Happy Syrup。

生活に、Happyをかけて召し上がれ。

幻日。

2008-08-28 | Happy-Day。
昨日の夕方、西の空を見た人いるかな。鶴岡の人。


太陽のすぐ傍に、虹色のポッチを発見!



えー???虹?雨降ってなかったのに?
しかも、あんな小っちゃく?




わかりますか?画像の真ん中にポツっと見えるの。






で。調べてみたところ、『幻日』って言うんだって。



6角板状の結晶がプリズムとなって屈折した太陽光からなるものなんだって。
うーーーん。わからん。
大気光学現象のことなんだけど、何だか難しすぎるので
説明できません。



知りたい方はWikipediaからどうぞ。






空を見るのは面白いですよ

応援よろしくお願いいたします

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『幻日』 (HIRA)
2008-08-28 13:42:27
私は初めて見ました。
『なんだ?!なんだぁ~?!?!』と。
こんな時に限ってカメラ忘れ...。
こんなもんです。
Unknown (yoko)
2008-08-28 17:07:48
私も見た~(^0_0^)
メガネおかしいのかと思っちゃいました(~_~;)
きれいなぁ (マデリン)
2008-08-28 22:22:19
1ヶ月前の大阪の空にも
似たような虹が出ました☆

雲も青空も表情があるから
空を見上げるのて楽し♪
HIRAさんへ。 (ATCH。)
2008-08-29 11:32:53
ね!何なんだ~って感じでしたね。
HIRAさんは写真撮ったと思ってたよ。
あたしも、この時カメラ持ってなくてケータイで撮りました。
yokoちゃんへ。 (ATCH。)
2008-08-29 11:34:25
yokoちゃんも見たんだねー。
結構見てた人いるのかな。
ほのたんパパからも『何だコレ?』ってメール着てた。
マデリンさんへ。 (ATCH。)
2008-08-29 11:37:01
はじめまして!

…って、大阪ってことはマカちゃんかな???
(違ったらごめんなさいっ)


そうですね、空の変化って楽しいですよね。
これから秋の空を見上げるのも楽しみですね~。
Unknown (マデリン)
2008-08-29 12:44:27
ビンゴです(^^;)

まか=までりん(友達ブログ中で登場名。間違えて、こっちで使ってしもた)
↑↑まぎらわしくてm(。。)m

やっぱり、大阪に比べて、鶴岡の空はきれい
空気が澄んでいるから

コメントを投稿