ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』。
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

今年の博多FM総括

2016-10-18 | イベント・催事出店
先日大盛況のうちに終了した博多ファーマーズマーケット。

今年も多くの方との出会いがありました。



そのお礼にガラポン抽選会の景品として
今年の獲れたて「新米」を提供させていただきました。



収穫祭の“祝い米”です。

提供といっても事務局側で買い上げていただいたのですが・・





マーケットで多くの方の目を一番引きつけたのは
何といってもジャンボにんにくではないでしょうか。

「丸々して美味しそう!」とか言われるのを聞いて
今までまったくそういう感覚を持っていませんでした。

こんなににんにく好きの方が多いとは思いませんでしたね。

また、長崎でも言えるのですがいま外国人の観光客が多いこと。

その外国人のなかでも特に東南アジア系の旅行者に小生人気があるんですね。
写真を撮らせてという客が多いのです。

英語とも中国語ともいえない片言言葉で伝えようとすからでしょうね。

対面販売のマーケットでは
お客様に「おいしかったよ」と言っていただけることが
われわれ生産者にとってどんなに励みになることでしょう。

どんなに暑くても、きつくてもまた頑張ろうという気になります。

その一言は私にとって正に“栄養ドリンク”なのです。




今回のイベントとして長崎を拠点にちんどん、祝い餅つき芸などを得意とする
パフォーマンスグループ“かわち家”による餅つきイベントが開催!

はやし太鼓に合わせた餅つきパフォーマンス大盛り上がりでした。



夕方近くになって博多駅ビルでボヤ騒ぎがあり、
消防車、パトカー十数台が駆けつけ一時騒然となりましたが
大したことが無くて幸いでした。


また来年もどうぞよろしくお願い致します。





いよいよ今年も稲刈り間近。「にこまる」新米をご希望の方
=======================================================
☆ 左サイドバーの「メッセージを送る」
 または、下記アドレスに「資料欲しい」のメールください。
 折り返し案内状と申込書をお送りします。
   atcchin@mail.goo.ne.jp  
   注:@を半角@に置き換えてください。




  ←クリックで応援をお願しいします。
『お取り寄せ・産直品』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お宮参り | トップ | 食材開発部長の入院 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL