あたぴぃのらくがきちょう Online

わりと徒然なるあたぴぃの日記。細かい情報ブログは目指してません、ご了承くださいませ。

ファーストフードのお値段からの

2015-10-08 22:35:07 | たべものご飯
色々高くなっているご時世なので一概になんとも言えませんが。
やっぱり牛肉の上昇率がシビアなのか牛丼屋さんバーガー屋さんが厳しそう。

マクドナルドのバーガー類単品 300 円台というのは
実は 30 年前なんかと比べると「まだ安い」という水準。
当時はビッグマックも 400 円台だったりしていました。
吉野家も並 400 円だった時期が長く、現状は「元に戻った」程度。
一方、国産食品の利用が多い会社は食料高騰の影響を受けにくそうです。

なぜ高騰するかといえば途上国で「肉を買えるようになった国」が増えて
生産の伸びよりも需要の伸びがいい状態が続いているから、で、
…日本が買いづらくなったというのは日本が相対的に沈んだわけです。
為替の影響もありますが、需要増のほうが影響大きめ。

とすると、この後の流れとして、輸入食品を安値で仕入れていた会社は
ますますもって仕入れ値が上がりやすく値上げを迫られることになり、
国産重視で仕入れている会社は落ち着いた価格での提供をしやすくなる。
なにやら庶民派とちょい上の入れ替わりが起きそうな気配ですね。

-----

仮に食料輸入価格の高騰から逃れたいのであれば、国内で作るしかありません。
…少なくとも今のところ海外での需要が減る気配はありませんので。
それ相応の場所を用意して畜産に励む、としか言いようがなく、
それすらも「日本の牛肉が安いからと海外から買いに来る」流れもあり得ます。

根本的には「国としてあれこれ買えるだけの金を稼ぐ」が解ですが…。はて。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿