atamiscuba

熱海の海から配信中!

本日の海況

2012年11月25日 14時07分23秒 | Weblog

【2012.11.25】14:00

[天気]晴れ
[気温]12℃
[水温]19~20℃
[透明度]7~10m
[波浪]北東微風

 

今朝はサンビーチ上空を気持ち良さ気にパラモーターが飛んでいましたので

海中も、さぞや気持ち良いだろうと大きな期待をしてしまったのですが… (^_^;)

春のように 「はなみず(鼻水)」 が浮遊しているではありませんか!!

ボートから伺う水中は確かに綺麗っぽいのですが  「はなみず」が視界を遮っていました。

…とは言うものの、魚達の動きもまったりしていて、こちらが何となく浮いているだけで

幼魚達の群れに囲まれ、例によって、魚に観察されてる気がします。

負けじとこちらも じ~っと観察してみるのですが。  なぁんか見詰め合ってますよねぇ (笑)

カメラ派ゲストの皆様は パシ! パシ!    撮るもの沢山ありますよね (^^♪

 

本日お越し頂きました皆様、お楽しみ頂けましたでしょうか

来週末からは、いよいよ12月ですね  そろそろ潜り収めのご計画を!!

皆様のお越しをお待ちしております v(^∇^)

 


本日の海況

2012年11月24日 14時49分28秒 | Weblog

【2012.11.24】15:00

[天気]雨→晴れ→曇り
[気温]11℃
[水温]19~20℃
[透明度]3~10m
[波浪]北東風

今日は、朝から雨。。。途中太陽も顔を出してくれましたが、基本的には曇っていて寒い1日となりました。

海も、北東風の影響でワシャワシャしております。

「小曽我洞窟」は厳しいかな?!という状況でしたが、いざ潜ってみると。。。洞窟までの道のりは左右に揺ら~揺ら~でした。

が! 洞窟内は、意外なことに穏やか(^^;)多少揺れましたが、全然気にならないほど!

しかも、出入り口付近以外は、砂も舞い上がっておらず、砂紋や水も綺麗でしたよ(^-^)

ネンブツダイの子供達が玉のようになって群れを作っていたり、成魚の群れにウメイロモドキ(7~8cm位)が混ざっていたり、ミツボシクロスズメダイ、クマノミ、チョウチョウウオ等も見れました。

一方「沈船」・「ビタガ根」も、中に入ってしまえば全然問題なし!

「沈船」は、水深13mの所から、かろうじて甲板が見える状態でした。 「ビタガ根」の方がもう少し良かったように思います。

両ポイント周辺では、イシダイ、コブダイ、イサキの群れ、ネンブツダイの群れ、キンギョハナダイの群れ、サクラダイの群れ、群れに混じってアカオビハナダイ(6~7cm)、タキゲンロクダ等が見れました。

あすは、予報だと晴れ(*^_^*)! 海も少し落ち着いてくれるかな? 

連休最終日、お待ちしておりますm(_ _)m