2012年も
どうぞよろしくお願い致します


アトリエちるどれん社
TON
木村朱晶
コメント
この記事をはてなブックマークに追加