映画公開記念「きいろいゾウ」原画展

2013年01月15日 | イベント

昨日の東京は大雪となりました

皆さまはどんな1日を過ごされたのでしょうか?

私は雪かきを兼ねて、子どもと雪だるまを作ったりしましたよ。

もうすでに何度かブログでお話しさせて頂きましたが、

2月2日公開の映画「きいろいゾウ」

(宮崎あおいさん、向井理さん出演)公開を記念して、

原作小説の中に登場する、著者西加奈子さん自ら描いた

絵本「きいろいゾウ」の原画展が開催されます

同時に手仕事のギャラリー&マーケットiichi(いいち)の作品の中から、

西加奈子さんがセレクトしたアクセサリーや器なども展示・販売されます。

西加奈子さんにセレクトされたアクセサリー、

月見草ピアスとしろつめ草の花イヤリングを中心に

アトリエ*カモミーユも出展することになりました

http://www.iichi.com/shop/Y5431697

「きいろいゾウ」のイメージを表現できるようなアクセサリーを

そろえてみましたので、ぜひ足を運んでみてください

なお映画内で使用されたアイテムの展示や

劇場限定商品の先行販売もあるそうです

http://www.iichi.com/x/kiiroizou

 

映画公開記念「きいろいゾウ」原画展

2013年1月24日(木)~2月4日(月)

ロゴスギャラリー(渋谷パルコ1・B1F)

10:00~21:00(最終日は17:00まで)

お問い合わせ03-3496-1287

※年賀状等でお知らせした方には最終日2月5日(火)

と表記しましたが2月4日(月)の誤りでした。

大変申し訳ありません。

 

 

 


「柿の種のはなし」

2013年01月10日 | 日記

以前書いた記事「ふかふかな土になりたい・・・?」

http://blog.goo.ne.jp/atelier-camomille/e/8bca081dcaec8e491e75d88327643a49

でご紹介した山形の菅野農園さんからお米が届きました

お米通信なるものが入っていて、そこにとっても良いお話が載っていたので

ちょっと拝借

今にも落ちそうな柿の実に尋ねてみる。

「あなたの今の気持ちは?」

柿の実は応えるだろう。

危機だ。この先に希望が感じられない。不安だ・・・。

今度は実の中の種に同じように聞いてみる。

種はこのように応えるだろう。

充分に育った。希望が近づいた。さぁ、がんばるぞ・・と。

同じ柿の中に二つの物語がある。

単純化していますが、現実とはえてしてこのようなもの。

同じ現実を前に、柿の実の立場に立って嘆き悲しむのではなく、

種の立場から希望を語ろう。みんなでなるべぇ柿の種。

と、まあ、こんな話です。光と影、山と谷も一対ですからね。一緒です。

辛いことのたくさんある人生ですが、いいことだってないわけではない。

めげずに参りましょうぞ。

安全で美味しいお米(菅野さんのパワー入り)が頂けて、

しかもこんな名文がついてくるのです

皆さんもいかがですか?

詳しくは菅野農園さんのブログ

http://lavo.jp/kakinotane/lavo?p=list&ca=3まで。

 

 

 


お正月の小さな幸せ

2013年01月05日 | Fさんの部屋

 

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します

寒い毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

お正月はゆっくり過ごせましたか?

私は義母の手作り栗きんとんをたらふく食べて

とっても幸せを感じました

手作りの栗きんとんがお重にいっぱい。

市販の水あめで伸ばしてあるのではなく

さつまいもだけのそれはそれは美味しいきんとん。

子どもの頃、親戚の家に行ってはお重の隅にある栗きんとんを

残らず食べ、まるで栗きんとん荒らしのようだった私

子どもの頃の念願が叶ったなあとしみじみ

栗きんとんを味わったのでした。

(さすがにお重全部を食べつくすなんて事はしませんでしたが・・・)

お重いっぱいの栗きんとんの写真を撮っておくのを忘れたのは残念

栗きんとんの代わりに初もうでに行く途中で見かけた猫ちゃん。

刈り取った稲わらでひなたぼっこしていました。

猫のいる風景はいいですね

思わず目を細めてしまいます。

まだまだ正月気分抜けきっていませんが、

徐々に始動していくつもりです

今年も日々の小さな幸せを大事に、

1日1日を丁寧に積み重ねていこうと思っています。

どうぞよろしくお願い致します