STYLEのある家

西峰工務店がお届けする自然素材の家づくり。
たくさんの人が集う、かわいいお家を目指します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ありがとうございました

2007-02-03 11:14:53 | Weblog
お届けしてきましたブログ「STYLEのある家」は、お家の完成をもちまして、いったん更新を終了いたします。

ご協力いただきました施主様、このページを訪れてくださったたくさんの方々、工事中あたたかく見守ってくださったご近所の方々、その他ご協力していただいた多くの方々、本当にありがとうございました。

西峰工務店の家づくりを今後ともよろしくお願いいたします!
コメント (24)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お家できました。

2007-02-03 11:13:15 | Weblog
「STYLEのある家」がいよいよ完成しました!
先日、施主様のご厚意で完成見学会も開催させていただき、たくさんの方々にご来場いただきました。ありがとうございました。

さて、完成したお家をざっくりとご紹介します。
以前と同じ写真もありますが、ご了承ください。


まずは外観。
玄関周りはタイルと木調の扉で若々しいイメージになりました。
施主様こだわりのアイアンのネームプレートが取り付けられるそうです。


こちらはウッドデッキから室内を見た様子。
広いリビングが、このウッドデッキとつながって、すごく開放的です。


そのリビングの横にあり、お家の中でもひときわ存在感を放っているのがこちらのキッチン。
施主様の夢であり、こだわりだった白いタイルで作りました。
照明器具もとびきりのお気に入りを探しました。


キッチンの裏には、バスルームと脱衣室、トイレがあります。
プライベートな水廻りですね。
脱衣室には写真のような洗面台と作業台を作りました。
洗濯物の仕分けやアイロンなど、なにかと便利に使える作業台です。


リビングから続く階段は箱が組まれた開放的な階段です。
大きな吹抜けもあって、家中が緩やかにつながっています。


2階へ上がると、吹抜けの周りがぐるっと回って遊べるようになっています。
その一部には写真のような「すのこ」の部分があり、空気と光の通り道になっています。


こちらはプライベートルーム。
子供室には写真のような机を造り付けて、将来は椅子を買うだけで大丈夫なようにしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

完成間近です

2007-01-23 18:34:08 | Weblog
工事が追い込みに入り、完成間近となりました。

今日は養生が外れた1階の様子をご紹介します。


こちらは玄関側の外観。
2階窓下に設けられた花台がいいポイントになっていますね。
下向きに垂れ下がるようなお花やグリーンを置くのも良さそうです。


玄関を入ってこちらはリビング。
とっても広々していて気持ちいいです。
リビングには存在感たっぷりの階段が付いています。


リビング前には、これまた広々としたウッドデッキがあります。
リビングからの掃き出し窓はフルオープンです。
予想以上に開放感があります!


そして、リビングの目玉は、なんと言っても吹抜け!
明るく楽しくお家全体をつないでくれるこの吹抜け。
OMソーラーが入っているお家なので、こんな大きな吹抜けでも寒くないのです☆


こちらはトイレの手洗い。
白の信楽焼の手洗い鉢がいい雰囲気です。


こちらは前回の記事で製作途中をご紹介していた、タイル張りの洗面化粧台。
横には何かと便利に使える作業台が続いています。
真っ白のタイルに、かわいい水栓金具が良く似合っていますね。


こちらはキッチン。
IHの横の壁に小さなニッチを設けて、キッチンにいる時間を和ませてくれるグリーンを置いたり、
よく使う調味料など実用的なものを置いたりといろいろな使い道がありそうです。


さて、こちらのお宅、施主様のご厚意で今週末1/27(土)・28(日)に完成見学会を
開催させていただくこととなりました。

キッチンの全景、かわいい照明、和室や建具などなど、ブログでは紹介しきれていないたくさんの見所があるお家です。

ぜひいらしてくださいね!!
コメント   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

タイル工事

2007-01-16 10:54:16 | Weblog
こちらのお宅、キッチンと洗面に白いタイルを貼ります。

タイル貼りのキッチンや洗面は、目地が汚れてお手入れが大変というイメージがあるかと思いますが、現在では目地も進化していて従来の物に比べて汚れが付きにくい目地というのがあるのです。


タイル屋さんが一枚ずつ慎重にタイルを貼っていっています。


こんな感じです。


出来上がりが楽しみですね♪
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

OM仕上げてます

2007-01-16 10:38:36 | Weblog
工事は完成に向けてラストスパートに入っています。

暖冬暖冬と言いながらもやっぱり冬は寒いですね。
こちらのお宅のようにOMソーラーを導入していたら、お家の中はほんのり暖かくて気持ちがいいでしょうね

その大切なOMソーラーのダクトをつなげる作業を行いました。


当社のスタッフがダクトがうまくカーブになるように切り合わせてつなげています。

これで暖かい冬が過ごせます☆
コメント   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

階段

2007-01-16 10:31:07 | Weblog
新年明けましておめでとうございます。


今年最初の記事は階段に入ったBOXをご紹介したいと思います。


こちらのお宅の特徴的なデザインのひとつにこの階段があります。
階段にちょっとした物を収納できるボックスをつけたり、テレビ台を設けたり・・・
リビング・ダイニング・キッチンからよーく見えるこの階段が楽しい遊び場所のひとつになりそうです♪
コメント   トラックバック (5)
この記事をはてなブックマークに追加

外構工事

2006-12-30 10:38:13 | Weblog
ウッドデッキに続いて外構工事の様子をご紹介します。


写真奥の方に、いろんな高さの木が立っているのが分かるでしょうか。
これは、梁材などの残り木を利用して作った塀です。
いろんな高さの木がお家廻りをかわいらしく演出しています。
ここは、ご家族の駐車スペースになるので、車が落ちてしまわないためにも、この塀が役に立ちそうですね。


こちらは道路側の様子。
お家の角が道路とかなり接近していて、車などがぶつかってしまうと危険なので、その危険防止の意味もあり、こちらにも梁材の残り木を使って小さな塀をたてました。

そして、その向こう側は鉄筋を組んでコンクリートを打つ準備をしています。


写真はコンクリートを打ち終わった様子です。

ところどころにスリットが入っていて、そこにはグリーンが植えられます。
グリーンやお花が大好きな施主様のご希望です♪


あれあれ??
施主様親子がなにかしています!
なにをしているんでしょうか??



!!!かわいい!!!
ビー玉と白い石を使って、施主様のアイデアでとってもかわいいお花の模様ができました!!
ほんとにかわいいです


それから木を植える場所や水道の下にレンガで縁取りをしました。
これも施主様のアイデアで、施主様ご本人に参加して頂いて行いました☆


さて、この記事で年内は最後となります。
今年、このブログを訪れてくださった皆様、ありがとうございました。
まだまだご紹介できていない中の様子などもありますので、来年もブログ「STYLEのある家」をよろしくお願いいたします。

では、良いお年をお迎えください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウッドデッキ

2006-12-30 10:16:51 | Weblog
またまた久々の更新となってしまいました。


今日はウッドデッキのご紹介をします。

こちらのお宅、リビングダイニングから続く広々としたウッドデッキがあるんです。
写真が分かりづらくて申し訳ありませんが、色は2階の飾り板と同じ色になっています。


敷地の形に合わせて、三角っぽい形のデッキスペースです。
安全面や視線などのプライバシー面を考慮して、塀もたてました。
広々として本当に気持ちがいい場所になるでしょうね~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

階段つくってます

2006-12-13 19:28:51 | Weblog
じゃじゃーーん!!

階段を造っています。


この階段は中に引き出しが入る収納機能付き階段です
リビングから良く見える位置にある階段で、施主様もお気に入りの階段です。

早くこの階段を登って2階へ行きたいですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足場取れました!

2006-12-01 08:27:29 | Weblog
随分とご無沙汰してしまいました。ごめんなさい


外部の工事は前回ご紹介したとおり、吹付け工事→木部塗装が行われて、後はバルコニーに飾り板を取り付ければ足場が外せる状態にまでなりました。

今日はその飾り板の取り付けも終わり、足場が外れたので外観をご紹介します。


まずは南側の一番開放的な面から。
1,2階とも掃き出しの窓が2箇所ずつ入っています。しかも1階のリビングに入っているのはフルオープンのサッシです!
2階のバルコニーには飾り板を、掃き出しの窓には手摺板を張りました。

木部は破風と同じ濃い目の茶色で塗装しました。


こちらは北西の角。
少しベージュっぽい白の吹き付けがとてもきれいですね!


そしてこちらは東側。玄関のある場所です。
2階に花台を設けました。
4つの小窓と花台がなんだかとてもかわいらしいんです!
お花が大好きなご家族なので、たくさんのお花を飾って欲しいですね。


外部ができたことで、内部工事がどんどんと進み始めます。楽しみです!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加