じゃ、僕の話をします。

『本気食聡咲』の記事は「居酒屋・和食」カテゴリーよりご覧下さい。/※各掲載店の閉店情報等は基本的に追記しておりません。

ミュンヘンクリスマス市

2011-12-04 | 美味しいイベント
もはや札幌の冬の風物詩となった、ミュンヘンクリスマス市。

今年も大通公園二丁目で開催されています。

札幌市とドイツのミュンヘンが姉妹都市とのことで2002年から始まったイベント。もう十年目です。

クリスマスリースやツリーの飾り、キャンドルなど、クリスマスにちなんだグッズが数々並び…


ソーセージやアイスバインなどのドイツの味覚も楽しめます。

でも、寒かったんでビーフシチューを食べてしまいました(笑)。ザワークラウト入りです。

で、やっぱり横にはドイツビール。カウンターにそのまま並べられてるものを、そのまま渡されます(笑)。まさに天然の冷蔵庫ですね。外に出しておくだけで十分に冷えます。

そして、ミュンヘンクリスマス市と言えば…

ローストアーモンドですね。

アーモンドに、溶かした砂糖をコーティングしたお菓子。その甘さとカリッとした食感が病み付きになります。香りも素敵。シナモンやココア、チェリーなど色んな味があります。

アーモンドが山盛りになってるカウンターは中々壮観。

陽気なドイツ人のおじさんが売ってます。(写真はお店の方の了承を得てから撮影しています。)

これにはやはり、グリューワインですね。

シナモンなどの風味を効かせたホットワインです。

寒い日に、外で飲むととても暖まります。

店によって味が違うので、飲み比べるのもいいかも。ただし、かなりいい感じで酔いますが(笑)

ちなみに、ドイツから毎年出店している「バイリッシェ・シュマンカル」のグリューワインが僕は一番好きです。(会場の東側(テレビ塔側)、ローストアーモンドの「ハンセン」横にあります。)

今回は昼間に行きましたが、夜はイルミネーションがきれいで、また格別です。

クリスマスまで、約一ヶ月間の開催。

すっかり札幌の冬の楽しみとなりました。

昨年は四回ほど行きましたが、果たして今年は何回行けるかな…
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「麻ほろ」 | トップ | ホワイトイルミネーション »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しいイベント」カテゴリの最新記事