トールペイントと薔薇と愛犬との日々  Atelier Bouquet

日々の暮らしの中にお洒落にとけこむトールペイント。
その楽しさを伝えられたら…と思っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログの変更

2011-09-18 | 日々のできごと
いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

先週より、アメブロへ変更いたしました。

このブログ同様、よろしくお願いいたします。

新しいブログはこちら→
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

男の料理

2011-09-10 | 日々のできごと
一人暮らしを始めた息子が、料理が上手になったから、今日のランチはパスタを作ってくれることになり、
ご相伴にあずかりました。

夫は、結婚以来、お料理は一度もやったことはないので少し感心いたしましたが…。

やっぱり、キッチンは大変なことになりました。

今まで包丁なんて持った姿はほとんどみたことはなかったけど、なかなか器用にやっていました。


また作ってくれるって、父母は楽しみにしていますからね。。よろしくぅ~。


世間では、一人暮らしをしてみると成長するとよく言われますが、
本当にその通りのようです。

淋しくなるからとそれを何とか阻止していたわたくしですが…、
ぜぇ~んぜん淋しくなんてございません。

自分の時間がたくさんできてよかったかも…。

ただ、夫と二人の暮らしはちょっと…ね。。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

家庭科の授業で。

2011-09-09 | 手作り
9月も既に9日となり、ペイントも地味に再開はしているのですが、
まだエンドレスになっているワンピースの制作。


先日、実家近くの洋品店でお気に入りの生地を購入。

そして、この鋏は高校の家庭科の授業で学校が用意してくれたもの…。
旧姓が刻印されています。もう30年以上前の骨とう品よ。

懐かしい~~♪

支点の所は裁断の時に使いますが、先端の所も切り込みを入れる時に使います。
それがよく切れるの~♪


中学の家庭科ではパジャマ、高校ではワンピースを制作したっけ…。

当時のrosaは、洋裁をするなんて想像できないほどの家庭科は劣等生だった…。
完成時はいつも母頼り。(少々ですが。)

(あの時も真面目にやっていたらお裁縫もできたのかな…?)



ところでワンピース、今回はさすがにノースリーブはやめて、半そでを希望。
でも、半そでにしようとすると今までの型紙は使えません。

最初に出会った半そでのワンピースの型紙はどうもrosaには不適合。

友人のおかあさまの所に習いに行って、補正をしましたが…、
どうもフィットしません。

で、思い切って、型紙を買い直し、再制作しました。

↑試行錯誤の末、完成したワンピース!
やっと納得です~~♪


前のワンピースも喜んでくれそうな友人に差し上げることにしました。

ワンピースなんて似合いそうにない友人が「作って!」っていうから作ってあげたら大喜びだったから。



この生地、2,3mで、2着もできたんですよぉ~!
あと20cmあったら袖ができたんだけどな…、ざんね~~ん。

本当にギリギリの要尺で、袖ぐりもバイヤス断ちしてまつり縫いで処理。
がんばったな、rosa!



母が「rosaちゃん帰ったら、夏物の生地が4割引きになったのよ。」って。

ショックだったけど、、まっ、仕方ない。

でも、4割引きで2,3m買って、2作できたら1着当り、おいくらになるんでしょ…?
わかることは、すご~いわ~~!ってことだけ~~~。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家のトーマス

2011-09-07 | お花のこと
台風12号、大きな被害が出てしまいました。

日本列島、どこも安全な所はないんですね…。
被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。


東京は、久しぶりに湿度が低く、心地よい暑さでした。


今日は、台風で荒らされた小さな庭に“トーマス”を発見。  

“機関車トーマス”ではありません。

ちょっと開きすぎかな…?
黄バラに憧れて今年の春のバラのシーズンに我が家に迎えた、“グラハム・トーマス”のこと。


夏の間に、バラが何度か開花したことに気づいてはいたのですが、
お出かけだったり、雨風のためにシャッターチャンスを逃していました。

暑い季節は、お花がなくて淋しい庭なのですが、1輪でもお花があると心が華やぎます。。



そして、こちらは清里の“萌黄の村”で買って帰った思い出のガーデンオーナメント。

クララちゃんとhanaさん、パリスとプリンスくんと過ごした夏の思い出深い清里。
(あっ、ポッキーくんとゆめたん、大ちゃんと黒ちゃんも!)


きっと、この庭を見る度に楽しく過ごした数日間のことを思い出すことでしょう。

またいつか。。。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お月見

2011-09-06 | トールペイント
今日の自宅教室の際、Kさんが持って来てくれたかわいい和菓子。

もうすぐ中秋の名月。

どうか、お天気に恵まれますように!


過去に描いた、古屋先生デザインの作品を思い出しました。

白木に和紙を貼って、風合いを出しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加