人生意を得ば 須く歓を尽くすべし

小説を掲載する為だけに始めたブログです。
用が済んだら閉鎖するでしょう。
少々、この場をお借りします。

なんと2年あいて更新

2017年06月19日 10時24分55秒 | 日記

 6月に入りまして、札幌も暑い日が出て参りました

とはいえそこは北海道、朝夕は15度ぐらいですけどね!
日中との気温差で、この時期風邪をひくのは定番でございます。……いえ、いい大人なんだから自衛しろというお話ですが。

とか普通に世間話始めてますけど、前回のブログ更新から2年あきましたね。

いやあ……ブログって2か所で書くもんじゃありませんね。
1か所でも更新しないというのに2か所とか賄いきれるわけがない。
でもニコッとタウンって画像アップできないんで、こればっかりはしょうがないかなあ。

引っ越してきたテラスハウスは相変わらず快適でございます。強いてツラいことを探せば、前の家より夏場は暑いことでしょうか。
クーラーあるんだから使いなさいと言われればそうなのですが、なにしろここへ来るまでクーラーなどなかった北国生活者。
電気代が怖くてあんまりつける勇気が出ないのでございます……

いやでも、また暑さで弱って栄養失調とかなってる場合じゃないし。
電気代ぶん余計に稼げばいいのか。

近所のあじさい。去年の7月初旬です。
今年はまだつぼみすらない……。

2年たっても相変わらずフリーライター稼業でございます。
2年前の家族の長期入院・加療に加えて昨年末は親族が倒れ、走りまわっていたので受注を絞っておりましたら貧乏になりました。
まだ食べていられることに我ながら驚き。フリーは受注が大変なんですが、貧乏解消のため頑張らないといけません。

驚きついでというのもなんなのですが、別サイトにて新しい小説を掲載しております。

投稿しようと思ったら、そのサイトに掲載してタグづけが必要なんだそうで。
大量の紙に出力しなくていいのは助かりますね!
ということで、ご興味がおありでしたら暇つぶしにでもどうぞ。
掲載ページはこちらになります↓

URL : http://ncode.syosetu.com/n9302ea/

今書いているお話は「Le.Load」です。
あ、ブックマークのとこにも追加しとこう。

ジャンルとしては多分SF、攻殻機動隊の世界のちょっと手前の技術レベル。
みぞれの降る夜、大怪我をして倒れていた男が拾われて始まるお話です。
そんな大層なお話ではないので、サラーっと読み流して頂けましたらこれ幸い。

7月に入ったら今修羅場になっているお仕事が片付くので、少し落ち着いてまたお花の写真でも撮れるかな~。

次は2年も過ぎる前に更新したいと思います。
ではこれにて。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんと年のうちに更新

2015年11月28日 19時56分34秒 | 日記

 景気よく雪も積もりまして、12月になろうとしております。

 前のブログからええっとぴったり6カ月??

 空きすぎだろ自分とか思いつつ、年のうちに更新する余裕ができたことに驚きます。

 前のブログで引越し先をのんびり探していると申し上げましたが、あれから3ヶ月後、電撃的に今のおうちが見つかりまして、一気にお引越しと相成りました。一軒家からテラスハウスへのお引越し、これほどモノを捨てることになろうとは……。

いやそれ以前にだ。モノがありすぎだ一軒家!!!

 

 そして現在……というか、写真は一昨日でございますが。

 ……本格的にきましたね……。

 例年だとこの時期に降った雪は、クリスマスまでには解けてしまうのでございます。けどこれは解けないかもしれない……。のっけから20センチはともかく、夕方にかけてさらに降って、しかも気温上がらないとか(泣

 まあこの程度の積雪は序の口です。バスも10分遅れるかどうかですが、この撮影の後も倍ぐらい降りましたからねえ。解けるだろうとタカを括っていた市の除雪活動が遅れて批判が出ています。たいへんだなあ……。

 基本的にヒキコモリ系ライター、あんまり困っていないのであります。

 

 それはそれとして、先日やっとリラックマのタンブラーを貰えました~

 どうしよう箱からカワイイ

 

 ……待て待て落ち着け。『カワイイ~♪』とか黄色い声を出すようなトシではない。

 冷静にな自分。お茶入れて飲むもんに黄色い声をあげるような……

 かわ……     っ。

 

 ……おちつけ自分。

 アカンこれかわえええええええええええ

 

 ……というわけで、いいトシしてリラックマにツボのど真ん中を踏み抜かれております。

 冬になるとお茶やコーヒーが冷めるのが早いですからね。

 これに入れてぬくぬくで飲みながら、お仕事頑張ろうと思います。

 

 そういえば、アイコン変更しました。こことグーグルさんのは、大好きなゲームサイトNeutralさんのところの『化け猫アイコンメーカー』で基本作成し、自前のソフトで文字とかつけています。

ご興味のあるかたはこちらへどうぞ→http://neutralx0.net/tool/bnmk.html

 秋仕様のに変えたばっかりなのに、もう冬仕様にせねばならぬとは無念。

 秋の忘れ形見に、ちょこっとおいておきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんと月のうちに更新

2015年05月28日 09時04分57秒 | 日記

景気よく桜も散りまして、5月も下旬でございます。
前のブログからえーっと26日?
このペースでの更新がいつまで続くか、見ものでございますな

相変わらず引っ越し先をのんびり探している次第。
さすがに夏も終わりになればちっとは焦ることと思いますが、札幌で夏の終わりって8月下旬でございますゆえ。

あと3カ月は気長にいく気満々でございます
最近ちょっと、気が長すぎる気も致しますがね~( ̄▽ ̄;)


春にちょっと気になっていたことがあります。
こちらのお花なんでございますがね?

これがコブシなんだか木蓮なんだか、さっぱりわかりません。

当家の裏側にあるおうちの木で、おうちの方にお聞きすればよろしいんでしょうけど、なんしか生活時間がうまいこと噛みあいませんでお会いできません。
綺麗な色だな~と思って撮らせて頂いたのですが、勝手な撮影になってしまって申し訳なく。
当家の母上は食べられるお野菜と仏様にお上げするお花以外には興味なし。栗や果物以外の木に存在価値を見出して下さいませんので、今後も当家の庭に登場することはないでしょう orz
気になるな~……。

春は個人的には、黄色のイメージです。
フクジュソウとか、スイセンとか、チューリップとか、タンポポ。なんだか冬を越えた爆発力が、黄色に見えるんですよね。
もっとも当家のスイセンは早々と仏花として丸刈り、庭を探してもピンクしかございませんでしたww

あった! ピンク以外があったよ白だけど!!

スズランスイセンです。スノーフレークとか言った方が可愛いんでしょうかww
ムスカリも可愛いんですが、こちらも春らしい可愛らしさがあって好きな花です。

 

調子にのってもう一枚。

お写真は私が焼きましたヨーグルトケーキです。
といっても味はあっさりめのベイクドチーズケーキですね。チーズないけどそれっぽいもんが食べたくて、ヨーグルトで一度焼いたんです。そしたら母上がいたくお気に召しまして。
レモンの絞り汁で作るシロップをトップにまんべんなく塗って、美味しく頂いております☆

はっ!

これを忘れるところでした、スマホゲームアプリ「ねこあつめ」の画像です!

隙間時間でこれをやって、ちまちまとストレス解消していたのでございますよ~


さて、札幌も初夏。

そろそろ当家から徒歩2分の公園で、藤の花がきれいに咲く頃合いです。
また家族の入院で少しばたばたしそうですが、まったり日々を楽しんで参ろうと思います

またお会いしましょう☆

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

とうとう年単位で記事が空いたわけでして。

2015年05月02日 00時12分14秒 | 日記

 最後にこちらのブログを更新したのが2013年。1年半ほど放置致しましたぱるなでございます。

 ブログのテンプレートをひっそり変更しました

 皆さま如何お過ごしでしょうか~。

 私は今年1月からの家族の入院・手術というある種の山場をなんとか乗り越えられそう・・・な感じ。7日の退院予定ですが、この土壇場に来てまたしても問題が発生したりしております。ええ、片づければいいんでしょッ(T▽T )

 とりあえず手術が成功して安堵致しましたが、再発もありうるので油断は禁物。手術日当日、家族控室で仕事しようと思ったらノートPCが壊れたのはいい思い出でございます。ええ、いいの。(血涙

 

 そんなバタバタした中ではありますが、徒歩2分の生活圏にご近所のお花見名所である公園がある身でございます。買い物帰りや病院帰りのついでに、ちょろちょろと撮りためた写真でも久しぶりにアップしたいなーと思って参りました。

 まずは今年の桜から~

 

 

 今年も綺麗に咲きました~♪(*´▽`*)

 いつものバス停に覆いかぶさるように桜が八分咲き☆

 あ、写真に写っているのは私ではありません

 

 

 花だけは例年、いつもどおりで安心します。今年はバタバタしてて、いつも通りのことが私どもの方にないし。時期だけは例年より早いですが、まあそのへんは誤差で(;^ω^A

 

 そういえば当家の新顔、ジーノたんのお顔も撮ったのでした。

 

 

 ちょっとおじいちゃんみたいなお顔の子です。

 これからよろしく頼むぞ、おじいちゃん

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テンプレートが変わってる?いつものことだ。

2013年09月20日 03時42分02秒 | グルメ

こんばんは。ブログあげに来たらテンプレートが違うぐらいでは、もう驚けなくなりました。OUCH。

皆さまいかがお過ごしでしょうか~。

前回から10カ月もあけば、大抵の物事は変わっている気が致しますww

私もバキっと状況が変わりまして・・・それは前回も言ったんですが、うん前回から更に劇的に変わったな。

特に仕事。もともと経済系フリーライターとしてちょぼちょぼとやって参りましたが、全然畑の違うお仕事を始めました。まあ書くには違いないんだけど・・・それにもともと好きなゲーム関係だから嬉しいんだけどww

まあうん、それはさておき。

 

過日、それも5日も前に「さっぽろオータムフェスト2013」へと出陣致しました。

何しろ週替わりで道内グルメがあれこれ提供されるわけでございます。

「全週出ないと!」とか言うほどもう若くない私、大切な胃とちょっと可愛くない体重を守るため、我慢も大切でございましょう。

ということで、週替わりのお品を置いている大通り5丁目会場。「HOKKAIDO ラーメン祭り」へ突撃☆

 

だいたい詳しいことはニコのブログに書いてあるので割愛ー。

結論から言って足の踏み場もないほどの観光客と地元民をかきわけ、小雨のそぼ降る中到着。

ほぼ迷いなく、函館の名店「ラーメン響」の「えびしおワンタンメン」を選びました♪

透き通る黄金のスープにはエビの油たっぷり~♪

エビのつみれ入りワンタンはもちろん、盛り盛りのこのちっこいエビちゃんたちで食感もいいです。

すっごく美味しかった!

具体的にはスープにエビの甘みがしっかり移っていて香りも華やか。カドのとれたまろやかな塩味にベストマッチ( ̄ω ̄)b

明日・・・明日も出撃するんだけど、大丈夫かしら私。

不安をかかえつつ食べたいものをリストアップする、ちょっとトウのたった乙女心でございます。

 

 

そういえば、9月の初旬に行ったスープカレー屋さんの写真をアップしてなかった!

それもお店じゃなくてカレーしか写してないんだけどwww

ついでにこれもずどんと載っけちゃいましょう。お蔵入りは可哀想だにょ( ̄▽ ̄;)

これも美味しかったんだ~!

奥側が夏野菜スープカレー。手前が豚しゃぶスープカレーでございます。

ジャガイモやにんじんなど大きめの具材は串に刺してありました。でもここのカレー、野菜の具が小さいほうだwww

大抵のスープカレーのお店だと、じゃがいも丸ごととか普通です。こちらはスープとごはん多めだったので、ごはんメインで食べるお客さんが多いのかな。

来月も行けたら行こうっと♪(^-^*))

コメント
この記事をはてなブックマークに追加