and SOROR のブログ

TONに聞きたいことは? その2

時々現れるこのコーナー
「TONに聞きたいことは?」

作品展の際のアンケートで
TONへのメッセージや作品の感想を書いていただいています。

その中でTONへの質問を書いてくださった方に
お答えするコーナーです。

何回目、とかこだわらず
答えられる時に、ちょいちょいお答えしていくことにします。
うん。そうする。

さて、では今日は
昨年の新作展「PAIN」でいただいた質問に。

すべて色えんぴつなんですか?
 1枚につき、色えんぴつ大分消費してしまうのでは?


明石市のTさん、大学生からの質問です。

私の作品は背景以外はほぼ色えんぴつです。
背景のモチーフなどもない部分は水彩絵の具です。

ほぼ?

人の部分にも、下地に水彩絵の具を使っていますし、
作品によっては、人以外の描き込みに部分的にパステルを使うこともあります。

また、初期の作品の中には、縁取りをペンで描いているもの、
鉛筆のみのモノクロの作品、
パソコン上で着彩したCGの作品もあります。

でも、まぁ、人の部分はすべて色えんぴつです!
と言っていいかな。


色えんぴつの消費量・・・
実はあんまりよく分かってません。

重ねて塗る、1番最初に塗る色、
基本的には薄い色から塗るので
薄い色はよく減ります。

といっても1枚の絵で1本使い切るということはありません。

意外と減りません。

ただし、例外が。

「白」

とてもよく使います。

白い服、白いもの、白い・・・何か。
その部分も、塗らない白ではなく、
塗った白、です。

さらに、色を均一に定着させるっぽい感じに、とか
ちょっと滲むような感じに、とか
最後の仕上げに、とか
やたら使います。
(あくまでTON個人の勝手な使い方です)

だから、白だけはよく減ります。

塗る部分が多く、大きな作品の場合
1本使い切ることもあるんじゃないかな?

お気に入りは三菱の白。
1番普通の、1番安いやつ(笑)
色々使ってみましたが、これが好き。

白だけは常にストックが3本以上あります。

そんな色えんぴつの
ビフォーアフター。
劇的!?

コメント一覧

TON
GAKUさんへ
このちっちゃい色えんぴつがかわいくてスキなんです。
とはいえ、ちょっとやりすぎ?(笑)
これがこれまで一番短くまで使えたもので、
普通はもう1、2ミリぐらい長いかな?
幸せに思ってくれていればいいですねぇ♪
GAKU
短っ!
色えんぴつをそこまで使っている人、初めて見ました
大切に使ってもらって、色えんぴつも幸せですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「TONに聞きたいことは?」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事