30代からのクライミング日記3

現在、2児の育児に追われ、仕事にも追われ、なかなか登りに行けず、今はもっぱら子供と鉄の旅を楽しんでいます。

今日も大忙し、プチ残業&反省会

2009年09月30日 | その他
今日も朝からずっと忙しかったです。マルチな仕事でした。
終了後は職場近くで反省会
帰りがけ、写真ネタ探しで撮った一枚。
一日一鉄じゃありませんが、コンデジでがんばってみました。
はんわライナーです。皆さん今日もお仕事お疲れ様でした。



ペンタックスW30/JR大阪駅前の陸橋にて

続く時は続く

2009年09月29日 | その他
先日、80-200mmのレンズを修理したばっかりなのに、今度は300mmのレンズのギヤ音がきつく・・・油切れかな。14年間愛用していたので仕方ないといえば仕方ないのですが。
今、金欠なのでしばらく修理に出せません。ごめんね、レンズ君

おおお~筋肉痛

2009年09月28日 | その他
一昨日はとにかく持久力トレを繰り返し、昨日はわずかな時間とはいえ、半分ボッカ状態で歩き回ったツケが今朝やってきました。
しかし、これまで自分の体(膝や運動不足で退化した筋肉・筋)を労ってきたところもあったので、激しい筋肉痛は”自己満足~”と言いたくなるような快感=マゾ!の気分です。
しかし、今日はそんな筋肉痛・睡魔の中、午前中からハードな仕事だらけでした。

昨日一緒に行った相方は、満たされなかったのか欲求不満状態。
仕方ない、今度台高山脈の一部縦走か、昨日かすんで見えていた大普賢岳探検に付き合ってあげましょうか?

台高山脈、雲が瀬山・国見岳方面です。


遠くに大普賢岳が見えています。昨日はかすみがひどかったなぁ


追加:昨日のケーキは
いちごムース。いちごが酸っぱかったそうな。シーズンじゃないので仕方ないですね。
とーちゃんのケーキは「とっても美味しかった」とは言えませんが、おいしいのは間違いありません。(個人の好みの範疇で、クリームが少し甘くこってりした感じに感じられたのが残念だっただけです。)
しかし、これにコストパフォーマンスを加味したら、十分合格点です。かーちゃんも同評価でした。
地元では人気店だそうで。私も応援します。さらに向上していってください!

というわけで今日もさっさと寝ます

秋のタカの渡り その2

2009年09月27日 | その他
今日はタカ見の第2弾。職場の元同僚と2人で奈良の高見山近辺に行ってきました。
今朝は4時20分起床。しかし、昨晩、体育館のあとガソリンを入れに行ったり、帰宅後準備してたりしたら1時を回っていた(^◇^ ;)
で、眠い目をこすりながら4時50分家を出発。
相方を拾った後、近畿道→西名阪道を使ってとりあえず桜井まで出る。休憩は懐かしきオート3輪のあるところで。


高見峠には7時50分着。カメラ・三脚etc担いで、約1時間登山道を通り、いつものお立ち台へ。先客1名。2年前にもお会いした方でした。
9時過ぎから約30羽弱通過するものの、遠い、速いでなかなか写真撮影できず。
しかも、×2テレコンつけてたらピント合わせしんどい、絵は汚いになりましたけど、本日奇跡的に撮ることだけはできた貴重なサシバの写真1枚です。


10時30分頃には完全にプッツリ・・・
あまりにも退屈なので、セントレアを飛び出した飛行機やストレッチ、そして居眠りを・・・約1時間仮眠したところで、「どう?」と聞いてみたら、飛んでくるのもプッツリ途絶えたままとのこと。



その後、高見山登山道の途中にある休憩所に移動するも完全に期待薄。
色づき始めた高見山の撮影をしたりして、次の便を待ち受けるもその気配全くなしでした。


本日は諦めて撤収。帰る途中にあるログハウスのケーキ屋さんへ立ち寄り。
かーちゃん向きにはイチゴのムース。とうちゃんは緑茶と抹茶のハーモニーたっぷりというムース系のおやつを買いました。


値段は極めて手頃な値段。お味は・・・これからかーちゃんと食べるところなんです。でも、なんとなしに期待はさせられます。



気を取り直して

2009年09月26日 | クライミング
よくよく考えたら、今日はクライミング教室で使うクライミングウォールのメンテナンスの日。一昨日くらいから参加しようかするまいか考えたけど、4年前クラブの事務局を逃げ出した後、他のメンバーに迷惑かけっぱなしだった後ろめたさもあり、参加することに。
体育館へ行くと、メンバーが6人しかいなかった。早速テープ貼りのためのビレイをしたり、試登したり。
そのうち、一人二人とやってきて、最後は結構な人数になり賑わっていた。
少しはお役に立てたでしょうか?私はだいぶ気持ちが落ち着いてきました。
皆さんありがとうございました。

体育館近くで。

久しぶりに残業&反省会

2009年09月25日 | その他
今日夕方、「オラにはカンケーねーだ」と思っていた会議の議題に、突然直球の問い合わせがやってきた。例えれば、遠くの打ち上げ花火を見ていたら、突然ロケット花火が体に直撃したような感じ。
上司の助けもあって、無難にしのぐも結局残業となってしまった。
その後、残業メンバーで反省会。最近風邪でお休みしていたので本当に久しぶり。
みんなで愚痴っていました。
帰宅は最終電車。終点駅からのバスはとっくになく、徒歩で帰宅。おかげで万歩計のカウントかなり稼ぎました。

地下鉄も車庫へ帰ります。皆さんお疲れ様でした

無事イベント終了

2009年09月23日 | 家族
本日2回目のアップです。

とーちゃんは部屋の片付け、かーちゃんは晩ご飯とケーキ作りを同時進行していました。
兄ちゃんは相変わらず、電気機関車で遊び、下のチビは誰にもかまってもらえず、暇をもてあましていました。
部屋の片付けをしている間、リビングからチビの妨害に悲鳴をあげているかーちゃんの声、ブーイングを発しているチビの声が延々と聞こえてきて、こちらも片付けに集中できず、結局中途半端に終わってしまいました。

晩ご飯は兄ちゃんのリクエストでハンバーグ。ケーキは、アレルギー対応で乳、卵抜きです。豆乳も使っていません。
乳、卵を使わないのはスポンジ作りで非常に痛手のようで、「また失敗や~」とかーちゃん嘆いていましたが、チビ二人とも美味しそうにしていました。
とーちゃんも食べてみて、美味しいじゃないですか!何が失敗なのかわかりません。ほんと美味しかったです。
いつも投げ出さず、チャレンジし続けるかーちゃんには脱帽です。満足できる出来になったら、是非、本を執筆して”印税”を稼いでください。


兄ちゃん今日は夢のような1日になったと思います。よかったね!

上のチビ4歳の誕生日

2009年09月23日 | 家族
本日めでたく4歳です。4年前の誕生の時は、とても大きな鳴き声で産まれてきてくれて、かーちゃんとともにほんっとにうれしくて仕方なかったことが昨日のように思い出されます。フロア中に響き渡る鳴き声が恥ずかしかったことも記憶に焼き付いています。
なんか、かーちゃんとは、「夫婦」から「家族」になったような。
それからは、クライミングの事務局・世話役を続けること、いや、クライミング自体続けることが困難になり、長期お休みをしたわけですが・・・

4歳の誕生日プレゼントは、EF63+特急「あさま」の連結プラレールセットです。よく、機関車同士や新快速など途中の駅での切り離し・連結が子供にはワクワクするようで、これを選びました。子供も喜んで朝からずっと遊びっぱなし。下のチビはとてもうらやましそうです。

とーちゃんも今日、思い切ったことをしました。
創刊号からため続けていたロック&スノーや山と渓谷などの山関係の本を近くのブックオフに買っていただきました。
大事に保管していたのにも関わらず、ほとんどが古いということで売り物にならず、540円にしかならなかったのは悲しかったのですが・・・
本棚もポッカリと大きな隙間ができてしまいました。
なんか「一区切りをつけたな」そんな気分です。

今日はこのまま部屋の片付けをして、その後、かーちゃん手作りのケーキをいただきます。

2年前の東京出張のときに撮った「こまち」と「はやて」の連結部分です。鉄シャの中では、もっともお気に入りのショットの一枚です。

クライミングお休み

2009年09月22日 | 家族
この前の星田では、ロングルートの洗礼に癒され(?)、少しモチを持ち直したものの、これまでのイヤなことをいろいろ思い出し、クラックスへ行く意欲が一気に萎えてしまいました。クライミングではいいこともあれば、いやなことも・・・わかっちゃーいるけど、最近はイヤなこと続きだったので気分最悪です。
明日もどうしようか・・・と考えている自分がめっちゃイヤなので、しばらくクライミングから離れてみようかと。それで、やっぱりやりたいなら続ける、やる気がないならお休みするでいいのかな?せっかくのベストシーズンですけど、こんな状態じゃ仕方ないです
しかし、この2週連続の星田は本当に良い刺激になりました。感謝!

クライミングお休みを決めた今日は、子供たちとダラダラ。
下のチビは、名前を呼ぶと「はい」と言うようになりました。だいぶ歩けるようにもなってきました。
お出かけも大好きです。けれど・・・何故か外出先では、緊張しているのか、いつも無表情。周りから笑われているのも気にせず、必死で名前を呼び続けて写真を撮ろうとしているとーちゃんの期待にも応えてくれず、やっぱり笑顔にはなってくれません。しまいに親バカもイヤになるぞ~(´~`ヾ)


そんなチビの家でのブームは、荒らす(?)ほかに、料理です。
今日も卵焼きの鉄板としゃもじで一生懸命なんか作ってはりました。

この後、思うようにならなかったのか、突然怒り出して鉄板・しゃもじを投げ出したりしてましたけど。さすがO型です

明日が過ぎたら、また仕事ですね・・・

亀山“エキ”サイティングまつり

2009年09月21日 | 鉄道
そろそろ鉄道の日イベント&上のチビの誕生日が迫っているので、本日はチー旅プレゼント。夏の18切符旅行はなかったもんね。今回は亀山駅に行ってきました。
昨晩は自動車で行って、撮影ポイントを巡る”撮り鉄”の旅とするか、それとも電車&ディーゼルカーでの”乗り鉄”の旅とするか迷ったのですが、午前3時前、本人の上のチビが「おなかが痛い」と訴え、確かに下痢がきつそうだったので、急遽夜間診療所へ行くという事態になってしまいました。
診療所に着いた頃には「まだ痛い」と訴えながらも、だいぶ元気を取り戻し、先生からも「ウイルス性のものじゃないと思います」とのコメント。とりあえず、チー旅は予定通りということに落ち着いたものの、とーちゃんの就寝は午前5時。睡眠時間2時間半となり、あっさり”乗り鉄”の旅に決定しました。

さて、チー旅ですが、新大阪→草津→柘植→亀山ルート。
新大阪からは超満員の新快速で草津へ。


最初の乗換駅の草津では草津線の列車30分待ち。


その間、流し撮りの練習。趣味悠々での広田先生のコメントを思い出しながら挑戦してみました。
最初にやってきたのは貨物列車EF200。めっちゃ速いです!


次は到着間際の快速(高槻までは各停)


草津線では、信楽高原鉄道を電車の中から撮影。車体にちゃんとタヌキが描かれています。


柘植で乗り換え、キハ120で亀山へ。ちなみに上のチビはディーゼルカー=アンパンマン列車と思いこんでいたようです。がっかりしたかなと思っていましたが、ディーゼル独特のサウンド、揺れに喜んではりました。


で、何故「亀山駅」?というとこのためです。(キハ75・213系・キハ181)

わかりづらいのでアップで↓

今年は紀勢線全線開通50周年ということで、今日明日が記念イベントのフィナーレということらしいんです。これは「急行 紀勢本線全通50周年フィナーレ号」の展示ということでキハ181が置かれていました。


とりあえずキハ40が車庫にいたので、パシャリ


キヤ95系軌道・電気総合試験車 通称「ドクター東海」と313系


展示車両2両は同じホームで前後に並んではります。


「レールスクーター」というらしい


この他、ミニSLや新幹線の制服幼児用を着ての記念撮影、お絵かき、Nゲージ走行など子供は大満足


しかし、とーちゃんには悲劇が・・・
食べ物アレルギーのチビには弁当は必須で持ってきていたが、とーちゃんが駅弁を買おうとしたら、ことごとく売り切れ。みそ焼きうどんを買おうとしたら、長蛇の列・・・
とーちゃん思わずキレて、ピンバッチ2種。子供の耐熱カップ&113系の絵柄のマグカップ(1,050円でびっくりしたけど、ノリタケ製とのこと)、記念切符など自分へのご褒美&子供へのささやかなお土産を買って気を晴らすという行動に出てしまいました。(いきなり大出費。しかし、地元への税収アップへ貢献した(?))

結局、ここでの腹ごしらえはあきらめ、子供だけキハ181系の車両の中で昼飯。
とーちゃんは、たまたまザックに入っていた「クリーム玄米ブラン」半分と、これまたたまたま先月の旅行の時に旅館でもらってきた「梅サブレ」(よくお部屋に案内されるとお茶と一緒に入っているお茶菓子)があったので、これを食べてしのぐ。
列車の中で、楽しそ~うに食べているチビの姿が恨めしい


ということで、帰りは奈良周りで帰ろうかと思ったのですが、鬼気迫るものがあったので、往路と同じルートで一旦京都へ出てマクドで遅い昼飯(本当は新福菜館のラーメン食べるつもりでしたが・・・)を食って帰宅。
(思わず大阪駅まで乗り過ごしてしまいましたが・・・)

JR西日本の軌道・電気総合試験車は、キヤ141「ドクターWEST」なんですね。向日町で


最後に
上のチビのために「スタンプ帳」を予め買って用意していたのに、スタンプ押すのすっかり忘れていました。
ついでに、ビオフェルミン飲ますのも忘れるところでした(子供の指摘によりこれは未然防止)。
健忘症~

秋のタカの渡り

2009年09月20日 | その他
本日、午前中かーちゃんが部屋を片づけに集中したいというので、チビ二人を連れて、車のエンジンオイルの交換&箕面の山にタカの渡りを見学。
といっても、時間帯が合わず不発。上の子供は伊丹空港から飛び立つ飛行機を見て喜んでいたけど、下のチビととーちゃんは・・・退屈~


今日のとーちゃん、昨日のダメージは如何ほどと思っていたら、前腕はかなり張って、腰が痛いけど、後はそれほどでも。というより、ロングルート。しかも5.11bを触れた喜びの方が大きかったみたい。
今秋の目標がもろくも崩れ去ったり、いろいろあったりで、またクライミングがイヤになりかけたけど、早く11後半を登れるようになり、いろんな岩場へ行けるようになれたらと思います。

修理完了

2009年09月17日 | その他
80-200mmのレンズが返ってきました。
レンズはピカピカ。鏡体はほとんどの部品が交換。つまり新品同様です。
格安で新品が買えた!なんかうれしいぞ!!と思うようにします。

しかし、4万円の出費はやっぱり痛い。



今週末から、タカの渡り、そして紅葉と撮影に忙しくなりそうです