てきとうすぎる日常。。。

芋えもんが書きたい時にだけ書く日記です。
クワガタ採集とアウトドア
新本家は「てきとうすぎる日常+」です。

2015夏!福島遠征 1日目

2015年08月05日 | キャンプ
毎年恒例の行事がやってまいりました。
今年も南会津地方へクワガタ目当てで来た訳ですが…

ここ数年梅雨が明けてなかったり、気温が低かったりと…天気にも恵まれてなかった…

月齢の関係もあるので少し時期をずらしました( ̄▽ ̄)


そして…

雨…

期待を裏切りません。
キャンプ場曰く…
「昨日まではゲリラ豪雨も無く快晴でした」と…

まぁ…まだ3日あるし…
1日目は普通にキャンプです。






とりあえずいつものキャンプ場・・・
REDBEAN(2016年から残念ながら閉鎖になってしまいました)に向かう途中で道の駅たじまに寄り・・・

いつもの画。

檜枝岐の裁ちそば

美味しいです。

さらに寄り道をして・・・

もっと奥に行くと神秘的な景色です。

灯火採集が出来そうな場所を探してみました。

いい感じだけど・・・

ここは「オオクワガタ」が飛ぶエリアなのだろうか・・・

寄り道しすぎてキャンプ場に到着したのは午後・・・

さー家を建てるぞ!

キャンプ場の川

この川は上流方面に入渓すればイワナが釣れます。

今回のキャンプはクワガタよりもキャンプ寄せかな?

スイカを用意しました。

そして・・・設営中にいつもの雨が・・・

毎年のパターン。

これもまいど・・・

無事に建設完了。

ではお昼ご飯を作りましょう。

お手製ペペロンチーノ。

キャベツとベーコンを
オリーブオイル、クレイジーソルト、コショウ、ニンニク(チューブ)炒めて混ぜるだけ。
鷹の爪は辛さ合わせで・・・

テントを設営してからは・・・灯火採集の場所を申請するも・・・
「早いもの勝ちで全部場所をとられてて」確保できませんでした。
1人で2箇所取り・・・しかも連日ってアリなのね・・・

せっかく遠方から来てるんだから片方分けてくれよって言いたい・・・
最終日だけはなんとかなりそうなので、「のぼりが帰って来る事を祈って」申請用紙だけ置いて帰りました。

と、毒を吐きつつ・・・

夕方に雨も上がってクワガタ採集に適していたけど・・・場所も取れなかったので飲んだくれます。

会津酒造さん

感じるままに呑まれろと・・・

多分ですが「純米生原酒」って感じですね。
原酒っぽさを残しつつさっぱりといただける「夏っ」らしいお酒です。
飲みすぎちゃうよ~。

おつまみに

道の駅たじまで買った朝モギとうもろこし。

甘くて美味しい。

普段は灯火採集で夜の時間は無いのですが・・・

今回の目玉・・・

そば粉

檜枝岐ソバを「手打ち」してやろうと・・・そばつゆも「檜枝岐のイワナつゆ」を使います。
道具も揃ってないまま強行する・・・

お手伝いが楽しいって

むむ?これはソバか???

うまく出来ませんでした・・・

見た目に毒なので画像ナシ。味はソバです・・・

風味、味は超ウマイ!・・・けど食感は「団子?」な感じでした。

普段お手軽に食べれる「ソバ」ですが・・・
そば打ち職人は凄い技術の持ち主なんだって実感した時でした。

子供達に楽しんでもらえるように花火も準備。

普通です。

最後に星の撮影。

うーんイマイチ。

寝る前にチビとお手洗いに行くと・・・

カエルがいました。

とまぁ、普通にキャンプしたのでした・・・



クワガタ探索、キャンプに明るいライトは必須になります。
↓を使用しています。

【USB充電式 懐中電灯】ハンディライト ledライト 防水 登山/キャンプ/サイクリング/ハイキング/防災/夜釣り/非常時用 18650リチウム電池付
クリエーター情報なし
Lifinsky


1000円台で18650リチウムバッテリー付属、スマホ等のmicroUSB充電に対応していますので車で充電可能。ルーメン数は大げさですが、実用的な明るさかつ、広角、スポット調節もできます。

AUKELLY LED ヘッドライト IP65防水仕様 点灯3モード JPL1
クリエーター情報なし
Honest


このヘッドライトと併用しています。
こちらも1000円台で18650リチウムバッテリー付属かつmicroUSB充電に対応。

LEDが5コ位付いているライトが沢山ありますが、クソ重たいのでシングルを推奨します(笑)

最近のLEDライトの進化ときたら素晴らしいの一言です…

クワガタに限らず、キャンプ、夜釣り、登山などのアウトドア、非常用等、夜間の利用に是非オススメです。

ニッケル水素電池をわざわざ外して充電器にセットする手間を省けます。モバイルバッテリーで
スマホと一緒に充電も可能。
ラクチンです。

購入する際はUSB充電が可能かバッテリー付きか無しかしっかり確認した方が良いです。

18650リチウムイオンバッテリーはエネループ等の電池よりデリケートに扱う必要があります。過充電・過放電・高温になる場所に放置(車内等)は危険ですので取り扱いは自己責任にて十分注意してご使用ください。




2日目へ続く









コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Foxfire×加賀谷はつみ 山頂... | トップ | 2015夏!福島遠征 2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キャンプ」カテゴリの最新記事