Happy Syrup。

生活に、Happyをかけて召し上がれ。

母・美枝子さん。

2005-11-20 | Happy-Day。
キレイな花かごでしょ?
職場の皆さんから、お見舞いにいただきました。
明日から、仕事も復帰です。
頑張らなくちゃ・・・








あたしの母は、強いお人デス

あたしの母は泣かない人。
泣いたところを見たのは、今までで3回しかないです。

まぁ、子どもの前で泣かないだけであって
実は辛い思いもしたのかもしれない。
あたしが、知らないだけなのかもしれませんね。


あたしが、6年生の頃おじいちゃんが亡くなった。
母のお父さんです。

つれあいであるおばあちゃんは、憔悴しきっていて
見ていて、とっても心が締め付けられるような切ない思いをしたのを覚えています。

母の姉妹である、叔母さんたちも泣いていました。

ところが、母は泣かない。

涙一つこぼさず、あれやこれやと動き回っていました。

あたしはその時、
「お母さんって、冷たい人?」
そう思ってしまいました・・・。


でも少し大人になってから、そうではない。と思い直しました。


祖父が病気になったとき、祖母の手伝いや祖父の看病をイチバンしていたのは母。

宮城まで、何回も行き来してしていました。
その間、祖母を支え、日に日に痩せていく祖父をも見てきたのです。

確か、亡くなる時も母は側にいたはず。
その時に人知れず、涙を流したかもしれない。

だから、火葬やお葬式のときには、長女として気丈に振舞っていたのでしょう。



そんな母の涙をはじめて見たのは
あたしが大人になってズイブン経ってから。

しかも泣かせたのは、あたしです。

初めて見る母の涙にハッとし、
そして泣かせてしまったことに、今までにないほどの罪悪感でいっぱいになりました。



次に母が泣いたのを見たのは、
あたし達の結婚式の時。



そして3回目の涙は、ついこの間。
あたしの妊娠が分かったとき。

あたしの話を聞いて、手を叩いて喜んでくれました。
そしてしばらくしてから
「あらら、ダメだ。」
と言って、こらえていたのが溢れたみたいにして
涙を流すのでした。


あたしが、なかなか赤ちゃんが出来ないことに焦ったり、愚痴ったりしても
諭すように「大丈夫。ちゃんと来るときはあるから。」
と言って、いつも冷静でした。

その母が、涙を流して喜んでくれている。
初孫でもないしな・・・、なんて思っていたのに
こんなにも喜んでくれている。

あたしまで、泣いちゃいました。




でも、流産が分かったとき、あたしがボロボロになって泣いていたのを
「かわいそうにかわいそうに」
って背中をさすりながら、あたしを支えてくれました。

一緒に泣いたりしません。

母だって、辛かったと思います。

でも泣きません。

母は、そういう人なのです。

誰かが辛いとき、母はその人をシッカリ支えてくれる。守ってくれる。


あの時あたしと一緒に泣いていたら、あたしはもっともっと辛くて
立ち直るのに時間が掛かったかもしれない。

いやいや、強いお人だ。





方や、あたしはと言うと
こう見えて、意外にすぐ泣く。

怒られては泣く。
喧嘩しては泣く。
注意されては泣く。

(感動しても泣きますよ。)


昔から、母からもよく「すぐ泣く!」と言われていたし、
仕事でも、若い頃は会議などで突っ込まれたりすると、涙が出てしまい
当時の園長から「すぐ泣くな!」と怒られました・・・

泣くなと言われてもね~、出てくるのよ涙が。

何故泣くのか。
許しを請おうというわけでもないし、
泣けばいいと思ってるわけでもないのですが、
どうにも自分に悔しくなって、泣いちゃうんですね~。

今じゃ、仕事上で泣くことはめったにないですけどね。
強くなったと言うよりは、図太くなったと言いましょうか・・・。

友達からも、鬼嫁的な存在に見られているようだしっ



母のような、精神的に強い人になりたいなぁ。と思いますが
あたしにはまだまだ、修行が足りないようです。

ガンバロっ

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた・・ (machinya)
2005-11-20 22:29:30
泣いてしまいましたよ

ATCHさんの元気の素はお母さんでもあるんですね。

もちろん生まれ持ったモノもあると思います!

ちなみに私の単純な性格は母親譲りです。

うう・・。TBさせていただくのもおこがましいのですが、TB返しさせていただきました・・。
返信する
かっこいい お母さんだ (うめこ)
2005-11-20 23:31:10
私も、泣いちゃうなぁ。

泣いても何も変わらない事、分かってても、自然に涙が流れてくる。

悔しい位に。。。

美枝子さんを見習いたいものだと思いました。

かっこいいお母さん。母は強し。こうあるべきなんでしょうね。

素敵なお母さんですね。
返信する
本当に優しい人は・・・ (あろあ)
2005-11-21 16:04:53
本当に優しい人は本当に強い・・・。

自分のことではあまり涙を流さないけれど

人の苦労や痛みに対しては思いっきり泣いてくれるんだよね。

うちは母とあまりうまくいってなかったので

なんだか羨ましいお話です。
返信する
(T△T) (のり)
2005-11-21 22:22:31
母って強いですよね。

私も二回くらいしか見たことないかも。

ちょっとここでは書けないような場面なのですが・・・

でも泣かないイメージだなぁ。

私もちょっとしたことですぐ泣くんですよ。

ニュース見てて、大地震のとか見ると

泣いちゃったりするし。

私も修行が足りないなぁ。

返信する
お母さん (スナフキン)
2005-11-22 00:20:45
ATCHのお母さん、俺のお母さんに似てるなぁ





素敵なお母さんだね

俺は父親の愛情を感じれずに育ったから(激白)

なんでも母親の影響が大きいんだよね



あっ、ATCH。これだけは言っとくけど

マザコンじゃないぜ僕ちゃんは。



スナフキン
返信する
Unknown (mimimi)
2005-11-23 10:33:54
カアちゃんはスゴイですよネ

あの大きな愛情

ホント勝てません!!



返信する
machinyaさんへ。 (ATCH。)
2005-11-23 16:28:09
machinyaさんのお母様もステキな方です。

あたしも結構「いいじゃん、いいじゃん」とか思っちゃうので

machinyaさんのお母様には共感持てますよ~。



やっぱ、母って大きいんですね。

(うちのは体も大きくなってきましたが
返信する
うめこさんへ。 (ATCH。)
2005-11-23 16:35:26
ちょっといい所をピックアップしたので・・・

かなりいい加減な所もありますよ、うちの母様



でも強いのは確かだと思います。

うめこさんも「強い母」ですよね。感心してるんですよ~
返信する
あろあさんへ。 (ATCH。)
2005-11-23 16:39:42
あたしも母とは、いっぱいぶつかりました!

兄弟の中で、母と喧嘩した数はあたしがダントツでしょう。今でも、時々言い合いになるし・・・

あたし達母娘は、友達のような・・・て言うタイプではありません。そういうのにあこがれましたねぇ~

返信する
のりさんへ。 (ATCH。)
2005-11-23 16:45:10
のりさんも、泣き虫さんでしたか。

でも、のりさんの涙は優しさの涙ですね

あたしは、自己中ですから・・・

やっぱ修行が足りんのじゃな
返信する

コメントを投稿