渦巻き

どこかいった記録など

ヘルシンキ

2017-01-22 11:04:30 | 旅行


翌朝 日曜日 

ホテルから歩いて中央駅へ


内部



トラムに乗ってアラビアへ行く

乗る方向を間違えて繁華街を一周して30分ほどロス  


アナウンスは一切なく、表示板を常に確認


トラム降りてから方向がわからなくて 一緒にトラムを降りた日本人と思っていた女の子2人組に話しかけたら 
英語で答えてくださった  外国人だった(前を歩くお二人)



日曜日で休みなので内部はシ~ンとしていた


雑貨屋さんが開いていた


アラビア アウトレット

日本人の女性スタッフがいました  ヘルシンキで頑張ってますね  



午後からは

国立現代美術館へ












美術館の帰り

凍った壁に みんなが手形を付けて楽しんでいた  わたしもやってみた  (・´з`・)



夜はホテルから歩いて(例により少し迷う)日本食のお店へ

お客さんは、外国人ばかりだった
畳の席に2組いた外国人、最初あぐらかいてたけどそれも疲れたみたいで体育座りに

すき焼き、なぜか シナチクが入っていました
白菜とネギはこちらにないのかな、、、イマイチな食感
外国人の1組がスキヤキを頼んでいた まだ 煮えてないような気がする鍋に箸を付けて 内心「あ~~いいのかな?」
家に来てくださればもっとおいしいすき焼きをお出しします、、、( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚)



 


最新の画像もっと見る